「音楽の世界は一如(💻)(rú )の世界じゃ。そこ(🗺)では、い(🥚)ささかの対立意識(🤨)も許されない。先ず(⬜)一人々々の楽(lè )手(shǒu )の心と手と楽器とが一(yī )如(💥)に(🍐)なり、(🖖)楽手と楽手(shǒu )とが(😋)一如に(💤)なり、更(gèng )に楽手と聴衆と(🎋)が一如(✒)になって、翕如きゅうじょとして(➡)一(🐃)つの機をねらう。これが未(wèi )発の音楽(🔑)じゃ(⛅)。この翕如(😠)(rú )た(⛱)る一如の世界(📙)が(🛠)、機到っ(📨)てお(🔊)のず(🤘)から振(zhèn )動(🤕)を始(🤗)(shǐ(🌹) )めると、純如として濁(zhuó )りのな(👿)い音(yī(🌥)n )波(🚕)が人々の耳朶を打(dǎ(🌵) )つ。その音はただ(🎟)一(yī )つである。ただ一つであ(💑)るが、(🦂)その中には金音もあり、石(👞)音もあり、(🎉)それら(😔)は(🤐)厳に独(🛰)(dú )自の音色(🥏)を保(🏍)って、(🆓)決し(🚷)ておたがいに(😅)殺(shā(🏀) )し(🦏)あ(🐊)うことがない。※(🏁)(「(🦃)激」の「さんずい」に代えて「白(🏣)(bái )」、(🖱)第3水準1-88-68)如(🕜)きょうじょと(🐕)して独自を守りつつ(🍤)、しか(🚦)もただ一(💟)つの流れに合する(🦓)のじゃ。こうして、時(shí )間の経過につれ(♑)て(🚱)、高低、強(👔)弱、緩急(jí )、さまざまの変化(💮)を見せるのであるが、その間、厘毫(🍩)(háo )りんごう(🛫)の隙もな(🍛)く、(👲)繹如えきじょとして続いて行く。そこに(🦅)時間的な(💑)一(yī )如(🕤)の世(shì )界が(🚶)あ(🌄)り、永(yǒng )遠と(📜)一瞬と(🍊)の(👹)一(yī )致(🚉)(zhì )が見(jiàn )出される。まこ(🔺)との音楽という(💌)ものは、(🗓)こ(🎣)うした(🕋)もの(💑)じゃ。聴(✔)くとか聴か(🚲)せるとかの(🎖)世界では(⏸)ない。まして、自(🌭)分(fè(🚾)n )の腕と他人の腕を比(🚌)べたり、音楽の(🐁)わかる者と(🗄)わか(🏇)らぬ者(zhě )と(💪)を差(🥕)別(bié )し(🏃)たりするような(🦋)世(⚽)界とは、似ても似つか(🦌)ぬ(👲)世(👺)(shì(🚆) )界(🗣)なのじ(😫)ゃ。」
(もし、孟孫(🐶)氏(shì )に、はなはだしい僭(jiàn )上(🥘)沙汰(tà(👢)i )でもあれば、そ(⏹)れは孟(mèng )孫氏(shì )一(🕟)家の問(🎅)題(👚)(tí )だけ(⛎)でなく、魯の国の問(👧)(wèn )題(tí )であり、ひい(⛵)ては(🚒)天下(xià(💓) )の道(📷)義を紊ることに(💏)もなる。それに、万(🔨)(wàn )一(🚛)、自(zì )分に一(yī )応(yīng )の相談(tán )をした、(⛴)とでも云いふ(🌒)らされると、これから自分(🤚)がやっ(📱)て行こ(🍝)うとす(🤤)る政治の精神を、傷ける(🛑)こと(🏼)にもなる。出来れば、自分(🎇)の(🐭)いった意(🏠)味(🧖)を、は(🚙)っ(🤦)きりさして(⛑)置くに越(😾)し(🖕)たこと(🕳)はない。しかし、祭典の計(jì )画につい(✋)て、直接の相(xiàng )談(🚲)もうけな(💫)いで、こちら(😋)か(📛)らそれを云い出(🥖)すのも(♑)非礼だ(👦)。何とか(🚬)方法(🛏)(fǎ )はない(🚘)もの(🚄)だろう(💪)か。)
「樊遅!」
「血(🧀)統(tǒ(🥔)ng )など、(👵)どうでもいいではござ(🏔)いませんか(🆕)。」
「(📻)見事な牛じゃのう。」
と、孔(kǒng )子(🦍)の声が(🎂)少し(🍭)高(gāo )くなっ(🚟)た。
門人(rén )は、一(🎷)(yī )寸うろ(👇)たえた顔をしたが(💘)、す(👓)ぐし(👒)ゃ(😍)あし(📁)ゃあとな(🐎)って答え(🌜)た。
孔(🦖)子は(👺)つ(🤩)づ(🆘)けた。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025