六(二一一)
二(🚻)八(一(☕)七五)
「忠実(📢)に信(🏭)義を(🌟)第(dì )一(💚)義として一切の(🤟)言動を貫くがい(🕳)い(🎇)。安易に自分(🔳)よ(🔻)り知徳の劣(liè )った(🏍)人(🍷)と交(jiāo )って、いい気(🤴)になるのは禁物だ(🙈)。人間だから過(guò )失は(🌞)あ(💭)るだろ(😲)う(🖌)が、大事なのは(🐣)、(🥋)そ(♊)の過失を即座(📹)(zuò )に勇(yǒng )敢に改(gǎi )めることだ。」(💘)
二一(🍝)(yī )(二二六(⏫))
○ 子貢(gòng )は孔子が卓(😺)越し(🔍)た徳(📎)と政治能(👱)力と(💩)を(🐝)持(🎑)ちながら(🏷)、い(🔝)つまでも野にあるのを遺(yí )憾として、(🍕)かようなこ(🏐)とを(🏖)いい出(chū )したのである(👘)が(🤵)、(🖤)子貢ら(🚄)し(🗒)い才気(qì )のほ(😁)と(🌭)ばしつた表現(xiàn )で(📲)ある。それ(🛣)に対する孔子の答えも、じようだ(🆔)ん(📪)まじりに、ちや(🏉)ん(👒)とおさえる所はおさえているのが面(miàn )白い(💜)。
「(🥎)もとよ(🥅)り天(tiān )意にか(🛣)なった大(🚜)(dà )徳のお(🍖)方で、まさ(📏)に聖(shè(🖐)ng )人の域(🛂)に達(🧓)しておら(📣)れます。しかも、その上に多能でもあら(📴)れます。」
「禹は王者(zhě )として完全無欠だ。自(🎊)(zì )分の飲食をうすくして(🤐)あつ(🈷)く農(nóng )耕(gēng )の神(⛅)を祭り、自(zì(🚣) )分(🏸)の衣服を粗末(mò(👽) )にして祭服(🥠)(fú )を美しくし、(🍆)自分(fèn )の宮室を質素にし(👚)て灌漑水路(🏩)に力をつく(👌)した。禹は王(wá(😶)ng )者として完全(⏱)無(wú )欠(😄)だ。」
(📷)巫(👏)(wū(🚰) )馬(⌛)(mǎ )期(📓)があと(🕺)でそのことを先(🍪)師(👨)に告げる(Ⓜ)と、先師(🎹)はいわ(😾)れた。―(🌀)―
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