(🛍) か(🦋)よ(🖋)うに解(📽)することによつ(🌺)て、本章(🍰)の(📉)前段と(🈳)後(hò(✝)u )段(🦋)との関係が、(💖)はじめて明瞭になる(🚾)であろう。これ(😉)は、私(sī )一個の見解であ(😪)るが、決(jué )して無謀(🤵)な言で(🚾)はない(⭐)と思(sī(🚳) )う。聖人・君子・善(shàn )人(ré(🐮)n )の三語を、単なる人物の段(🀄)階(🍟)と見ただけでは、本(🌫)章(zhāng )の(💴)意味(🤐)が的確に捉(zhuō )えられ(💰)ない(🍦)だ(💪)けでな(🚪)く、(😇)論語全(🗽)(quán )体の意(🐑)味(🌧)(wè(🔚)i )があいま(🔮)いにな(📌)るのではあるまいか。
「そういう祷りなら(😤)、(❌)私は(⏭)も(⛎)う久(🦃)しい間(jiān )祷っているの(🐁)だ。」
「私(sī )は、(🕞)君子というもの(✒)は仲(🗂)間ぼめはしないものだと(🐴)聞(wén )いていますが、やはり君(jun1 )子にもそれがあ(🕔)りましょ(🚕)うか。と申(🎿)し(🕢)ますのは、昭公は呉ごから妃(fē(😢)i )きさき(🦖)を(🥀)迎(🌯)えられ、(🚹)その方(fāng )がご自分と同性(🈹)な(☝)ために(🔨)、ごまかし(🌶)て呉(wú(👠) )孟子(zǐ )ごも(🔸)う(🔜)しと呼(hū(🔚) )んでおられ(🔈)るのです(🏫)。もしそれでも(🌑)昭公(🐫)が(🌕)礼(lǐ )を知った(🏷)方だとい(🐺)えま(🍘)すな(🔟)ら、世の中(zhōng )に誰か礼(lǐ )を知らないものがありま(😋)し(🤽)ょう。」
○(🕑) 周(zhōu )公==すでに前にも述(🥥)べたように、(⬅)周公は武王(🔕)をたす(💤)けて周(🙀)(zhōu )室八(📬)百(🌐)(bǎi )年(🤲)の基礎を定めた人(🔛)で(🐎)あるが(🎱)、その人と(📪)なりは極めて謙虚で、「吐哺握髪」という言葉(🕶)(yè )で(🥇)有名なように、食事や、結髪(🕡)の最(zuì )中(🏤)でも天(⛵)下(📵)の士(shì )を迎えて、そ(😈)の建(🌐)言忠告(gào )に耳(ěr )を(🚅)傾けた人である。
四(sì )((🔚)二(èr )〇九)
三二(一七九)
(🎹)すると、公西(🏊)華こうせいかがいっ(🤰)た(🔷)。――
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025