だが、話は(⚫)孔(🍽)子がまだ官(guān )途(tú )について(🚣)間もないこ(👨)ろのこ(🌇)とであ(🐖)る。一(yī )日(💧)、孟懿子(🆎)もういし―(🍒)―孟(🕛)家の(🐖)当主――は、孔子を訪ね(📡)て、殊勝ら(🔻)しく孝の(😜)道をた(⏸)ず(🚛)ねた。
「仲弓(🏉)には人君の風がある。南面し(♐)て天下を治(🖥)め(🐟)ることが出来よう。」(🎐)
「比(🐣)類の(🚠)ない徳(dé )を身(📇)に体して(🎞)いな(❣)が(🚺)ら、国の(🛬)乱(👸)れるのを傍(🍟)観し(🧠)ている(🖼)のは(📆)、(💕)果して仁(rén )の道に(😽)叶(yè )い(😟)ましょうか。」
そう彼は自信している。それに(🥖)も(🉐)拘(💖)らず(📄)、こう頻々と失敗(🚟)するのは、どういう(🏟)わけだろう。腹も立つ。恥(chǐ )かしく(🔞)もある。しかし、事実は如何と(🆒)もしがたい。
「(⏲)ふふむ。す(⛑)ると、わしの眼に(😠)何(hé(🐩) )か邪悪な影でも射し(🌤)ているのかな。」(📛)
「5父母の年齢(⚽)は忘(wàng )れては(🐵)な(👶)らない(⏰)。一つ(🍊)には、長生を喜(🎖)(xǐ(❗) )ぶ(📃)た(🅾)めに(➕)、二つには、餘(yú )命幾何(🧒)いくばくもなきを懼おそ(🎠)れて、(🍩)孝養を励(🈂)(lì(💔) )むために。」
8 子曰く、(🗺)父(😫)母に事えて(🤺)は幾(🍛)諌((🛥)きかん)す(👚)。志の従(cóng )わ(🔥)ざ(🧝)るを見(jià(😃)n )ては、(📏)又敬し(🧕)て違わず、(🥃)労して怨みずと(🏧)。(里仁篇)
陽(📴)貨は、(⏯)魯の(👯)大(🐺)夫季平子(⏱)に仕えていた(🦈)が(🔯)、(🎗)季(🤢)平子が死んで季(jì )桓(😄)子き(📲)かんしの代になると(🐸)、巧(🅾)みに彼を(🍈)自(🍋)家薬(🎀)籠中(zhōng )のものと(🚺)し、遂に彼を拘禁(jì(📏)n )して、魯の国(guó )政を(🚈)専(🏢)らにしてい(⌚)た。孔(🎾)子は(🌄)、その頃、(🛅)すでに五十(🤣)の坂をこしていたが、上下こぞって正道(dào )を離れているのを嘆いて、仕官の(🔳)望(📘)みを絶ち、ひ(🧡)たすらに(👆)詩書(🙈)(shū )礼楽の研(🖌)鑚(zuā(🏊)n )と、青年子(zǐ )弟(dì )の教(🤔)育とに(🔚)専(🎎)(zhuān )念してい(🐔)た。陽貨(💵)(huò(🛒) )としては、孔子が野(yě )にあって、厳然(rán )と(⏹)して道を説いているのが、何よりも恐(🏸)ろ(👜)しかっ(🚍)た。で、出来(lái )れば彼を(🚪)自(💾)分(fèn )の味(🧦)方に(🎄)引き入(💈)(rù )れたい、少(shǎo )く(🎁)とも一(🕑)度(🏌)(dù )彼に(🕜)会(🧔)って、自分が賢者を遇(🕓)する道(🖥)を知っている人(rén )間(jiān )であ(🚵)る(🚇)ことを示(shì )し(🏻)て置(🏢)(zhì )きたい、と思(sī )っていた(🐁)。
仲(🍞)弓(gōng )自(zì )身に(⛲)しても(🦀)、何となくうし(🗄)ろめたかった。彼は孔子が甞(🗻)て、
彼(bǐ )のために多分(➕)用意(📊)されて(🎀)い(⛽)たであろう午飯を、彼の帰(🥡)った(⛽)あと、陽貨がど(😶)んな(🍴)顔(yá(🤺) )をし(🕞)て(📳)、(✍)どう(🚍)仕末(🥘)した(🎓)かは(📚)、孔子自身の関するところでは(👅)なかっ(🏨)たのである。
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