○ 本章には拙訳とは極端に相反す(🌦)る(🛡)異説(shuì )がある。それは、(🌱)「三年(nián )も学(xué )問をし(🍳)て俸祿に(👈)ありつけないような愚(❕)か者(zhě )は、めつたにない」という意に(🎏)解(jiě )するので(🏉)ある。孔子の言葉(👧)(yè(🐬) )と(🗃)しては断じて同(😁)意しが(🥟)たい。
「楽師の(🎥)摯(🌅)し(🌽)がはじ(🍟)めて演(yǎ(🍺)n )奏した(🦑)時に(🚸)き(🀄)いた関雎かんしょの終(🐋)(zhōng )曲は、洋々として(🗿)耳(ěr )にみちあふれる感があ(🔔)ったのだが――」
○ 子路の(💉)祷(dǎo )りは、謂(🌟)ゆる苦(🔱)しい時の神頼み(🛍)で、迷信的祈祷(dǎo )以(🏗)(yǐ )上(shàng )のものでは(🚒)な(😉)い。そ(🐃)れに対して(🔧)孔子は、真(zhēn )の心(xīn )の(🕜)祷り、つまり天(⛽)地(dì(🕹) )に恥(📢)じな(🥞)い人(🚠)間(🎳)としての精進(🤪)こそは、幸福に到(dào )る道だ、(🤱)と(🤠)いうことを説いた。孔(kǒng )子(zǐ )の教え(🕑)には宗(zōng )教がない(😙)、(🗻)と(🎙)よ(💂)く(💓)いわ(✳)れ(💁)るが、「(⏱)天」という(🥊)言葉(🌟)(yè(🎉) )は、(⛳)孔子(🍙)によ(🗯)つて(🦎)常に宗(🚺)教(🥌)的な意味に使われている(🏓)のであ(💅)る(🛏)。
一(🌥)(yī(🚺) )七(🤤)(二〇一)
うす氷(bīng )ふむがごと(💹)、(📣)
一三(⏮)(二(èr )一八)
「その地位にいなく(⬇)て、みだりにその職務(wù )のことに(🎣)口(👇)出しすべきではない。」
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