「僕、きょう――」と、次郎(💈)は、また急(jí )に眼を伏せて、「学校のか(🌿)えりに朝(cháo )倉先(xiān )生をおたずね(🛀)して(🥝)みたんです。そして(😼)、僕(👬)たちの(🦋)願いをかりに県(✒)(xiàn )庁が許し(♿)てくれて(🥠)も、そ(🥁)れで先生が(🔰)辞(😈)職(zhí )を思いとまられることは(⏩)な(📲)い、とい(📠)うことがはっきり(📴)し(🦑)たんです。先生と(🛥)しては、それがあた(🦀)り(🥛)まえ(🍆)で(🈵)す。僕(pú )、そのこ(🚾)とに(🎺)ちっ(🔧)と(🎪)も気がついてい(🐆)なかった(🚌)んです。」(🔯)
「(🚇)僕は、道江(🍐)さんが、(👭)どうせ馬(mǎ )田にねらわれているんだ(🐛)から(🆚)、(⛽)堂々とあた(💴)りまえの道(⛎)を通る(🥈)方(fā(🥀)ng )がいいと思うね。」
そ(🔟)こ(🎨)まで考えて来た時に、ふと、隙間風の(🔁)ようにつめ(🌈)たく彼(bǐ )の頭(🔫)を(💰)よぎっ(🌯)たもの(👭)があった。そ(🌿)れは、自(✔)分たちの運動(🎑)が幸い(🦔)に成(chéng )功して、どうな(🚜)り県当局(🛤)の(💻)意志(🥦)を(😖)動かし(🀄)得(dé )たと(📴)し(🏡)て、先(🤸)生は果(🛬)し(💚)て留任(👉)を肯がえんじら(⏪)れる(🌙)だろ(🆘)うか、という疑問であった。この疑問(🤢)は彼(bǐ )をほとんど絶望(wà(📉)ng )に近(📤)い気(qì )持(⏩)(chí(🎞) )にさ(🤪)そいこん(👌)で行った。先(xiān )生のお気質として、そんなこ(🏯)とが出(chū )来るはずがない(🛡)。自分は、ただ一途(tú )に先(xiān )生(shēng )の留任を(🛎)目あ(🔔)て(💫)に、血書を書(shū )いたりして一(yī )所(suǒ )懸(🚨)命になって(🤠)いるが、先生(♐)にし(🕜)てみる(🥀)と、(🥠)落ちつくと(🍁)ころ(🤔)は最(🤓)初(chū )からはっき(🐭)りきまって(🤞)い(👩)たのだ。自(🖍)分は(👥)た(⛓)だストライキに口火を与(🎌)えるために、そして先(🦁)生の最(zuì )後(🏤)に泥を塗るためにあの血(xuè )書(🔧)を書(💰)いたの(⏮)では(🧠)な(❓)か(📉)った(➿)のか。
「(😐)昨日はお父さんにいいものをいただいてありがと(🤔)う。……君は当(👴)分(🗣)来(lái )ない(🅰)のかと思(sī )っていたが、よく来てくれ(👽)たね(🏬)。」
(🛴)道江(jiāng )は敏子が(🌭)話して(🏎)いる間、(💶)さ(🐊)ほど深刻(🚿)な表情もし(🛐)て(👋)いなかった。次郎(⛽)(láng )はそ(🔟)れが(😙)物足りなくもあ(🧥)り(😊)、腹立(❄)たしく(🍓)もあっ(🦃)た。彼の家の二階(jiē(🤰) )で馬(📳)田(🌕)と出っ(🎃)くわした時の様子(zǐ )から判断(duàn )して、(👗)彼女が馬田(🏀)をひ(💓)どくきらっていることだけはたしかであ(📘)る。しかし(📑)、(🐳)ただ馬(🧞)(mǎ(🍄) )田(😛)とい(🖨)う人間(jiān )をき(🖌)らっているという(🛺)だけではた(📅)よりない。こうしたこと(🌄)に(🚂)ついては、女(🏽)性(🚣)の(🎺)立場(chǎng )から、(🍋)と(💟)りわけ純潔(jié )な処(👫)女の(📕)立場(chǎ(🕠)ng )から、(🌻)たえがたいほどの侮辱(rǔ )と(🏊)憤(fèn )り(👺)とを感じなければな(✔)らないはずであ(📡)る。彼(⬆)には(🗺)そう思えて(〽)ならないのだった。
彼(bǐ )は、自分(🛋)の方(fā(⛰)ng )か(🔐)ら馬田に(⏰)言(yán )葉(yè )をかける気(📝)には(🤩)まるでなれな(🤗)かったが、しかし、馬(mǎ )田の方から言葉(🥗)をかけられること(🏈)は、十(shí )分(⚫)覚悟(wù(🆔) )もしていた(🏫)し、心の(📧)どこか(💜)では(💵)、(🔓)む(💼)しろ期待もしていた。ところ(💝)が、(✉)茶店のまえをとおり過ぎて四(🌏)五間行っ(🍓)ても、(⤴)誰も声をかけるものが(🔕)なか(🐨)った。彼は安心とも失望ともつかぬ変(⏭)(biàn )な(🤱)気持になり、われしらずうし(🐡)ろ(👜)をふ(🏚)りむ(🍔)い(🤕)た。
「何だい、わけがあ(🖊)るっ(🔻)て。」(⛎)
「道(👌)江さんには、ちっと(🚭)も恥(💄)ずかしいことなんか(🗞)な(🗯)いじゃあり(🗓)ませんか。」
徹(🕊)太郎は、そう言って(🗼)笑った。次(😍)郎(🍕)はその瞬間ち(🤷)ょっと固い(🐔)表情(🥎)(qíng )にな(🏰)った(🥞)が、(😳)すぐ自(🔝)分も笑いなが(🔹)ら、(👲)道(dào )江(🎈)に代って始(shǐ )終を(⏲)話した。話し(🔊)ているう(🕚)ちに、彼は自分(💐)の(🎬)言葉の調(diào )子(zǐ )が次(🤬)第(📀)に烈しくなって行くのを(🈂)どうすることも出(🈹)来なか(🔪)った(🔨)。
敏(🛴)子は、叔(👢)(shū )母さんと呼ば(🕜)れるにはまだあまりにもわ(🥚)かか(🌥)ったが(🛩)、(📗)次(🌓)郎は徹太郎を叔父(🎬)さん(🏺)と呼ぶ関係上、そう呼(hū )び(🦃)ならわしているのである。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025