○ 孔子と(💍)顔(yá )淵(yuān )と(😗)の(😒)それ(🏋)ぞれの面目、並(bì(🎣)ng )に両(liǎng )者(🌕)の結びつきが(⛪)この一(😗)章に躍(yuè )如(🚄)(rú )としている。さすがに顔(yá )淵の(🎨)言葉であり、彼ならでは出(chū )来(lái )な(🆕)い表(⛪)現である。
○ (🧡)これは孔子晩年(🔤)の言葉にち(🤜)がいない(🚿)。それが単な(⛽)る無常(🕊)観か(🏛)、過去(🦔)を顧みての歎(🦍)声(🚈)(shēng )か、或は、たゆみなき人(💪)間(jiān )の(🚬)努力(lì )を祈る声かそもそもまた(🛌)、(🗯)流(🦁)転(👮)(zhuǎn )をとおして(🍘)流る(🛣)る道の永(🐜)遠性(🖤)を讃美(⏯)する(🌖)言葉か、それは人(rén )おのおの自らの心境(jìng )によつて解するがよ(🎁)かろう。ただわれわれは、(🐙)こ(🤧)うした言葉の裏付けに(🕡)よ(🛶)つて(🈶)、孔子の(🤔)他の場合の極(😢)(jí )めて平凡らしく見(jiàn )える(😗)言葉が(🖊)一層(céng )深(🤙)く理解されるであ(🖍)ろうことを忘れて(💁)はならない。
一九(二(è(🕞)r )二四)
○ 前(🤘)段(duàn )と後(🦋)段とは、原文(🤑)で(📰)は(🚎)一(🧠)連の孔子の言葉(yè )に(🏍)なつているが(👑)、内容(🚝)に連絡がないので、(🔒)定説に従つて二(🏻)段に(💯)区分した。
○(🚀) 誄(lěi )=(🦏)=死者を哀しん(🤦)でそ(🤜)の徳(🏕)(dé )行(⛰)(háng )を(🏨)述(🔃)べ、その(📃)霊前に献(xiàn )ぐる言葉。
「社会(huì )秩(🚫)(zhì )序(xù )の破(🏹)(pò )壊は、勇(yǒ(🧛)ng )を好(🐙)んで貧(pín )に(💣)苦しむ(🚌)者(zhě(🆕) )によってひ(💴)き起されがちなも(🏷)ので(🕷)ある。しかしまた、道に(🥨)はず(👺)れた人を(💿)憎み過ぎることに(✏)よってひき起されることも、忘(🗃)れ(🎬)てはな(🐍)らない(🛃)。」
「売ろう(🌓)と(➗)も、(😉)売(mài )ろうとも。私(sī )は(♎)よい買(🏼)手を待(🛵)(dà(🏸)i )っ(🏆)て(🈯)い(🍡)る(🍼)のだ。」
「篤く信(🎰)じ(🛵)て(🈹)学問(🦀)を愛せ(🛄)よ。生死(sǐ )をかけ(⌚)て(🕊)道を(📟)育てよ。乱れるきざしのある(🔄)国には入(rù )らぬがよい(🐧)。すで(🍗)に乱れた国に(☕)は止まらぬが(🕙)よ(🗽)い。天下(xià(🐻) )に道(🔦)が行われ(📆)ている時には(🍃)、出で(🚭)て働け。道が(✋)すた(🍸)れている時には、(😕)退いて身(shēn )を守れ。国に道(🔥)(dào )が(😒)行われていて、貧賎であるのは恥だ。国に(🤒)道(dào )が行(🕔)(há(🎦)ng )われないで、富(🥫)貴であ(😇)る(🏸)のも恥(🌳)だ(🔠)。」
「何とい(📠)う荘厳(🦕)さ(📱)だろ(📿)う(🤜)、舜(shùn )しゅん帝(🔮)(dì )と(😆)禹う王が天下を(🕊)治められたすがたは。しか(🔶)も(🤸)両(🍭)(liǎng )者共に政治(🌤)(zhì )には何のかかわりもない(🔢)かのようにしていら(🎋)れた(🏎)のだ。」
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