半(bà(🔛)n )蔵は(♿)馬(🚎)籠(lóng )本(💎)陣の方にいて、(📩)この水戸浪士(shì(🚡) )を待(dài )ち受け(🍴)た。彼(bǐ(🧥) )が(🤖)贄川に(😡)えがわや福(💣)島の庄屋(wū )しょうや(🌻)と共に急いで江戸(🏻)を立(🦁)(lì )って来たのは十(shí )月下(xià(✴) )旬(xún )で(🎱)、ようや(🈳)く浪(✍)(làng )士ら(🐄)の西上が(💇)伝えらるるこ(👤)ろであった。時と場(chǎ(📖)ng )合により、街道(⏪)の混(hún )乱か(📿)ら村(👦)(cūn )民(mí(🤮)n )を護(📺)まもらね(🎅)ばならないとの彼の考えは(💌)、すでにそのこ(📢)ろに(👢)起(🤜)こっ(🌶)て(🎭)来(lá(🎨)i )た(🐠)。諸国(guó )の(🌍)人の注意(yì )は尊(🔸)攘(rǎ(🔅)ng )を標榜(bǎng )ひょうぼ(💠)うする(🐮)水戸人(rén )士の(🗞)行(🔱)動と、(🛣)筑波つくば挙兵以(⌛)来(lái )の出来(lái )事とに集ま(☔)っている(🔃)当時のことで(😂)、那珂(💏)港なかみな(🍚)との没(🕚)落(luò )と共に榊原新左衛門さ(🏧)かきばら(🛩)し(🗾)んざえもん(🏇)以下(⏫)千(qiān )二(😤)百(bǎi )余(yú )人の降参者と(👴)武(wǔ )田耕雲(yún )斎はじめ九百余人の脱(tuō(🧓) )走(😁)(zǒu )者とをいかに幕府(fǔ )が取りさ(🥕)ば(👂)くであろうと(🍛)いうことも多(duō )くの人の(🚃)注意を引(🐽)いた。三(🏐)十(📌)(shí )日近くの時の間に(🥁)は、幕府方(fāng )に降く(🍕)だ(🕟)った宍戸(🦊)侯ししどこう(松平(píng )大炊頭おおいのかみ(🌥))の心事も、その運命(mì(🕊)ng )も、半蔵はほぼ(🏡)そ(🅿)れを聞き知(🎛)ることが(😠)できた(⚪)の(🚨)である(💽)。幕府の(🌔)参政田(🚋)沼玄(👖)蕃頭(🤗)(tó(🔝)u )は耕雲斎らが政(zhèng )敵市(🏴)川(chuān )三左(🐫)(zuǒ(🌞) )衛門の意見(🍽)(jià(🐅)n )をいれ、宍戸侯(🈂)に死を賜わったとい(🏎)う(📂)。そ(🤐)れについで死罪に処せられた(🔊)従臣(⏹)二(èr )十八人、同(💊)じ(🏓)く(🎭)水戸藩士(👸)二人(rén )ふ(🍒)たり、宍(🎸)戸(💧)侯の切腹を聞いて悲(bēi )憤(✈)(fèn )のあま(📙)り自殺し(💦)た家来(lái )数人、この難(✊)に死(sǐ )んだものは都合四(👩)十(🐤)三人に及(jí )んだ(👢)という。宍戸(hù )侯の悲(🌵)惨(📶)な最(zuì )期――(🧓)それが水戸浪士(🈸)に与(yǔ(🐩) )えた影(yǐng )響は大きか(🦗)っ(🔄)た(🦗)。賊(🍌)名(míng )を負う(🤭)彼らの足(zú )が西へ(👎)と向いたのは、それを聞(🔫)いた時(shí )であったとも言わるる。「所詮(🎄)し(🤦)ょせん(🕔)、水戸(hù(🛍) )家もいつまで幕府のきげんを(🥖)取(🚖)(qǔ )ってはいられ(🐋)まい」との(🛤)意志の下(xià )に(🧘)、潔(🔥)く首途(👮)(tú )かどでに上ったという彼(bǐ(🎨) )ら(🤩)水戸浪士は(🚯)、(🛎)もはや幕府に(🎠)用の(👪)ない人たちだ(🕣)っ(🌾)た。前進あるのみだっ(👢)た(🔶)。
木曾地方にお(🌮)ける(🐙)街道付(🏥)(fù )近の助(💉)(zhù )郷(xiā(💙)ng )が組織(zhī )を完(🚐)備したいとの願いは、ついにきき入れられな(🖇)かった。三(🤓)人の(🥢)庄屋は定(🎃)助郷設置のか(🕳)わりに、そ(🤛)のお手(🐋)当てを許された(🎦)だけにも満足しな(🍠)ければならな(⛽)か(👇)った。その時、庄(⚾)屋(🦌)方から(🎡)差し出(🏮)してあ(🦐)っ(🚪)た人馬立辻帳じ(🔨)ん(🛰)ば(😇)たてつ(🥛)じちょう、宿勘(👹)定(📝)仕(🦇)(shì(🆒) )訳(🦁)帳(💃)等の(❇)返(fǎn )却(👈)を受けて、そんなこ(🔏)とで屋敷(🗣)から(🛩)引き取(⛓)った。
三人の庄屋が今度の江(jiāng )戸(🍎)(hù )出(chū )府を機会に嘆(👂)願(♍)を持(chí(🐢) )ち出した(🚱)のは、理由のないことでもな(🍚)い。早(zǎo )い話(🦁)が参覲交代(😖)制度(dù )の(🏏)廃止は(🏐)上から余儀なく(👾)さ(⛩)れたば(🏓)かりでなく、下か(💹)らも余(yú(⬅) )儀(👭)な(🐕)く(🛎)されたものである。たといその制(🆒)度の復活が幕(mù(🔑) )府(🚵)の頽勢(🛂)たいせいを挽回(huí )ば(🎯)んかいする(🏧)上か(🚍)らも、また(🥒)この深刻(🕥)な不景(jǐng )気から江戸を救う上からも幕(🕢)府の急務と考え(💨)られ(🔹)て来たにもせよ、繁(🍦)文(wé(👢)n )縟(rù )礼(🍛)(lǐ )はんぶ(🥁)んじょくれ(🈹)いが旧のままで(📢)あっ(☝)た(🍗)ら、そのために苦しむも(🦋)のは地(🥊)方(fāng )の人民であ(📍)ったからで(💛)。
諸(🗿)隊はす(🥎)でに続(xù )々間道を通(tō(🏐)ng )過しつつあ(👉)る(🎼)。その道(😙)は飯(fàn )田の(🏒)城下を避け(🧣)て、(♌)上黒田で(🚕)右(📒)(yòu )に折れ、野(yě )底山から上飯田に(🐴)かかって(🔳)、今宮(🚟)(gō(♌)ng )という(🥓)方(🛡)へと取った。今宮に着(⚾)いたころは一同休(xiū(🐛) )憩して昼(👬)食をとる時刻(👢)だ(🌅)。正武隊付(😙)きを(🧐)命ぜられた諏(zhō(🌶)u )訪(➿)の百(bǎi )姓降蔵(zāng )は(🐍)片桐から(📻)背負しょって来た具足櫃ぐそくび(😑)つを(🎄)そこへ(⛷)おろして(💃)休んでいると(♈)、い(🍾)ろは付けの番号(🤙)(hào )札を渡され(😉)、(🥏)一本の脇(xià(🔙)n )差わきざしを(😅)も渡された。家の方(fāng )へ手(🐭)紙(✳)を届(jiè(🐰) )けたければ(🍭)飛(🧐)脚に頼んでやるな(🚉)ぞと言って、兵糧方の別(🔭)当はいろいろにこの男(nán )をなだめた(🔵)りすか(🎲)したりした。荷物(🥉)を持(chí )ち労つかれ(🏠)たら(🎏)、(🔕)ほかの人(🎨)足に申し(🃏)付けるから、ぜひ(💿)京都(dōu )まで一(😹)緒に行(🏟)(háng )けとも言(㊗)い聞か(💅)せた。別当はこの男の逃亡を気づかっ(🐀)て、小(📱)用(🛏)に立つ(👃)にも番人(🎹)(rén )を(🕶)つける(🏃)こと(⬛)を(🏑)忘れなかった。
江戸はもはや安(🎪)(ā(⛄)n )政年(💵)(nián )度(🦕)(dù(🦊) )の(🈯)江戸では(😙)な(🥖)かった。文化文政(zhèng )の(📉)それではもとよりなかっ(🛹)た。十年前の江(😼)戸の旅にはまだ(🙄)それでも、紙、織(zhī )り物、象牙(🛎)(yá )ぞうげ、玉(yù )ぎょく、金属(😉)の類たぐ(🅰)いを応(yīng )用した諸(zhū )種(🍻)の工芸の(🔈)見(jiàn )るべ(🚝)きものも(🙁)ないではな(🤮)か(🙀)ったが、今は元(yuán )治年(niá(🚕)n )代(🏮)を誇るべき意匠とて(🛩)もない。半(bàn )蔵はよ(🚳)く町(dīng )々の絵草(cǎo )紙問屋(wū )えぞう(🐡)しどんやの(😜)前(🙋)に立っ(🚺)て見(🌀)るが、そ(🐫)こで売る人(🕧)情本(💼)(běn )や、敵(dí )打かたきうち(🎦)の物語や、怪(guài )談(📢)物な(🛩)ぞを見(🍊)ると、以前(🌁)にも増(zēng )して書(shū )物(wù )としての形も小さ(🥉)く、紙(zhǐ )質も悪あしく(🔂)、版(🐋)画も粗末(🐺)に、一(🌩)切(🛷)が実に手薄(báo )てう(☕)すになっている。相(💐)変(biàn )わらずさか(🤟)んなのは江戸(🆓)(hù )の芝居(jū )でも、怪奇(qí )な(🌑)も(🍀)のはま(🅾)すます怪(guài )奇に、繊細(♎)(xì )な(🧢)ものはますま(⛑)す(🈚)繊細だ。とがった神経質(zhì )と(🏵)世(🧕)紀末の(🌅)機知(zhī )とが淫(😞)靡いん(🖥)びで頽(🚯)廃た(🏂)いはいした色彩(cǎi )に(🤭)混じ合(hé )っ(🔲)ている。
香(xiā(👑)ng )蔵
三人の庄屋には(👣)、道(🕵)中奉(♍)行(háng )から江戸に呼び出され、(🏻)諸大名通行の難関た(🥊)る(🚎)木曾地方の(💼)事情を問いただされ、(🏐)たとい一(📈)時的の応急策たりとも(🌛)宿駅補助のお手(👎)当てを下(xià(🤪) )付され(🗽)た意味(wèi )が、(🏻)このお触(chù )れ書の(🙉)発(♎)表で一(yī )層はっきりし(🔠)た。
前年、(🚪)五(wǔ )人の総代(😖)が木曾から出て来た時(🌈)(shí )、何ゆえに一行(🥘)の嘆(📱)願が道中奉行(🐲)の容(🤲)いれると(🛂)ころとな(🐐)らなかった(🥡)か。それは、よくよく村柄むらがらを(🌙)お糺ただしの上で(🤗)なけれ(👳)ば、(🏃)容(róng )易(😄)に定助郷を仰せ付(🗂)けがたいとの理由に(💍)よる。し(💬)か(🤲)し、五人の総代からの(❣)嘆願も余儀(🍟)なき事情(📵)に聞こえるからと言(🎇)って、道(📎)中奉行は元(🕣)(yuá(🍐)n )治(🚔)(zhì )元年(😂)の二月(💧)(yuè )か(📺)ら向こう六(liù )か月を限り、(🦉)定(dì(🍤)ng )助郷のかわりに当分(fèn )助郷(xiāng )を許した。そして木曾(📄)下(😐)四(sì )宿へ(🏩)の当分(🛂)(fèn )助郷としては伊(🌐)奈い(🚱)な百(🥩)(bǎi )十九か村(cūn )、中三(🐶)(sān )宿(🏺)へは伊奈(🏛)九十九(jiǔ(🏜) )か村(😙)、上(shàng )四(sì )宿へは(👴)筑摩(⬛)郡ち(🈸)くまごおり八十(shí )九か村と安曇郡あずみごお(🎎)り百(bǎi )四十(🌛)(shí )四か村を指(👮)(zhǐ )定(dìng )し(🥉)た(🚄)。このうち遠村(💨)で正人馬しょうじんば(🎰)を差(💀)(chà )し出しかね代(🚸)永勤だ(⏹)いえ(🔫)いづとめの(🈵)示(📙)(shì )談に及ぶとして(🏃)も、一か年高百石(👹)に(👓)つき(🚼)金(jī(🥞)n )五両の割合より(🥔)余分に(🐶)は触(chù(⛰) )れ当(dāng )てまいとの約束(shù(😘) )であった。過ぐる(🍪)半(♋)年近くの半蔵(🎮)(zāng )らの(🍰)経験(🛑)による(🔈)と、この新(😎)規な当分助郷の村数が驚く(🌔)ばかりに(➰)拡(🏦)(kuò )大され(😹)たことは、かえ(🚔)っ(💧)て以(yǐ )前か(😚)らの勤め村に人馬の不(🌙)(bú )参(cān )を多く(🍌)する(🥃)という結果を招いた。これはどうしても前年(nián )の総代が嘆願したように、やはり東(🗡)海(🥜)道(⛳)の例にならって定(⚓)助(zhù )郷を設(🎯)置(zhì )するにか(🔁)ぎる。道中奉(🔦)行に誠意があ(🌭)る(🧕)なら(🛥)、(🧛)適(🚅)当な村(💋)(cūn )柄を糺(jiū )た(📱)だ(🛣)されたい、もっと(🍹)助(🌝)(zhù )郷の制度(🏊)を完備して街道の(🥚)混乱を防が(🐙)れたい。も(🤳)しこ(💤)の木曾十一宿(xiǔ(🚟) )の(🏖)願い(🎟)がいれられ(💣)なかったら、前年の総(zǒng )代(🏔)が申(shēn )し合わせ(🚺)たごとく(🧗)、(🏯)お定め(🕉)の人馬(🐑)(mǎ )二十五人二十(shí )五(🕣)疋ひ(🏩)き(❔)以(😠)(yǐ )外(wài )には(🔋)継(jì )立つ(🎑)ぎたてに応(🍄)じま(🔏)い、その(♐)余は翌(yì )日を待(dài )っ(📔)て継ぎ立てることにしたい(🤐)。その(🆓)ことに平(pí(🔗)ng )助(💵)と半蔵(💷)とは申し合わ(🙉)せを(🖍)したのであった。
道中掛り(👫)はそのことを諸隊(🏸)(duì )に触れて回った。
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