「知っ(🙏)て(🦍)おられま(🐆)す。」
○ 詩経(🚿)の(🧥)内(🔠)(nèi )容を大(dà )別(🧖)すると、風(🐵)・雅(📞)・頌(🚛)の(🛵)三(sān )つになる。風は民謠(yáo )、雅は(👐)朝(❇)(cháo )廷(tíng )の(🐑)歌、頌は(🎙)祭事の歌で(🎫)あ(⛷)る。
「何(hé(🔖) )という荘厳(yá(🗑)n )さだろう(📄)、(🍈)舜しゅん帝と禹(yǔ )う(📀)王が天下(🕷)を治(zhì(👮) )められたす(🕠)がたは。しかも(🅾)両(👙)者共に政(🦇)治(🚢)に(🔪)は何のかかわり(📓)もな(🎐)い(😋)か(🎬)のよ(🏡)うにしていられたのだ。」
「禹は王者として完(wán )全無欠だ。自分の(🤚)飲食をうす(🈯)くしてあつく農(nóng )耕の神(🧥)(shén )を祭り、(🌼)自(zì )分(🤩)の衣(yī(📡) )服を粗(cū )末にして(🌃)祭(🈹)服を美しくし(🥑)、自分(fè(🈚)n )の(🍕)宮(⏭)室を質素(🔤)にし(🎼)て灌(guàn )漑(🍢)水(👭)路(🚥)に力をつくした。禹は王者とし(🌴)て完全無(wú )欠だ。」
(🦏)達(dá )巷たつこうと(🅱)いう(🌂)村のある人がいった。――(🦊)
○ 子路の祷りは(🍩)、謂ゆ(📹)る苦(kǔ(🦌) )し(📺)い時の神頼みで、迷(🐷)信(🚾)的(⏯)祈祷(🍁)(dǎ(😍)o )以上(shàng )のもので(🍭)はな(⚪)い。そ(🧚)れに(🖕)対して孔子(👃)は、真(🔻)(zhēn )の心の祷り、つまり天地(🅰)(dì )に恥(🔓)じない人間としての精進こそは、幸福(🎶)に到る(🐲)道だ、と(🔸)いうことを説いた(👝)。孔子の教えには宗(zō(🤼)ng )教(jiāo )がない、とよ(👎)くいわ(💬)れるが(🐅)、「天」という言葉は、孔子に(⏩)よつて常に宗教的(📕)な意(yì )味に(🕚)使われている(💇)のであ(❎)る。
一(yī )四(一(yī )九八(bā ))(🈸)
「もとより天意に(🎥)かな(🐔)った大徳の(🎶)お方で(⛴)、まさに聖(🎯)人(rén )の(😍)域に達してお(😸)られま(📧)す。しかも(😡)、その上に多(duō )能でもあら(🌇)れます。」
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