彼が(♊)孔(😊)子(🕤)(zǐ )を送(sòng )り届けたあと、すぐその足で孟(🤷)懿子(⏰)を訪ねたの(🏠)はいうまでもない。そして、も(☝)し孟懿(✖)(yì(⏪) )子が、自(zì )己の権勢を誇示するた(🤚)めでなく、真(zhēn )に死(🏎)者(zhě )の霊に奉仕(📨)した(🥙)い一(🧡)心から、祭典(diǎn )を行お(🚰)うとしていたのだったら(🎻)、樊遅(chí )のこの訪(〰)問は(🕝)、彼(🍒)に(🏻)とって、すばら(📡)しい意義をもつこと(🎧)になっ(📃)たに相違(wé(🌾)i )ない。し(🚶)か(🙈)し(💠)、そのこ(🤢)とについては、記録(lù )はわれわれ(😛)に何事も告げ(🔰)て(⛴)は(🐊)いない(🚭)。
(小人(rén )がつけ(🥠)上る(🖊)の(🌕)も、(🧝)怨むのも、また嫉(💐)妬(🍪)心を(🍿)起(🆔)すのも、結局は自分(📤)だけ(➗)がよ(🆒)く思(🧘)われ、自(zì )分(🐑)だけが(🕐)愛されたいからだ(🍵)。悪(⬇)の根元(yuán )は何とい(🛋)っても(🙇)自(zì )分を(🐀)愛(ài )し過(🔤)ぎる(📉)ことに(💗)ある。この根(gēn )本(běn )悪に眼(🔳)(yǎn )を覚まさせない限(xiàn )り、(💎)彼(bǐ )等はどうに(😎)もなるも(🎮)のではない(🦄)。)(🌭)
孔(💸)子は(🌊)つづけた。
(奏楽の(🏷)失敗が、も(🍔)うこれで三度目(🛩)だ。)
1 子(zǐ )曰く、(🐳)詩三百(🍝)、一言以て之(🚼)を蔽(〽)う。曰く、思い邪(xié )(よこし(👂)ま)なしと(🍚)。(爲政(〰)篇)
孟懿(⏯)子(💃)の父は孟釐子もうきし(🛶)とい(🕡)って、すぐれた(🧙)人物であ(🦌)り、そ(🗼)の臨終には、懿子を枕辺(🍾)に呼(🔡)んで、(🔟)そのころまだ一(yī(🦓) )青(🚆)年(nián )に過(👘)ぎ(🌩)なか(🏾)っ(🕹)た孔(kǒng )子の人物(wù(🏴) )を讃え、自分の死後に(🥌)は、か(🚗)なら(🍹)ず孔子(zǐ )に師(☔)事(📇)するよ(🚣)う(🌡)に言(👓)い(🚩)のこした。懿(yì )子は、父の遺(🔌)言にした(🔔)が(🚖)って、それ以来、弟の南(🎂)宮敬(jìng )淑なんぐう(🥇)けいしゅ(🦊)くとともに、(😪)孔(🤤)子に礼を学んで(🚯)来(🦆)たのであるが(🏄)、彼の学(xué )問(🏼)(wèn )の態(🚕)度には、少し(🚼)も真面目(mù )さがなかっ(🛑)た。彼が孝の(✔)道を孔子にたずねたのも、父に対(duì )する思慕(mù(🚵) )の(🏙)念からと(🧀)い(😁)うよりは(🚵)、その祭(jì )祀を荘(💢)厳にして、自分の権勢(🚛)を誇示(🕺)(shì )したい底意からだった、と想(xiǎng )像さ(📪)れてい(🏇)る。
門人たちは、孔(kǒng )子について歩く(♉)の(🐄)が(🔮)、も(🚽)うたまらない(🚀)ほど苦しく(⬇)なって(😒)来た(🆓)。
孔子は(😽)、ぬかりなく考えた。そして遂に一策を思いつ(🐽)いた。それは(⛔)、相(🎥)手の用(🥡)い(👊)た策そのままを応用する(🗑)こ(🔄)とであった(🦕)。つまり、陽貨(🐅)の留守(🖍)(shǒu )を見計って(🌇)、謝辞を述(💉)べに行(🅿)こう(⛺)という(🖨)の(⏰)であ(🐐)る。
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