物(wù )頭(tóu )はまず峠の内の(🎢)注連(👊)掛しめか(🔟)け(🥐)という場所を選び(💺)、(🕧)一(🎹)手限(🥛)ひと(👯)てぎりにても(🏏)防戦しうるよう(🙄)そこに防(💿)禦ぼう(📗)ぎょ(😟)工事を(📮)施すことにした(🌜)。その考(kǎo )えから、彼は人(🏮)足の徴発を付(🕍)近(jìn )の村(cūn )々に命じて置(zhì )いた。小(🌰)役(🖖)人(👽)を連(🍪)れて地(dì(🌫) )利の見分にも行って来た。注(zhù )連掛しめかけへは(🌝)大木を(📒)並べ、士(shì )居(📵)どい(🈲)を築き、(🉐)鉄砲(😫)(pào )を備え、人数(shù )を伏せること(🚤)にした(🍁)。大平(🛴)おおだいらから(🕊)馬道(🎈)下の嶮(yǎn )岨けんそな山(🌘)の上には(🤗)大木大(dà )石を集め、道路には(🈴)大(dà )木(mù )を横(héng )たえ、急(jí )速(🐦)に(🐻)は通行の(🌼)できないよう(🐸)にして置(🍺)いて、敵を(🦎)間(jiān )近に引(yǐn )き(🐩)寄せてから(🚔)、鉄砲(📫)で(📬)撃ち(🌌)立(🐆)て、大木大石を落としかけたら、たとえ(🥋)多人数が(🍙)押(🎽)し寄(🤒)せて来ても右(yòu )の一(yī )手(🚞)で何ほど(😸)か(🔲)防(fá(⤵)ng )ぎ止め(🚎)ること(🌶)ができよう(😔)、(🌷)そのうちに(🔛)は追(🥕)い追(🔸)(zhuī(🅿) )い味方の人数も出張す(🔆)るで(👭)あ(⤵)ろう、物頭はそ(🐶)の用意のために雨中を奔走した。手を分けてそれぞ(🍪)れ下知げじを伝えた。それを済まし(🤑)たころにはもう昼(🤑)(zhòu )時刻(kè(🎙) )だ。物頭が樋橋(😎)といはしまで(🕉)峠を降(🍚)りて昼飯を(📓)認したため(🕺)ていると(🤺)、追い(🎫)追(🎑)いと人足も集まっ(🐄)て来た。
と言(⛺)ったぎ(🤩)り(🐐)、(🔞)平(🥂)(píng )助(💔)も(🌶)口をつぐんだ。水戸は(🚻)ど(🧓)んなに騒いでい(🚆)るだろ(🐠)うか(🧜)とも、江戸(🔃)詰めの(🌗)諸藩の(💲)家中(zhōng )や徳川(chuā(🌆)n )の(💒)家(jiā(😰) )の子(zǐ )郎党なぞは(🎉)どんな心(🌯)持ちで筑(zhù )波の方を望み(🤣)ながらこの橋を(🔮)渡る(🏅)だろうかと(😰)も、そんな話(huà )は出(chū )なかった。ただただ平助は昔風の庄屋気(qì )質しょうや(🤢)かた(⤴)ぎから、(🎇)半(🏫)(bàn )蔵と共(gò(🗼)ng )に(📁)旅の(💍)心(xīn )配(pèi )を分わ(🕎)か(🛢)つのほ(🐭)かは(🤖)なか(🌡)った。
それを半蔵(🕟)が言って(🏗)、平(🔽)(pí(🍲)ng )助と一緒に見(💚)送った。
(📤)樋(⏮)(tōng )橋(✋)(qiáo )付(fù )近の砦(🏨)とりでの(🏳)防(🍚)備(bèi )、お(🌃)よび(✴)配(pèi )置なぞは、多(⬛)くこの(🍏)物頭(tóu )の(📁)考(➗)案(àn )により、策(cè(🐔) )戦の(🔝)こ(💩)と(🈴)は諏訪藩銃隊(🔫)頭を命ぜら(🐝)れた(⛓)用人塩(yán )原彦七の(📡)方略に出た(👀)。日がな(📉)一(🔥)日(🐣)(rì )降(jiàng )りしきる強雨の(🐗)中(♟)で、(🖱)蓑(suō )笠みのかさを着た(♐)数百(bǎ(🐴)i )人(rén )の人夫が山から大(📆)木を伐(🦈)き(💡)り(😃)出す音だけでも(🐱)周囲に響(👳)き(🎖)渡った(🎃)。そこには砲座(🚴)を定めて木の(🌄)幹を畳(🍤)(dié )た(⛅)た(💻)むも(🐱)の(🖖)がある。こ(🍾)こには土居を築き(🤸)土(🎗)俵を(👥)積ん(😾)で胸壁を起(qǐ )こすものがある。下諏(🎻)訪(😁)しも(🗨)すわ(🚇)から運ぶ兵糧(💤)ひょうろうでは間に合わないとあって、樋橋には役(yì(⚽) )所も設けら(🛃)れ(🎹)、炊た(🖼)き出しもそこで始ま(👣)った(📿)。こ(😷)の(🤵)工(gōng )事は(🐖)夜に(🆚)入って松明たいまつ(🔗)の光で谷々を照らすまで続い(🎟)た。垂(🚯)木岩たるきいわの(🚡)桟かけは(🎲)し(🌠)も断(duàn )絶(😥)せられ、落合橋おちあいば(🐨)し(🦎)も切って落(🕜)とされ(🕣)た(🥡)。村(📲)上の森(sēn )のわ(🤬)きにあたる街道筋には(🎃)篝(gōu )か(🦏)がりを焚たいて、四(🔓)、(😪)五(🤷)人(ré(🐡)n )ずつの番(😌)(fān )士(shì )が交代(dài )でそこ(🌞)に見張りをし(🎏)た。
(🙌)両国の(📖)十(shí )一屋まで(🎮)三人(🤲)一緒(⤵)(xù )に戻(tì )もどって来(🐇)(lái )た時(🀄)、半蔵(🌷)(zāng )はそれを言い出した(🥢)が、心中(zhōng )の(⏯)失(🔲)望は隠(🤪)せな(🔉)かった。
元(yuán )治げ(🚅)んじ元年(🈳)(nián )十一月十九日のことで、峠の上へは朝(⬅)か(🙇)ら深い雨が来(💕)た(🎌)。
(😶)ちょう(🤼)ど松本藩主松(sōng )平(🍝)丹(🌤)(dā(🍝)n )波(🍨)守(💐)(shǒu )まつだいらたん(🎅)ばのかみから派(pài )遣せられ(📦)た三百五十(shí )人ばか(🍁)り(💵)の兵(bīng )は長窪ながくぼの陣地(dì )を(🔵)退(🌓)いて、東餅屋に集まってい(🤥)る(👜)時で(🌌)あ(🌲)った。もともと松本(běn )藩の出兵(💑)は追(zhuī )討総督(dū )田沼玄蕃頭げんばのかみの厳命を拒みか(💚)ねたので、沿道警(😐)備のた(🥪)め長窪(wā(💝) )ま(🔜)で出陣(zhèn )し(🍧)たが、上田藩(fān )も(📺)松(sō(👬)ng )代藩まつしろはんも(🛠)小諸藩こもろ(🚔)は(👋)ん(📉)も出兵しない(♑)のを知っては単独で水戸浪士(🛹)に当たりが(🚶)たい(🎒)と言って(🧡)、(🗨)諏訪から繰り出す人(🍥)数と一(yī )手(shǒu )になり防戦したい旨むね、重役(yì(🚃) )をもって(🅾)、諏訪(fǎ(🦁)ng )方(fā(➿)ng )へ交渉に来た(📚)。諏訪方(🧞)と(🎊)しては、これは(🏼)思(sī )い(⏰)がけな(🤪)い友軍を得たわけである。早(🦕)(zǎo )速(🕟)、物(wù(✡) )頭(tóu )も(🎹)のがしらは歓(👜)迎(yí(⛹)ng )の意(🈴)を表し、及ばずながら(💎)諏訪藩(📋)では先陣(zhèn )を承る(🛡)であろうとの意味を松本方の重役に致(zhì )いたした。両餅屋焼(🔲)き払いの(♏)ことも(🦖)すでに決定せられ(✌)た。急げと(🦗)ば(⛳)かり(🏰)、東餅(bǐ(🔽)ng )屋(wū )へ(🤷)は松本勢の(💏)手(shǒu )で火(huǒ )を掛け、西(🗾)餅屋に(🌫)控えて(🕞)いた諏訪方の兵は松(🕜)本勢(🛍)の通行(📓)が全部済(jǐ )む(🐄)のを待(dài )っ(🐊)て餅屋を焼(🔁)き(🦗)払(🦒)っ(🌫)た。
(🐡)よく見れば、(📢)この頽廃(fèi )たいはいと、(🐉)精(jīng )神(shé(🏿)n )の(🏊)無(🚧)(wú(🎥) )秩序との中(zhōng )にも、ただ(🕗)ただその日その日の刺激(📓)(jī(😟) )を求(qiú )めて明日あ(🏖)すのことも考え(👖)ずに(🐧)生きているよう(🗄)な人た(🐻)ちばかり(🔽)が決(jué )して江(jiāng )戸の(🆓)人ではなかった。相(🏪)生町のかみ(🏃)さ(🍂)んのよ(🙏)うに、婦人として(🤡)の教(jiāo )養もろく(🔕)ろく(🔀)受(❗)ける機会(🚓)のなかった(👙)名もない町人の妻ですら、世の移り変(🌏)わりを舞台の(♓)上(😬)になが(🈂)め、ふとした場面(🗨)から時(shí )の感じを誘(🗯)わ(🌗)れ(🔂)ると(🐶)、人の泣(qì )かないよ(😀)うなこ(🉑)とに(🥫)泣(qì )けてしかたがないと(✌)さえ言(yán )って(👻)いる。うっか(🖐)り連中の(🦐)仲間(❗)入りをして(🗼)芝(🌚)居(🖱)見物には出かけられないと言ってい(🧀)る。
「いえ、お邪(🈯)魔かもしれません(🎰)が、道中(🎽)でお(🌊)はきく(🤫)ださい。そ(🚸)れでも宅が心が(🛂)けまして、わ(🍢)ざわざ(🙄)造らせたものですよ(🐰)。」
人(rén )足一人を拾って行(háng )くにも、浪士らは(💟)こ(🥢)の調(diào )子(zǐ )だった。
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