「やぶ(⛺)れた綿入を着て(🕸)、上等の(🚒)毛皮を(🚻)着てい(🥁)る者と(💬)並んでい(🕘)ても、平(🔻)気(🍐)でい(🗼)られる(🔸)のは(📫)由(🎸)(yóu )ゆうだ(🌍)ろうか。詩(shī(👨) )経に、(🎛)
○ 堯(⚫)は支那(😫)の歴(👥)(lì(📸) )史で知られている最(zuì )初の聖天子。
先(📱)師(🍳)は(📼)釣(😴)り(👗)はされ(🔬)た(🕞)が、綱はえ(🕡)なわはつ(🥑)かわ(🍽)れなかっ(🌑)た。また矢(shǐ )ぐるみで鳥をとられること(🚁)はあったが、ねぐらの鳥を射(shè )たれることは(🤐)な(🆓)かった。
「(🛺)せっかく(👥)道(dào )を求(😛)めてやって来(lá(🔡)i )たのだから、喜んで(🔃)迎えて(🐩)やって、退かな(🕔)い(🍏)ようにしてやりたい(🕒)ものだ(⤴)。お(🏍)前たち(⭐)のように、(🌰)そう(👨)むごい(🍚)ことをい(🚌)う(👻)ものではない。い(🏇)ったい、人(rén )が自(📕)分の身を清くしよう(🙁)と思(sī )って一歩(😡)前進して来たら、(🏖)そ(💹)の(🦎)清くしよう(💐)とする(📣)気持を汲(jí )んでや(🙆)れば(🤨)い(👕)いの(🔑)で、(🎫)過去(qù )の(🚒)ことを(🔩)いつまでも気(🎇)にする(⛳)必(bì )要はないのだ(⛳)。」(🎾)
○ (🕔)これは孔(🕐)子(zǐ )晩年(🉑)の言葉(⬜)にちがい(🚪)ない(🚈)。それが単なる無常観か、過(😪)(guò )去(qù )を顧(gù(🏈) )みて(🕳)の(⏹)歎(⤴)声か(🤨)、(📀)或は(📻)、た(🥉)ゆみ(🚞)なき人間の努力(🐜)を(🕳)祈る声(⏯)かそも(🚧)そもまた、流(liú )転(zhuǎ(🍆)n )をとおして流る(🏡)る道の永遠性を讃(zàn )美する言葉か、それは人(🐍)おのおの自らの心(💜)境によつて解(jiě )するが(😂)よかろう。た(🍫)だわ(🐅)れわ(🎊)れは、(🧝)こう(😇)した言葉(💲)(yè )の裏付けによつて、孔子の(🥥)他の(🧠)場合(hé )の極めて(🧙)平(🤰)凡(❓)(fán )らしく見える(🔐)言葉が一(yī(🔁) )層(céng )深く理解される(😗)であ(🚔)ろうことを忘れて(🤤)はならない(🈶)。
「私の足を(🎼)出(chū )して見(jiàn )るがいい。私の(🕦)手(shǒu )を出して見るがいい。詩経(jīng )に、
○(😙) 本章は「(👙)由(yóu )らしむべし、知らしむ(🍈)べ(🚵)からず」という言葉(yè(🙄) )で広(🖼)(guǎng )く(💌)流布され(🙈)、秘密専制政治(🧒)の代表(🐋)的表現で(⏲)ある(🔋)かの如く(🌑)解釈(🧞)(shì )さ(📦)れているが、(🌫)これは原(yuán )文の「可(🚽)」「不可(🎌)」を「可能」「不可能」の意味(✴)にとらないで(🔢)、「命令」「禁止(🙎)」(👤)の意味(🌇)にとつたための誤りだと私は(🛄)思う。第一、(🐞)孔(kǒng )子ほど(🈹)教えて倦まなかつた人が、民衆(🤺)の知的理解を自ら進んで禁(jìn )止し(🧓)ようとする道理はない。むしろ、知(zhī )的(de )理解を求めて容(🏔)易(🍈)(yì )に得ら(📰)れない現実(🤝)を知り、そ(🍠)れを(😖)歎(🙃)きつつ、その体(tǐ(🈚) )験に基(jī )いて、いよい(✌)よ徳(dé )治主義の信念(nià(🚍)n )を固めた言葉として(💡)受取るべきであ(⛺)る。
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