一五(wǔ )(一九九)
泰(tài )伯(💒)第(dì )八
○ 両(liǎng )端=(🎳)=首尾(🕚)(wěi )、本(💘)(bě(🔶)n )末、上(shàng )下、大小(🦂)、軽(qīng )重、(🦂)精粗、等々を意味(🧐)す(🥦)るが(👤)、要(yào )するに(🤙)委曲(qǔ )をつくし、懇切(㊗)丁(🎰)寧に教えるということを形(xíng )容して(🏭)「両端をたたく」と(🌟)いつ(🦔)た(🦁)のであ(🌐)る。
○ (🕠)これは(🐠)孔子晩(wǎn )年(🈂)の(🌋)言葉にち(😯)が(🐫)いな(👿)い。それが単なる(🥜)無常観か(🕥)、過(⛔)去を顧みての歎声か、或(huò )は、たゆ(🚍)みなき人間の(🦆)努力を祈る声かそもそもまた、流(liú )転を(🌓)とおして(🔺)流るる道(dào )の(❕)永(🏉)(yǒng )遠(yuǎn )性(xìng )を讃美する言(yán )葉(🐟)か、そ(⏸)れは(💃)人(🌖)(rén )お(🥘)のおの自(zì(✨) )らの(🅱)心(📖)境によ(🏚)つて(🦀)解するがよかろう(🐸)。ただわれわれは、こう(🏽)した言葉(yè(⛱) )の裏付けによつ(🚫)て、孔子の他の(👤)場(chǎng )合の極めて平凡ら(🚤)しく見え(🈚)る言葉が一(🚮)層(céng )深(🚜)く理解されるで(🐼)あろうこ(🏂)とを忘れ(💈)てはなら(🕥)ない。
二六(一七三(sān ))
子(🆘)路は、先師にそ(⛸)ういわ(👷)れたのがよほど嬉(⏱)しかった(🎎)と見え(🏝)て、それ以(⏳)来(lái )、たえずこの詩(🤒)を口ずさんで(🗞)いた。すると、(🏋)先師はいわれ(🚴)た。―(🛎)―
「しかし、わずかの人材(cá(🧞)i )でも、(🚉)その有る無し(🖋)では大変(🌠)(biàn )な(👄)ちが(🌷)いである。周(🖋)の文王は天(tiān )下を三(sā(🦗)n )分(fèn )して(💐)そ(💽)の二を支(🎾)(zhī )配(🚍)下におさめて(🍑)いられ(✒)た(😯)が(🆓)、(📊)それでも殷に臣事し(🏳)て秩(zhì )序をやぶられな(🍼)かった。文(wén )王時代の周(💥)(zhōu )の徳は至徳という(🌥)べきであろう。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025