(🐺)十一屋の隠居は店先にい(🍜)た。格子戸(🤴)こうしど(🍾)の(🥢)なかで、(😐)旅籠屋はたごやらし(💷)い掛け(💑)行燈あん(💊)どんを張(🌴)り替えていた。頼(lài )む用(🕠)事があって来(lái )た半蔵(🥂)を見ると、それだけで(📻)は済(🏷)(jǐ )まさ(🌬)せ(🆓)ない(🕗)。毎年五月(🕶)二十(🌐)八日には浅(qiǎn )草(🥗)川(👡)あさくさが(😲)わ(🍷)の川(🧖)開きの例だ(🥊)が、そ(🥜)の年の花火(huǒ )には日(🙊)ごろ出入り(🛢)する屋敷方の(😷)御隠居(jū )をも若様をも(㊙)迎えることがで(🕟)きなか(❗)ったと言っ(🥐)て(😰)見(🎼)せ(🔜)るのはこの隠居(🥖)(jū )だ。遠くは(🆚)水神すいじん、近くは首尾しゅびの松あたりを納涼の場所(♏)と(🥐)し(👉)、(💬)両(🛏)国を遊(yóu )覧(lǎn )の(🐸)起点とする(👺)江戸で、柳橋につないである(📢)多くの(🎡)屋形(xíng )船(chuán )やかたぶねは(🐸)今後どうなる(💗)だろうなどと(🦀)言って見せ(🐪)る(🐜)のもこの人だ。川一(yī )丸(🐁)、関(wān )東(dōng )丸(🚷)、十一間丸などと名の(🐻)ある大(🍮)船を水に浮かべ、舳(🍍)先へさ(🐞)きに(😴)鎗やり(😥)を立(🦑)(lì )て(🎍)て壮さか(🧤)んな(🤪)船遊びをした(🐫)とい(👐)う(🛑)武(wǔ(📩) )家(🍻)全(🕙)盛の時(shí )代を引き合いに出さないまで(🌿)も、船(🤰)屋形(📄)の両辺を障子(zǐ )で囲み、浅(🔂)草(cǎo )川に暑(shǔ )さを避けに来(🥐)(lái )る大(dà(🐧) )名(💤)旗本(běn )の多かったころには、水に流(liú )れる提灯(📰)ちょうちん(🌎)の(😉)影(📼)が(😅)さながら火の(🛁)都鳥(niǎo )であったと(🆙)言っ(🏪)て見(jiàn )せる(🍤)のも(🖥)この話(🚸)し好き(🐂)の(✊)人だ。
し(🔆)かし、それも理(lǐ )のな(🚌)いことではない(😒)。なぜか(🍨)なら、その(🏐)葵紋の(🦍)箱(🤲)も、傘(sǎ(🐷)n )も(🍈)、長持も、長(🚇)棒の駕籠も、(🏊)すべ(🔃)て水戸(📃)烈公を記念するためのものであっ(♑)たか(⛲)らで。た(🐭)とい御隠居はそ(🚙)こにい(🌇)ないまでも、一行が「従二(èr )位大納言」の大(👏)旗を奉(fèng )じな(🐙)がら動(dòng )いて行く(🤵)ところは(👫)、生きてる人を(🏠)護まもるとほとんど変わりがなかったからで。あの江戸駒込(🚩)(rù )こ(👟)ま(🌚)ご(🕠)めの別邸(💵)で永(yǒng )蟄居(jū )えいちっきょを免ぜられた(⛺)こと(🍁)も知らず(💀)じ(🌪)まいにこの(🎐)世を去(💕)った御(yù )隠居が生前に京都(🉐)からの勅使を迎えることもでき(⛹)なか(🕷)った(🍽)か(🖼)わ(🌯)り(🈵)に、(🎹)今「奉勅」(💑)と大書した旗を(🕜)押し立てながら(🌖)動(🎙)いて(🥂)行くのは、(🔮)その人(🈁)(ré(📍)n )の(📼)愛する(🙊)子(zǐ )か(🗼)孫かのような水(🥇)戸人(🎊)もし(🛤)くは(🗂)準水戸(🔘)人である(😷)から(🍖)で。幕府のいう賊徒であり、反対党(📦)(dǎng )のいう不(🎍)忠(🥊)の臣である彼ら(🙌)は、そこに(🚛)いな(🚓)い御(yù(🥎) )隠居に(💤)でもすがり、その人の志を(🛅)彼らの(🌱)志として、(😜)一(yī )歩でも遠く(📵)常陸ひ(🍳)たちのふるさとから(💢)離れようとし(🐘)て(👝)いたから(🍴)で(🕘)。
この(📦)浪(làng )士の中に(👉)は、藤(🏟)田(🔀)小四郎ふじたこしろ(🏒)うもいた。亡(wáng )き(🛒)御(🕷)隠居を動(🐿)か(👎)して尊攘の説を(🌪)主唱し(🏽)た藤(📩)田東(🔰)湖とうこがこの世(shì )を去(qù )ってから、その(😅)子の小四郎が実行(🤪)運動に参加(📼)す(🌮)るまでに(👼)は十(shí )一(🛳)年の(📕)月日がたった。衆に先(🎫)んじて郷校の子(🛅)弟を説(shuì(🌆) )き(📦)、先(xiā(🏗)n )輩稲右衛(wèi )門を説き、日光参(cān )拝(✔)と唱え(👏)て最(zuì )初(👡)(chū )から下野国大(dà )平(✋)(pí(🆗)ng )山しもつけのくにおおひ(🏇)らや(🏝)まにこ(😡)もったの(🎛)も(🔍)小四郎で(🥕)あった。水戸(hù )の家老職を父とする(🚱)彼もまた、四人の(✍)統(🐜)(tǒ(🔖)ng )率(lǜ )者(zhě )よ(🌞)り成(🤛)(ché(🔪)ng )る最高(gāo )幹(⏲)部(😻)(bù(📔) )の一(🐒)人た(🙃)ることを失わなかった。
暁あけ(🧒)の六つ時どきには浪士は(🎻)残らず下(🔍)(xià(🚞) )諏(zhō(🍂)u )訪を出立(lì(👜) )した。平出(🗑)宿(💾)(xiǔ )ひら(🛍)でしゅく(🥈)小休み、岡谷おか(🔞)や昼飯(👚)(fàn )の予定(✖)で。あ(⏲)わただしく(🕯)道(🍄)を急(👝)ごう(📶)と(🚧)する(🔣)多数のも(🛄)のの中に(📘)は(⬜)、陣羽(yǔ(🖱) )織のま(🗼)まで(🌞)大八車だいはちぐるまを押(🚣)して(🌒)行くのもある(📤)。甲冑かっちゅう(💑)も着ないで(🚘)馬(mǎ(📄) )に(🚱)乗って行(🛐)くの(🔞)もある。負傷兵を戸板(bǎn )で運(yùn )ぶのもある(🛏)。もは(🏔)や、大(🌒)霜お(✝)おしもだ。天も(📕)まさに寒かった。
と言う(🚉)お隅(yú )のあとから、多吉(🚶)も(🥞)そ(🔷)こへ挨拶あいさつに来る。そ(🌍)の時、多吉はお隅(😅)に言いつけて、紺木(mù )綿の(🌹)切れ(🌸)の(🏼)編み(👄)まぜてある二(📒)足の草(🐵)鞋(🗂)を奥から持って来(lái )させた。そ(🍄)れを(🚽)餞別(🌳)(bié )せんべつ(👏)の(🚨)しるしにと言(yán )って、(📵)風呂(🚉)敷包ふろしき(🦎)づつみにして半蔵の前(qián )に出した(🕶)。
(🔏)第十一章
伊(😛)那(➕)の谷から木曾の西(xī )の(🛶)はずれへ出(chū )るには、大(➰)(dà )平峠おおだいら(⛄)とう(🍔)げ(😀)を越え(🚁)るか、梨子野峠なし(📡)のとうげを越(yuè )え(🤸)るか、いずれにし(🛏)て(📭)も奥山(🌅)の道をた(🌽)どらねばなら(🐛)ない。木(mù )曾下四宿への当(dā(🦍)ng )分助(🔏)郷(⏫)すけご(😇)う、あるいは大(🤐)助郷の勤め(🍘)として、伊那(💷)百十九か(🆗)村(cūn )の村民が行(háng )き悩むのも(📂)その道(🍁)(dào )だ(🚇)。木(mù )から落ち(🐐)る山蛭やまび(🍉)る、往来(lái )ゆききの人に取(qǔ )り(🕐)つく(🗒)蚋ぶよ、勁(jìn )つよ(🍫)い風(fēng )に鳴る熊笹くまざ(👶)さ、そのおり(😀)おりの路傍に見(🔼)つけるものを引(🖌)き合(hé )いに出(🔑)(chū )さ(🧀)ない(📑)までも、昼でも暗(àn )い森林(🛥)の(😣)谷は四里あまりにわたって(📔)い(🚀)る。旅する(📰)ものはそこに杣そ(🎛)まの生活と、わずかな桑(🥟)畠くわばたけ(🍡)と、米穀も(🙁)実(🚸)らないような寒い土地(😇)(dì(🙁) )とを(⏰)見いだす。そ(🔱)の深い山(shā(🐃)n )間やまあ(🎞)いを分けて、浪(làng )士らは和(🌊)田(🌓)峠合戦(👋)(zhàn )以来(lái )の負傷(shā(🚮)ng )者から十数門の大砲までも運ばねばならな(🔇)い(🌠)。
「敵はも(💣)う近(🅾)い(🦒)と(🤨)思わんけりゃ(📠)なりま(🌛)せん。」(⏲)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025