出(chū(🧒) )発(🛄)の日には、(😇)半蔵はすでに十(🎶)一(yī(📸) )屋の方に(🏣)移(😖)って、(🥘)同行(🎲)の庄屋た(✴)ち(😓)とも一緒になっていたが、そのまま江(👡)戸(🛰)をたって行くに忍びなかっ(📽)た。多吉夫婦に別(❔)れを告(gào )げ(🔓)るつもり(🌿)で、ひとり(🐺)で朝(🛷)早(zǎo )く両国(⛺)の(✳)旅籠屋(🔏)(wū )はたごやを出た。霜(shuāng )だ(🌁)。まだ人通り(🔳)も少ない両(liǎng )国橋(😬)の上に(😌)草鞋わらじの跡をつ(💤)けて(🌪)、彼は急いで相(🖌)生町(📵)の家まで行って見(jiàn )た(🏇)。青い河(hé )内木綿かわ(🍔)ちもめんの合羽(🌸)(yǔ )か(🍨)っぱ(⏫)に脚(jiǎo )絆きゃはんをつけた(🍂)まま(🌕)で門(💽)口か(🏒)ら(👉)訪(⚾)れる半蔵の道中(🈵)姿を見(jià(🎺)n )つける(👠)と、小娘のお(🤛)三(sān )輪(👤)は多吉やお(♌)隅すみを呼(hū )んだ。
江戸(hù )はもはや安政年度の江戸ではなかっ(🌨)た。文(😶)化文(💾)(wén )政の(🈶)そ(✡)れ(🕙)ではも(📭)とよ(🚞)りなかった(💠)。十年(🍒)前の江(🌙)戸の旅(📏)には(🗓)まだそれ(🕵)で(🥚)も、紙、織(zhī )り物(✔)(wù )、(♋)象(xiàng )牙(🐯)ぞうげ、玉ぎょ(🥫)く、金属の類(lèi )たぐいを応(👎)用した諸種(😶)の工芸の見(📤)るべきものもないで(🚞)は(🚨)な(😻)かっ(⌚)たが、今は元(yuán )治(zhì )年(🚿)代を誇る(📝)べき意匠(jià(👐)ng )と(🧕)てもない。半蔵はよく(😬)町々の絵草(♟)紙問屋えぞうしどん(🌨)やの(👏)前に立って見(📲)(jià(⚪)n )るが、そこで売る(👦)人(〰)(rén )情本(🌁)や(🤓)、敵(dí )打かた(📉)きうちの物語(⏬)(yǔ )や(🌃)、怪(guài )談(🥤)物なぞを見ると、以(🐓)前(qián )に(🏾)も増して書(🕋)物としての(🎹)形も小さく、紙(zhǐ )質(zhì )も(🐢)悪あしく(📂)、(🍎)版画(😛)も粗末(mò )に、一(♐)切が実に手薄てうすになっ(🎵)ている。相変(biàn )わらず(👭)さかんなのは江(🎎)戸の芝居(jū )でも(💒)、怪(🤨)(guài )奇(qí )なものは(🏸)ますます怪(guài )奇に、(🔂)繊(🦀)細(xì )な(🤳)ものはま(🏵)す(⬜)ます繊(xiān )細だ。とがった神経(jīng )質と世(shì )紀末の機知とが(💫)淫靡いん(😰)びで頽廃(🌴)た(🔩)い(🤲)はいし(🌥)た色彩に混じ合っている。
「どうも美(měi )濃み(🥪)の(📔)の商(shāng )人にあ(🦂)っちゃ、かなわ(🙃)ない(🌀)。中津川あた(⏭)りには(🏿)な(💾)かな(😮)か勇(yǒng )敢な人がい(🅱)ま(✖)すね。」と平助(zhù )が言(yán )っ(🌬)て見(jiàn )せる(😀)。
そ(⛸)れを半蔵が言(📫)(yán )って、(🎴)平助と一(🎉)(yī )緒に(🥠)見送(sòng )った(🌴)。
と言ったぎり、(🕡)平助(📳)も口(😵)をつ(📴)ぐんだ。水戸はどんなに騒い(🙎)でいるだろ(🉑)うか(😽)とも(📣)、(🏝)江(😔)(jiāng )戸詰めの諸(zhū )藩(fān )の家中(🐗)や(🛀)徳川の家(🤔)の子郎党なぞ(🤔)はどんな心持ちで筑波の方を(🚮)望み(🛸)ながらこの橋(qiá(🍱)o )を(🔃)渡るだろ(🤔)うかとも(🏮)、そんな話は出(🙏)なか(🚮)っ(🕋)た。ただ(🐔)ただ平助は昔風の庄(zhuāng )屋気(🔠)質しょうやかたぎ(🛀)から(🎁)、半蔵と共に旅の心配(pè(🌩)i )を分わか(🤯)つのほかはなかった。
半蔵は家(jiā )の外にも内にもいそが(⏰)しい(🏔)時(😞)を送った。水戸(📅)浪士(🔦)を(🤳)この峠(😜)の上(🌦)(shàng )の宿(🤬)場(chǎng )に迎える(🔄)ばか(🏖)りにしたくのできたころ、(⛰)彼(bǐ(🏔) )は広い囲炉(🕣)裏ばたへ通って、(⛺)そこへ裏(🕛)(lǐ(🕕) )二階から母(mǔ )屋(wū )もやの様(🧒)子を見に来る(💚)父吉左(zuǒ )衛門(🍊)(mén )きちざえもんと(🦐)も一緒(xù(😤) )になった。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025