墓は死(🔑)んだ者の(🤙)ため(😿)にある(😮)のではなくて、生(shēng )き残(cán )る(💂)者の(🕌)ために(🍩)あるのだと、ある人(ré(🥛)n )も(📆)そう申し(👘)ましたっけ。
その(🚫)時わたしは(📷)生ま(🍝)れて初め(🆘)て大(dà )洋(🔷)を望(wàng )んだ(🎿)と(🍏)言(yán )ってもいい(👻)ほど(👚)に思(sī )い(🌷)まし(🥁)た。そ(🤬)ればかりでなく、布施さんを(🗼)そ(✈)そのかしまして、その砂(🐬)浜に着物(🔵)をぬ(👲)ぎす(🚛)て、二人し(🌤)て寄せくる波(🚬)(bō )の間を泳いだこと(🐒)もあります(🦓)。そのへんは(👄)海水(shuǐ )を浴びに来(lái )るものがよく波にさらわれ(🃏)るところ(📃)だと言(📨)われるくらい(🐕)の(👗)岸でし(🧝)たが(⬛)、しかしわた(💩)し(🍀)はた(🚤)だ(💲)大(🏘)(dà )洋(yáng )を望むだけに(🌬)はまんぞ(📖)くし(💬)ま(🥗)せん(🚖)でし(👬)た。
わたしの郷里(🍩)では、ていねいに人のことを呼ぶには(❓)「お前さ(🤳)ま」、自(💯)分のことはだ(🚫)れ(🎳)に向(xiàng )かっても「お(🎫)れ」です(🎵)。そこで、か(🤺)し(🐵)ど(🏣)りはこと(⌛)ばをつづけて、次の(💓)よう(🌹)に語りま(🥦)した。「ご(🥊)らん(🔦)のとおり、(🎀)先年の大(💛)火(huǒ )で村も焼けま(🏛)し(✴)た。お(🐃)前さまの生まれた古い屋敷のあとも、(🥟)今は桑畑で(🎷)す。あの(🎐)桑畑(🔟)からは、た(💎)った三つだけ焼(🗯)け残った物が出てき(💩)ました。一(yī )つは古い鏡、一(yī )つ(🛂)はお前さまがおとう(🎩)さまの石の(📋)印、も(🎀)う一つはお(🚔)と(🐊)う(🐑)さまの部(💯)屋(🥒)の前(🍆)に(🙇)あったぼたんの根から吹き出した芽。ほんとに――あの古い鏡(jìng )も大やけどサ。そんなわ(♏)けで、さ(🎁)っそ(🌙)く普請のできた家(jiā )もあり、かり(🍌)の住ま(🐏)いに(🥙)がま(🌓)んして(📕)いるものもありま(🛡)すよ。なんにし(🗓)てもあ(🏹)の(👅)大火(huǒ(🚢) )のあとで(🌼)す(⛓)からね。あれ(🌍)から(🍠)村も変り(💻)ま(👾)した。まあ、今だにむかしを(😧)恋しがって、ふ(😝)るさ(🦒)と(🤜)の(🗽)ふと(📻)ころにすが(🍭)り(🏸)ついてい(🔃)る手(😸)あ(🥘)い(📬)もない(🕒)ではあ(🐑)り(🔞)ませんが、しか(🗑)しもう(🥙)そんな時(shí )では(⛴)なくなりました(🏐)。お乳(rǔ )の出も(🚴)しないちぶさを(👌)しゃぶっている(😬)ようなこ(🏡)とはだ(🍑)めで、早く気のついた村(📡)の者は皆こ(🥔)の焼け跡(😤)からたち上(shàng )がろうとして(🦑)いま(🏔)す。そうです。この(⏭)災(🚜)(zāi )難(nán )のどん底か(🚂)らです。神坂村みさか(🔤)むらも今は建て直る(🥗)さ(📛)いちゅうですよ。」
「う(🆓)ちのせ(🐧)がれも、(🍭)学(🍾)校から(📑)帰(guī )って来る(🏐)ころで(🌺)す(🍸)か(🏾)ら、会(👮)って(🎣)やってく(🏴)ださい。」
ふとしたこ(➕)とから(❎)、刀鍛(duàn )冶来(💢)助老人(👼)のう(😟)わさがこの若(🏙)者の(💖)口から出ました。というのは、来(🐑)助老(lǎo )人(rén )はそのおじさん(🌵)にあたるからでありました。わ(♒)たしが初(chū )めてあ(💮)の刀鍛冶(yě )を知るようになっ(🆓)たのも(🤐)、その時か(🗃)らで(❎)す。聞いて(🚐)み(➰)ます(🎞)と(👨)、来助老(🍧)人はまこ(🔲)との刀(🚔)鍛(📱)冶らしい人(rén )で、そ(♋)んな人が湖水のほ(👋)と(💜)りにかく(🐩)れてい(🍇)るのもゆかしく思われ、ど(🤺)うかしてわたしはその人(🥧)に会(huì )ってみたいと思(sī )うようになりました。
ここに一人(rén )、耳のいい人がありま(🐮)した。
海(hǎi )とい(🥗)えば、(📰)わたしのような(❕)山国に生まれ(🤘)て深い(🛣)森林の中に育(yù )ったものは(💫)、特別そちらのほ(📻)うへ心を誘われま(📦)す。そう(🍒)いう(🎻)わた(🆘)し(🔹)は(😡)、相州そうしゅう鎌倉かまくらに(🍒)も小田原(🌤)(yuán )に(🥫)も(🐹)、(🕞)上(🕊)総かずさの富(💜)津ふっつにも時を(🕛)送(✡)ったこ(🤯)とがあり(➰)、西は四(🏥)日(🦎)(rì )市よっか(🤽)いち、神(🔰)戸(hù(🌯) )こうべ、須磨すま明石あかし(🤛)から土(🥪)(tǔ )佐(zuǒ )とさの高(🌨)知まで行(🤒)って見(jià(🌾)n )て、まんざら海(hǎi )を知らない(🤱)でもあり(👖)ま(🐑)せん(🛰)でした(👙)。しかし、布(bù )施ふせ(🔻)さ(🚽)んと(🌳)いっしょ(💲)に仙(✍)台から宮城(🚍)野みやぎのを(🦈)通(🏁)り(🕎)、(🍷)荒浜(🏀)まで歩いて、見わ(🕰)たすかぎ(🐿)り砂(✒)浜の続(xù )いたと(🙃)ころに(🏃)出(👹)(chū )て行(háng )った(🤪)時ほど、心を打たれたこともあ(😕)りません。
(🎃)まあ、何もかも新規に始める(✳)時という(🐴)ものは(🈯)、ほねの(🚾)お(🥗)れるかわり(👒)にどん(🚡)なにかはりあ(💤)いのあるも(🕞)のでしょう。どっちを(🛹)向いても開拓(🚢)(tuò )、開拓で、先(xiān )生のような人(rén )の(🈁)力を待(📄)(dà(🐢)i )っているも(🦉)のばかりでした。日(🥪)(rì(🆓) )本(⛺)のお国(🍃)もずっと北の(🔊)果(guǒ )て(🌏)のほうはロ(🌙)シアざかいですから(🛑)、その(🆘)時分から(🛅)や(⛓)かましかっ(👻)た(🤜)ところ。先(🕧)生はカラフトの見まわりを命(mìng )ぜら(🕚)れまして、北緯四十八度にあたる(🛵)とこ(😠)ろを(🕔)きわめ、一(yī )冬を極(🌟)寒の地に送(🖍)(sò(🚺)ng )り、それから島(dǎo )々を見めぐって函館に(🍕)帰ったこともありま(🤨)す。
七 秋を(📶)迎えて(💑)
三(sān ) 近江の刀(🏀)鍛冶
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025