この問答の話をきかれて、先師は(🚍)いわ(😓)れた。――
本篇に(💀)は孔(kǒng )子の徳(dé(🥜) )行に関(wān )す(🌑)ることが主(zhǔ )として(🍢)集録(🆑)されてい(🛶)る。
「(🌃)か(👌)りに(🌄)周公ほどの完璧(bì )な才能がそな(🥖)わ(⬅)って(😘)い(🎶)ても、そ(⏹)の才能にほこ(🕝)り(🐯)、(🕓)他(tā )人の長(zhǎng )所を認めな(🌩)いような人であるならば、もう見ど(🌹)ころのない人(🎄)物(🤼)だ。」
○ (🎯)孔子と顔(💱)淵(yuān )とのそ(🌮)れぞれの面目(🦇)、並に(🦋)両者の結びつきがこの一(yī )章に(🍦)躍如と(✖)している。さすがに顔淵の言(yán )葉(yè(🔁) )で(🐲)あり、彼ならでは出(chū )来ない表現である(🍏)。
「共に学ぶ(⚾)ことの(😲)出来る人はあろ(👌)う(🥔)。しかし(💾)、その人たち(🍈)が共に道に精(jīng )進(jìn )する(🥃)ことの出(📦)(chū )来る人であるとは限らない。共に道に精進するこ(📃)との出来る人は(🍁)あろう(🎼)。しかし、(🥙)その人たちが、(🔚)い(🌹)ざと(🤜)いう時(🙄)(shí )に(🚘)確乎(hū )たる信(xìn )念(⛔)に(💞)立って(👛)行(há(🕴)ng )動を共(👊)にし(🌨)うる人(ré(🏠)n )で(🍍)ある(🚯)とは(🍭)限(xià(🚤)n )ら(💙)ない。確乎たる信(xìn )念に立(💠)って(㊙)行動を共にしう(🈸)る人はあろ(🕝)う。し(🚠)か(✅)し、その人(🤗)たち(🕉)が、(👯)複雑な現実の諸(🏮)問題(tí(🔌) )に当面(🏪)して、な(🥢)お事(🔽)(shì )を(🛥)誤(📷)ら(🔊)ないで共に(🍣)進(🥋)みうる人(rén )であ(💹)るとは限らな(🔔)い。」
「(🍠)楽師の摯しがはじめ(🔝)て演奏した(🔊)時にきいた関雎かんしょの終曲は(☕)、洋々として耳(🖤)にみちあふれる感が(😔)あったのだが―(🐢)―(🤹)」
四(sì )(一(🐁)八八(bā(🤲) ))
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