(🤭)あ(🐛)る夏(xià )、保(🔭)(bǎo )福寺峠ほうふくじ(🏃)とうげや鳥(niǎo )居(🎄)峠(🗓)とりいとう(♈)げを越(🥈)して木曾福島(🥁)きそふくしまに姉の家を(🛀)たずねました。そ(🦁)の時(shí )はわたし(🛴)一(yī )人でもなく(💘)、吉村(cū(👕)n )のむ(🀄)す(⤵)こさ(👕)んを(㊙)連れて行き(🏦)ました。今(jī(🌽)n )の吉(jí )村さんもそのころは(👰)ま(🔂)だ中(zhōng )学(xué )生(shē(🔎)ng )であったの(🦎)で(🙀)す。吉村一家(📸)の人たちは木曾福島の(🏖)出です(🍠)から、(👯)この中学(🔅)生(shēng )にとって(⏱)も初めて(🚭)両親の郷里を見る時(shí )でした。
九(🦎) 涼しそうなもの(🕠)
五 かしどりの(🚍)あいさつ
布(bù )施ふせさんは(🍉)それをよく覚(jiào )えてい(🌒)て、ある日わたしに歌(🔔)っ(😕)て(🚧)みせてくれました。ど(😺)うして布(bù )施(😉)さんの口から(🐜)そんな古(🉑)い歌の節(jiē )が出てきた(🆒)かと(🎟)言(🏿)います(🍓)に、(😢)君(🅾)(jun1 )の家がら(🔂)はこ(🗻)の地方(fā(💝)ng )の郷士とし(🐃)て代々仙台侯に(🅱)仕(🏧)えてきた歴史があるか(🥝)らでした(♉)。あ(💪)の「さんさ(😝)し(🚶)ぐ(🏇)れ」の歌は、甲(🥧)高い女(🍻)の(👃)声よりも、むしろ低いと(🤵)ころを歌える(🐷)男(🐒)の声(shēng )に適し(📙)て(🥑)いて、(🥠)ゆっくり(🐬)歌うべきものだそうです(🕵)。あ(😦)れをわたしに歌って聞(🔓)(wén )かせ(🐑)る間(jiān )、(👧)しばら(🔈)く布施(🎂)さんは「時」(🤹)というも(💅)の(🥥)も忘れてい(🛷)る(💈)よう(🔆)で(🗿)し(😮)た。いかにもゆった(💋)りと迫らないでしかも深く(🍷)聞える古風な歌に耳を傾け(🍳)ていま(🚦)すと、その(🚜)抑揚のあ(🏉)る節の一つ一つが実(🚵)に(✴)長く(🚀)つ(🎻)づいて行(háng )きまし(🏰)た。切(💱)れたかと思(sī(💑) )うと、ま(📖)だ続(xù(🖱) )いているようなもので(🙅)した(🥩)。
六 (👸)上総(zǒng )行きの船が(🎦)出(🏽)るころ(🎛)
川(chuān )上を見てきたかわず(👍)は、いろ(😊)いろ(🧑)と土地(😖)の馬の話をも聞い(🎐)てきてそのことを相手(♏)のかわ(👿)ずに(🛂)語り聞か(🍹)せました。
小諸こもろの四季(jì )は四(🏮)月、五月(yuè(⛷) )を春(🎀)とし、六(🔠)(liù(😱) )月、七(😰)月、八月(😝)(yuè(🀄) )を夏と(🚓)し、九(jiǔ )月、十(🌆)月を秋とし(❌)て(🐐)、十一月から翌(🍝)(yì )三月(🏒)の(⏫)末まで(🐧)は(🐎)冬が続(xù )きます。冬(dōng )は五か月(yuè )もの長さに(♉)わたるので(🕦)す。春(🉐)は東京あ(♋)たりよ(🚉)り一月(📂)もおくれま(🏝)して(🎰)、梅の花が(🥥)ようやく四(🐻)月に開き、秋は都より一月(yuè )早(🌮)く来て、霜(🧡)に(👣)ぬれた葉は(🤬)十(🌑)月にはすでに赤くなりま(🎙)す。十月の二(èr )十三日ごろと(🔘)い(🍍)い(🌋)ますと野べ(🍋)に初(🆙)霜(📨)を見、(📡)十一(yī )月(yuè )の七(qī )日ごろ(Ⓜ)には(🍑)初(chū )雪(🤚)が(😋)浅間(jiā(📯)n )へ来(lá(🔪)i )ま(🗿)し(🗂)た。
その(🏦)人(rén )を仙台か(🕧)ら連(🚣)(lián )れて来て(🐂)、はじめて用が足り(🌼)たということでした(🙏)。そんな漁師こ(😃)と(🐥)ばの通弁を(🥚)だれ(🐙)がつと(🌟)め(🕣)たかと言いますに、そ(🍿)の(🧙)耳のいい人はもはや三十(🤝)(shí )年近(📥)(jìn )くも仙(🍼)台(😣)(tá(🧒)i )地方に住む外国(guó(👢) )の宣(xuān )教(🍞)師(😗)(shī(🚫) )でした。ロ(📣)ーマ旧(jiù )教をひろめに日本へ渡って来た人で(💶)、ジ(🚆)ャッキ(🌶)とい(🍱)う名(🌳)前のフラン(😎)ス人でした。この(🦃)ジャッ(🔙)キ先生(💥)(shēng )、ギリ(🛩)シア語(yǔ )の知識もあ(🍴)って、学問(wèn )のある坊さんでし(🤱)たが、年百年(🌦)じゅう、同(👬)(tó(🗯)ng )じような(😔)黒いぼう(🚓)し(👡)をかぶり、(👠)黒い服(🚩)を着(🚛)て(🥉)、なりにもふりにもかま(👭)わずに荒(huāng )浜(bāng )のほうまで宗(zōng )旨しゅう(🍋)しをひろめに行(háng )く(📿)うちに、(😁)そんな(😓)漁(yú )師(❌)ことばの通(tōng )弁がつとまる(🌑)ほど(🍫)、いい耳を持つようになったのです。
橘翁さ(🎞)ま(😤)はかなり遠い先のこ(💝)とを考(🤪)えておいた人とみえます(🧢)。そのこと(🏻)を(🏛)ここにすこしお話(♉)ししてみれば、もとも(🛷)と高(♏)瀬の家の(🐿)先祖は代々(🈴)木曾(🥄)福島の(🆙)お(🐲)関(🥂)所番をつと(♊)め(🍑)た武(wǔ )士であり、高瀬の(🌲)兄((🛄)姉の夫)の(💣)父親の代(dài )には砲術のご指南番(指(🏟)導の役)までしてお(👤)関所(suǒ )を固めたもの(🔰)で(🧟)、したがって部下(xià )に使(shǐ )われる(⏰)人たちもすくなく(🏿)なかったのです(🏛)が(🙊)、そういう身分の低(🚙)い士(🐶)族(zú )は(⬜)多(duō )く貧(🙆)しかっ(🎇)た(💗)のです。橘翁さまの製薬は、部下の人たちにも内職(🔝)を(🈸)与(yǔ(🗓) )え、土地のうるおいにも(🚨)な(🍀)る(➰)ように、との願いから始めたことらしい。高(gāo )瀬で造り出し(🥖)た奇(🈺)応丸(🆓)きおうがんは、木(mù )曾山(🔆)で(⛔)と(🛢)れる熊(💍)(xióng )くま(🍊)の(🐵)胆いを(🧥)土台(tái )にして、それ(👢)にシナ(🗿)朝鮮のほうから来る(❌)麝(👦)(shè )香(🤫)じ(🥫)ゃこうや(🥛)にんじんなぞを(🛺)用い、形もごく(⛰)小粒な飲み(🔰)いい丸薬と(🏖)して金粉き(📲)んぷん(😸)をかけた(🐈)もので(🌆)すが、正直(zhí )な材料が使って(😇)あるものですか(🔔)ら小児(ér )に(🐏)飲ませるに(👛)いいと言(yán )われ(✨)て、だ(♌)んだ(👥)ん諸(zhū )国にひろまったも(🈲)のの(💟)ようで(👒)す(🛥)。
なんという長(zhǎng )い冬(dō(🈲)ng )が(🚰)山の上へ来(🏎)る(😛)と皆さ(🤽)んもお考えでしょう。
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