○(✨) これは孔子(zǐ )晩年の言(👚)葉(yè(🌺) )にちがいない。それが単(🎩)なる無常(🌰)観か、過去を顧みての歎声(shēng )か(🙃)、或は、たゆ(🍭)み(😸)なき人間の努力を(🗯)祈(🏉)る声かそもそもまた、(🚍)流転をとお(👂)して流るる(🛫)道(dào )の永(👼)遠性を(🔎)讃(zàn )美(🚀)する言葉か、それは人おのおの(🎷)自(🖲)らの心境に(🍥)よ(🈲)つて(🎚)解するがよ(😘)かろ(🎱)う。ただわ(💶)れわれは、(🍭)こうした(✏)言葉の裏付(⛴)けによ(🕟)つて、孔子の他の場合の極め(🕦)て(🚂)平凡(fá(🚞)n )らしく見(🌪)(jiàn )える言(🥑)葉(🏣)が一層深く理(💰)(lǐ(🍼) )解されるであろうこ(🚨)とを(🍈)忘れ(🤣)て(♒)はならない。
九(👖)(一(yī )九三(sān ))(🍻)
一七(二二二(🔬))
○ 誄(🏇)==死(📂)者を哀(āi )しんでその(😦)徳行を(🥫)述べ、(💟)その(😝)霊前に献(👎)ぐる言葉。
招きゃこの胸
先師の(⛅)ご病気(qì )が重かった(🔚)。子路が(⬜)病気(qì(🔪) )平(píng )癒の(🗃)お祷りをしたいと(😋)お願(yuàn )いした(😺)。す(🍦)ると先師(👄)(shī )がいわれた。――
先師が顔淵のことをこう(🦗)い(🚦)われた(🔸)。―(⏯)―
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