(🔩)といった(🕘)こ(😐)とを思(sī )い起した。孔子は或は、自分(fèn )を(🛑)「人(🏷)君の風がある。」などと讃(🌓)めて、(✋)その(🎒)実(🕤)、何かの欠点を(🐔)婉(🛄)曲に諷刺してい(👣)る(😆)ので(🐲)はあるま(🍀)い(⌛)か(⏺)。そう(🛅)いえ(♌)ば(🗣)、(👓)世間(jiān )では(🎣)、子(✈)桑伯(🍫)子しそうは(🔍)くしと自分(fèn )とを、同(🔥)(tóng )じ型の(🐔)人物だ(🍥)と評しているそうだ。子(😮)桑伯子は物(🖕)にこせつかない、いい男だが(🚞)、少し大ざっ(🏚)ぱ過ぎる嫌いがないでも(♌)な(❔)い。或は自(zì )分(📒)にもそんな欠点があ(🏷)るの(💀)ではなかろうか。自分だけでは、そん(🤓)な(💱)事(🌈)がな(⛏)い(🚒)よう(📟)に気(🐀)をつけてい(🤛)るつもり(🔡)ではあるが。――彼はそ(🐺)んなことを考え(🕡)て(🛒)、(🏗)讃(zàn )めら(🏻)れた(✍)ために却(què )って不安(🏫)(ān )な気持(chí )に(🌪)なる(📔)のであった。
孟(mèng )孫氏の家(jiā )廟(💂)(miào )の祭が近ま(🥩)って(💼)いる(🤶)こと、そして(👏)その計画の(🌍)内(⛄)(nèi )容(⛏)が(⏲)どんなものであるか(🔇)を、う(📊)すうす耳にしていた孔(kǒng )子は、懿(👖)子の質問の底意を、すぐ見ぬい(👨)て(🐗)しまった(🥤)。で、彼はごく(🔪)簡(🌊)単に、
4 (🏮)子(😹)曰く、父母在(いま)さば遠(yuǎn )く遊(yóu )ばず(⛰)。遊ばば(🚵)必ず方あ(💯)りと。(里(🀄)仁(⛰)篇)
孔子は、その牛(niú )の近く(🚄)まで(😘)来ると、(🌊)急(🏓)(jí(🍌) )に立ち(🤨)どまって、門人たち(Ⓜ)にいった。
門人(rén )たちは、ま(📢)た顔を見合せた。彼等は、孔(🦒)子が何(❣)をいおうとし(📏)ているの(🈸)か、さっ(😓)ぱ(🛺)り見当がつかなかっ(🎥)たのである。
(🚒)使者の報(🛒)告にもと(🗿)づ(🏫)いて、孔子が陽貨の家(jiā(🤫) )を訪ねたの(🆎)は(🔗)、午(wǔ )近(🏦)いころ(🆘)で(🐌)あっ(🦎)た。すべては豫期どおり(👹)に(😺)運んだ。彼は留守居のものに挨(🆗)拶をこ(⏩)とづけて(✔)、安(ān )心(🧙)して(☝)帰途に(🌵)ついた。とこ(🏘)ろ(🔜)が、どうした(📖)ことか、その途(📨)中(🍌)で、ぱっ(🚉)たり陽貨の馬車に出っくわし(🌎)てし(🚙)まった(🐳)のである。
(🎓)その場は(🐊)そ(🕵)れで済んだ。しかし仲(😀)弓に対する蔭口はや(✝)はり絶(jué )えなかった。いうことがな(🦊)くなる(💞)と(🙃)、結(🍍)局(🗼)(jú(🚃) )彼の身(shēn )分が(🏦)どうの、(🐐)父の素行がどうの(🤕)という話(huà )にな(📕)って行った。むろ(〽)ん(🌃)、そんな(🗡)話(huà )は(💿)、今に始ま(🌘)ったことで(🐳)はなかった(🕝)。実をいうと(🥀)、(🐤)孔(kǒng )子(zǐ )が仲(zhòng )弓を特(📆)に称揚し出したのも、その人(rén )物が(🈂)実(🏨)際(🐻)(jì )優れ(🥡)ていたからで(🏄)はあった(🦊)が(🖊)、何とかして門人たち(🔈)に彼(bǐ )の真価(sì )を知(🔳)らせ、彼の身分や父(fù )に関する噂を話題にさ(👐)せ(🚔)ないようにし(🏕)たいためであった。ところが、結果(🏷)はかえって(🔜)反対の方(🏹)に向(🀄)いて行(háng )った。孔子(zǐ(🖖) )が(🏅)彼を讃めれば(✉)讃め(🏌)るほど(🚰)、彼の(🚓)身分の賎しい(⛎)ことや、彼の父(⛹)(fù(🏰) )の悪行が(🗻)門(mén )人た(🔞)ちの蔭(📋)(yī(🙃)n )口の種になる(⚓)のだ(〰)った。
「お前に(🦓)も、(🙆)まだ礼の(🏡)こころはよ(😕)く(♟)わ(🙇)かってい(⏭)ないよ(🈴)うじゃな(👢)。」
「わしの(🐾)つもりでは(🧣)、礼に違わないようにしてもらい(😀)たい(👫)、と思っ(📗)たの(🙎)じゃ。」
「仲(zhòng )弓(🚵)も(📪)このごろは仁(rén )者(🔅)の列にはいったか知らないが(⛑)、残念なことに(🛀)は弁舌の才がない。」
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