門(😳)人(rén )たちが、孔子のこうした教訓(xùn )によ(🍍)って、まじめ(🐵)に自己を反(🔝)省(shěng )する(🌥)機(🍛)縁を掴(guó )み得(🏭)(dé )たかは、(📊)まだ疑問で(📜)あっ(📪)た。しかし(🕉)、それ以来、仲弓の(👟)身分や、彼(👏)の(🛁)父の素行(😙)が(🏙)、彼(🈚)等(děng )の話題にのぼらなくな(🔶)ったことだけ(🤮)は(😐)たし(😡)かで(🍁)あ(🦓)る。尤も(👄)、こ(〰)の事(shì )は、仲(zhòng )弓(🔆)自身(🐗)(shē(🤸)n )にとっては、どう(🎨)でもいい事(🥐)であった。彼(bǐ )はただ自らを戒慎(👤)す(⏫)ること(🗂)によ(⛎)って(🕞)、(😕)孔子の知(🈷)遇に応こた(🤐)えれ(👵)ばよかったのだから(🈲)。
(🏑)孔子(🛳)(zǐ(📫) )は(🕰)そんなことを考えて(🛰)、いい機会の来るのをねらっ(🌵)ていた。
「大(dà )ま(😳)かも、(💑)大まかぶりだと思いますが……」
ところが(👬)、ある日、樊遅(🏫)が孔(kǒ(🎮)ng )子の供をして(🛋)、馬車を御することになった。樊遅は(🌽)孔子の若い門(mén )人の一人である。武(wǔ )芸(😔)(yú(🏰)n )に秀でて(🐸)い(🏈)るために(♌)、(🍬)孟孫(👴)子に愛(ài )されて、(🏜)しばしば(🚷)その門(mén )に出入する。孔(kǒng )子は、彼(💕)ならば、自分(🥉)(fèn )の(⤴)意(🎁)志をはっきり(🤵)孟懿子に伝(🍉)え(🥍)てくれるだろう(💫)、と(🏓)考えた。
(楽長は、(🐗)最高(🏑)(gāo )の技術は手(🕓)や喉から生れ(📉)るものでなくて、(🐖)心から(👗)生(🕋)れるもの(🦇)だ、(🌷)とい(➿)う(🏩)事(shì )だけ(📰)は、ど(🏏)うやらわかったらしい。彼の音(♐)(yīn )楽もこれか(🧜)らそろ(⌛)そろ(📜)本(bě(📹)n )物に(🦕)なるだ(🎌)ろう。だが彼は、私の音楽論がそのまま人生論(lùn )でもある、ということ(👧)には(🐲)、まだ気(⛏)がつ(🛂)いて(🤗)い(🍁)な(📜)いらし(🎧)い。究極の目(mù )標(🥉)を音楽の技術(😛)に置いて(🍐)いる彼としては(🍱)、或(huò )はや(😋)むを(🥏)得(🏷)ないこ(🤥)とか(🗃)も知(zhī )れない。しかし急(📣)(jí(📒) )ぐことはない。いずれ(🐣)は彼も、人(rén )生のた(🥎)めの音(📸)楽(🤞)ということに目を覚ま(🍞)す(🐅)時(😽)が来るであろう。彼(😋)は元(📙)来(lái )真面(miàn )目(📿)な人(rén )間(jiā(😐)n )なのだから。)
「如(rú )何(🎒)(hé )にも、それは知(zhī )者(zhě )とは(💷)云えま(🔷)せぬ。」
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