○(👪) (🚨)本章は重(chóng )出(🌨)。八章末段參照。
○ 両端(❤)==首尾(wěi )、本末、上下、大(🚹)小、(🏍)軽重、(📷)精粗、等(dě(🎓)ng )々を意(yì )味(wèi )するが(🐬)、要(🕔)(yào )するに委曲をつく(🥌)し、懇(🧟)切丁寧に(📄)教(jiāo )えるという(🚴)ことを(💻)形(xí(🤪)ng )容(róng )して「両端をた(😒)たく」(🖋)と(♏)い(😚)つ(⏭)たのである。
「寒(📁)さ(✋)に向うと(🏇)、松(📛)柏の常盤(pán )木であることがよ(🥚)くわかる。ふだんはど(🧕)の木も(🈴)一(🎭)様(👺)に青(qīng )い色(sè )をしているが。」(🚻)
「君(jun1 )子は気持(📟)が(🌮)いつ(🆑)も平(píng )和(🕖)でのびのびとして(🎀)いる。小人(🐞)(rén )はいつ(🥈)もびくびくして何(hé(🏄) )かにおび(⛹)え(📔)ている。」
「(🐕)私(sī )は、君子(🌌)という(💮)ものは仲(💱)間(jiān )ぼめはし(🔒)な(🔰)いものだと聞い(💓)ていま(👤)すが(📭)、やはり君子(⛅)にもそれがあり(🤤)ましょうか。と申しま(💾)すのは、昭(zhāo )公(😤)は呉(✌)(wú )ごか(🛁)ら(🌙)妃(fēi )きさきを迎(🤹)えられ、その方が(🤗)ご(🥇)自(🆚)(zì )分と同(👖)性なために、ごまかして呉孟(🌫)子(🌳)ごもうしと呼んでお(🏯)られるのです(🐧)。もしそれ(🐟)でも昭公(gōng )が礼を知(🏉)った方(🗓)だ(🐣)と(🌦)いえますなら(🚒)、世の中に(🔹)誰か(🛤)礼(lǐ )を知らないものが(💑)ありましょ(🏍)う。」
○ 友(yǒ(🏭)u )人と(👠)いう(👳)のは、おそ(🕯)ら(🐡)く顔囘のこと(🚙)であろう。
○ 孟(🐤)敬子(🍾)==魯(lǔ(🛥) )の(🧜)大(dà )夫、仲孫(sūn )氏、名は捷。武伯の子(zǐ )。「子」(🤫)は敬語。
「無(wú )知で(🛷)我流の新説を立てる者もあ(📁)るらし(🈷)いが、私(sī )は絶対にそんなこと(🚫)は(💫)し(🌞)ない。私はな(🤗)るべく多(duō )くの人の考えを聞いて取捨選(🍑)択し(🚟)、なるべく多く実際を見て(🎨)それ(⚓)を心に(🎪)とめておき(🧟)、判断(duàn )の材(cái )料(😂)(liào )にするようにつとめている。むろん、(🔼)それ(🛺)で(🕥)は(🔦)ま(👍)だ真知とはいえないだろう。しかし、そ(🍱)れが(🚎)真(🚝)(zhēn )知に(💨)い(💿)た(🦅)る途(🍐)み(🈴)ちなのだ(😲)。」
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