(💪)仲弓自身にし(🍶)ても、何(🚩)となくう(🏦)し(🏙)ろめたかった。彼は(🌞)孔子が(👚)甞て(📯)、
「うむ。で、お前はどうありたいと思(sī )う(🛡)のじゃ。」
孔子(💤)は、自分(🥊)のま(🔼)えに(👿)、台にのせて(🗾)置かれた(🧕)大き(🎹)な豚の(🔯)蒸(zhēng )肉(🔛)む(🎙)しにくを(🏥)眺め(⚫)て(📎)、眉をひそめた。
と(🕉)誓っ(🍭)た(🕶)も(🐲)のだ。彼はその(🚾)時(♑)の誓いを今(jīn )でも決(🌙)して(🤸)忘れて(🔸)はい(🐳)ない。讃(📐)め(🧝)られれば讃められるほど、戒(🐑)慎するところ(🚢)がなけれ(📃)ばならない、(💞)と、彼(bǐ )はいつも心を引(🏈)き(🐀)しめている(🐠)のである。
大(🚆)(dà )ていの牛は(📔)毛が斑まだら(😰)であった。そし(👷)て角が変にくねっていた(🏚)り、(🆓)左右の調(diào )和(🦇)がとれていなかったりした(🦏)。孔子(zǐ )はそれらに一々注(zhù )意深く(🚛)視線(✳)を注いで(🎱)い(❓)た(🛡)が、(🙇)そのうち(🤳)に彼は、一頭(tóu )の赤(🌸)(chì )毛の牛(📧)に眼(🐆)(yǎn )をとめた。それはま(👦)だ若(ruò )くて、(👈)つや(👏)つやと毛(🌝)が(👗)陽(🔊)に光(guāng )っていた。角は十分(😰)伸(shē(👴)n )び切(🍹)ってはいなかったが(🔣)、(➰)左右と(🍇)も、ふ(🛎)っくらと(🏿)半(bàn )円を描(🔌)いて、(🏍)いかに(💪)も調った(🖍)恰好をしていた。
陳(🏿)亢(kàng )は(🚚)字あざなを(🎃)子禽といっ(❗)た。
4むろん彼は、仲弓の問題に(💍)か(💮)かわりな(🌲)く、これま(🚸)でにも(🔗)その点に力(lì )を入れて門(😪)人たちを教育(🆗)(yù )し(💱)て来(🐵)たのである。彼がつ(🈸)と(🚖)め(🆚)て「利」(🥓)に(🍫)つ(🕐)いて語ることを(😐)避(bì )け、たまたま(🔖)それ(🗞)を語ること(🏺)があ(📫)っても、常に天命(🆕)とか、仁(🔍)とか(🕢)いうような(🧀)こ(⛰)とと結びつ(👒)けて(🍐)話すように注(zhù )意して来たのも、そのためで(🏠)あ(💁)る。また彼は、機会(🎅)ある(🎳)ごとに、門人(🏘)達の我執を戒(jiè )めた(🎓)。そし(✴)て(💢)、「5自(zì )己(🚁)の意見にこだわって、無理強(qiáng )い(🎧)に事を行ったり、禁(🙇)止したりするのは君(🎛)子(zǐ )の道でない。君子(🍣)の(🥡)行動を律す(🎲)るものは、(🌒)たゞ正義(yì )あ(🚻)るのみだ。」と説き(💲)、6(⛎)彼自身、細(🧡)心の注(🎳)意(🕯)を払(🚉)って(🔯)、臆断(duàn )を去(qù )り(🃏)、執(zhí )着(zhe )を絶ち、固陋を(🚪)矯た(🍙)め、他(💂)との対立に陥らぬようにつ(⛪)とめて来たもので(🚫)ある。
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