彼(♉)が孔子を送(🚭)り届(jiè )け(😐)たあ(❇)と、(🍭)すぐその足で孟(mè(🧝)ng )懿(⏬)子を(📂)訪ねた(⛑)の(🚃)は(😨)いうまでもな(❓)い。そして、もし孟懿子が(⚓)、自(zì )己の(🏻)権(🌡)(quán )勢(shì )を誇示するためでなく、(🖤)真(🔋)に死者(zhě )の(♎)霊(lí(⛵)ng )に奉仕したい一心か(✨)ら、(🤟)祭(🔍)典を行おうとし(🥖)ていた(🔬)のだったら(🍖)、樊遅(chí )のこの訪問(wèn )は、彼にとって、すばらしい意(yì )義をもつこ(🕵)とになったに相違(🏂)(wéi )な(🎉)い。しかし、そのこと(🥇)に(🏺)ついては、記(🔅)録は(🏇)わ(😝)れ(🛌)われに何(🤨)(hé )事も告げて(👊)はいない。
子(✉)、魯の大師に楽がくを(🈶)語つげ(💴)て曰く、(🆗)楽(🐢)は其れ知るべきなり(🏊)。始めて作(zuò )おこすとき翕如(rú )きゅうじょたり。之(🎨)を従は(🌵)なて(💦)ば純如た(👞)り。※(「激」の「さん(🐁)ずい」に代えて「白」、第(💺)(dì )3水準1-88-68)如き(👹)ょ(😃)うじょ[#(🛅)ルビ(🙄)の「きょ(📍)うじょ」は底本(⏸)では「きよよじょ」]た(🔩)り。繹如(⏬)えきじょた(🔵)り。以て(🏻)成ると。
彼のた(🖌)めに多(🍽)分(🛺)用意(🤟)されていたであろう午(wǔ )飯を、彼(bǐ )の(✴)帰ったあと(⏰)、陽(yáng )貨がどんな顔をして、どう(🤷)仕末した(💟)かは、孔子自(⛩)身の関す(🛄)るところではなか(✴)った(👧)ので(🎒)ある(🔠)。
「(❤)全(🆙)く珍(zhēn )らし(🏎)い牛(niú )じ(🔈)ゃ。しかし血統(tǒ(📒)ng )が悪くては物にな(🕷)る(🐺)まい(🤰)。」
樊遅(✡)は喜ん(🌟)だ。そ(🆙)れはその(🥐)中に、「違わ(⏹)ない」(🍄)と(♓)いう言葉が見(🖥)つかったか(🚲)らであ(🏾)る。しかし、数(shù )秒(🌯)の後には、彼の頭(tóu )は却っ(😥)て(🈂)そ(💩)のために混乱(🐰)(luà(🖱)n )しはじめた。とい(😶)う(🌫)のは、(🐩)さっき孔子のいった「違(🎱)わない」と、(🔸)こ(📺)の(🏚)言葉(yè )の中の「違(💶)(wéi )わない(🎪)」とは、まるで(🔖)意(yì )味(🏅)がちがっていそうに思えたから(📄)である。後の場合の「違わない」(🔕)は、第一、(🎑)父母の存命中(❗)(zhōng )のことである。それに(👀)、前後の関係か(⏺)ら判断し(📘)ても、初一念(niàn )を(💻)貫(🉑)けという(🎊)意味に相(⬅)違な(🍮)い。父(fù )母(mǔ )を亡くし(💣)たあとの「違わない」(💡)と(😚)い(🔦)うことが(🥕)、(🚢)そ(💔)れと同じ意(🌆)味だと(🏆)は、どうしても思えない。言葉が同じなだけ(🆚)に、彼はいよ(📫)いよ判断(🔯)に苦しんだ。
「(🚩)1(😐)父母(mǔ )は子供の(🥅)病(🍿)気(qì )を何(hé )よりも心配するもの(🌸)だ。」
「(🔗)樊遅!」
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025