「詩によって情(qíng )意(⛅)を(🧘)刺(cì )戟(🍀)し、礼によ(📹)って行動に基(🏂)準を与え、楽がくによっ(🌠)て(🌯)生(🍢)活を完成する。これが修徳の道程だ。」(🧥)
○ 本章(🕛)は一(📤)六九(jiǔ(🌺) )章の桓※(「魅(mèi )」の「未」に代(dài )えて「(🗑)隹」(🚈)、第4水準2-93-32)の難(ná(🍪)n )にあつた場合の(💾)言(🏪)葉(yè )と同(tóng )様、孔子の(🔗)強い(🗺)信念(🍨)(niàn )と気魄(🧗)と(🕸)を(🍔)あらわした言葉(yè(🐴) )で、論語の中で極め(🐁)て目立(lì )つ(🧀)た一(🏹)章であ(🧙)る。
こころまど(🥀)わず、
○ 両(🥄)(liǎ(🌱)ng )端==(📨)首尾(wěi )、本(🚣)末(mò )、上(🏿)下、大小、軽(🌗)重(chóng )、精(🌴)粗(cū )、(♑)等(děng )々(Ⓜ)を意(yì )味(🥀)するが、要するに委曲(qǔ(🍥) )を(👈)つ(🏂)く(🐬)し、懇(🥌)(kě(🎇)n )切(qiē )丁寧に教えるという(✂)ことを(🎃)形(🦉)容し(✒)て(😠)「両端(duān )をたたく(📢)」といつたの(🐘)で(🌘)ある。
巫(🐎)馬期があとでそ(⏹)の(🥘)こと(👿)を先師に告(🈲)(gào )げる(🚓)と、先師はいわれた。―(⛷)―
○ これ(✏)は孔(🚕)子晩(wǎn )年の言(yán )葉(😼)にちがいない。それが単(🏛)なる無(🏪)常観か、(🏂)過去を顧(➿)み(⛳)ての歎声(shē(🤘)ng )か、或は(♉)、たゆみな(♊)き人(🖤)間の努力を祈(qí )る声かそもそもまた、流転をとおし(📞)て(👷)流(🎦)る(📽)る道の永遠(🐵)性(❤)を讃美(👋)する言葉(yè )か(🎴)、そ(📚)れは(👵)人おのおの自(🍯)(zì(🚬) )ら(🥏)の心(⛹)(xīn )境(jìng )によつて解(jiě )するがよかろう。ただわ(🦌)れ(🖥)われは(📮)、こうし(🕵)た言葉の裏付けによ(📈)つて、孔(🚊)(kǒng )子の他(tā )の場合の(🚕)極(🎐)めて平凡らしく(👅)見える言葉が一層(céng )深く理解されるであろうこと(⛓)を忘(🖇)れては(💡)ならない。
○(📁) 子貢は(📊)孔(📒)子(zǐ )が卓(zhuó )越した徳(🌸)(dé(🤔) )と政(🧟)治(🚭)能力(🕖)と(⚽)を(🍞)持ちな(🦌)がら、いつまでも野(🥐)(yě )にあるのを遺憾と(🏉)して、かようなことをいい出(🐅)したのであ(🌚)るが(🈹)、子(zǐ )貢(gòng )ら(😣)しい才気のほとばしつた表現(xiàn )である。それに対す(🚺)る孔子(zǐ )の答えも(👳)、じ(🛃)ようだん(⛓)ま(📎)じりに、ちやんとおさえる所(👵)はおさえている(🤽)の(🌤)が面白(bái )い。
○(🐢) 次(原文)==一(yī )般に(📩)「(🎹)つぎ」「第(dì )二」の(🐴)意(yì )味に解(➿)(jiě )さ(🗽)れてい(🧛)るが、私(🐥)(sī )は(📞)「途(🔲)次」などという場(chǎng )合の(🎟)「次(👬)」と(🤕)同じく、目標に(🐨)達(💓)す(🍎)る一(yī )歩手(😆)前の意に解(☝)したい。
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