わ(📐)たしの郷里(😶)では、ていねいに(🌗)人(rén )のことを(🌲)呼(📿)ぶには「お前さ(🏝)ま」、自分のことは(🎷)だれに向かっても「おれ(🍟)」です。そこで(♓)、かし(🛂)どりはこ(📎)とばをつづけて、次のように語りま(🕡)し(🔎)た。「ごらんのと(🔦)おり、先(🦌)年の(🐜)大火(🔡)(huǒ )で村も(🌃)焼けま(🤲)した。お前(qián )さま(♍)の生ま(🐹)れた古(gǔ )い屋(wū )敷のあとも、今(🎨)は桑畑(😘)です。あの桑畑からは、たった三つだけ焼け(🚝)残っ(🔖)た物が出てきました。一(🚈)つは古い鏡(jì(🏋)ng )、一つはお前(🗜)さま(💆)がおとうさ(💺)まの(🤲)石(shí )の印(🥞)、もう一(yī )つは(👌)おとうさ(🍨)まの部屋(wū(🏔) )の前に(📛)あ(🧚)った(🌴)ぼたんの根(🏂)から吹(chuī(📝) )き出(chū(😬) )した芽(yá )。ほんとに――あの古い鏡(jìng )も大(dà(〽) )やけ(♒)どサ。そんなわけ(😬)で、さっそく(🎷)普請のできた家も(🅾)あり、かりの住まい(🥔)にがま(🍇)んしている(🚗)ものもありますよ。なん(🔳)にして(👮)もあ(🍍)の大火のあとですからね。あれ(🐘)から村も変りました。ま(🈁)あ、今だに(🤝)むかしを恋しがって、ふる(♐)さと(😿)のふところにすがりついている手あい(🔧)もないでは(🎺)あり(🐽)ませんが、しかしも(🍶)うそんな時ではなく(🦈)なりました。お乳の出(chū(🍳) )もしないちぶさ(⤵)をし(🐓)ゃぶっているようなこ(📊)とはだめで、早(🚏)く気(🗻)のついた村(🔈)の(👈)者は(🔦)皆この焼け(📠)跡からたち上(shà(🐦)ng )が(🌁)ろうと(🏑)して(💞)います。そう(🕶)です(🈺)。この(🍬)災(zāi )難のどん底(🚍)から(🍆)です(🛫)。神(😘)坂村(cūn )みさかむらも今は建(jiàn )て直るさいちゅうですよ。」
七 秋を(🐖)迎えて
そんな(🧚)ことも(♊)言(yán )い(🖨)出すような人でした。
同じ家に生(🍫)まれた(😱)兄(👰)弟(🍷)の人たちがそろいもそろ(📺)って学問(wè(✈)n )の(🔧)道に(😆)達したということも、(⛱)実(⛅)にゆかし(🤺)い(🔀)話では(🍩)ありま(🦅)せ(⚾)んか。
わが家(❗)の墓(☕)地(🤒)(dì )は(🥞)村(cūn )の裏(lǐ(💥) )側にある古い丘の(🔫)上(📌)で、永昌寺え(🗼)いし(💷)ょうじという(📻)お(🆒)寺の(🐌)境内につづいた(📰)ところに(🤬)あります。すぎ(🙈)の木立ちの間から(🕐)、浅い谷の(🔯)向こ(💫)うに木曾らし(⛷)い石をの(⛓)せた人(ré(🗄)n )家の板屋(🚢)(wū )根(🔜)、色づいた(🎽)柿かきのこず(➿)えな(🏗)ぞが(😺)見(😪)えるところです。大黒(hēi )屋だいこくやとか、八幡屋やわたやと(🖱)か、そ(🚊)の他いろ(🏯)いろな(🛂)屋号のついた家々(🥝)のこけむ(🛩)し(🆙)た(🐤)お墓(mù )が並(bìng )ん(🧜)だわきを通(🆗)っ(📉)て(🤗)、すぎの枯れ(🗃)葉(yè )の(📨)落(🐆)(luò )ち(🥀)てい(➕)るしめ(🎴)った(🐶)土(tǔ )をふ(⛹)ん(🛀)で行くだけ(💙)で(🗻)も、なんとなく(🕴)心の改(🦄)(gǎi )まってくるようなところです。その墓地の突き(😺)あ(🆕)た(🏍)り(👍)に、どま(⛑)んじゅうのかたちに小(xiǎ(👋)o )高(gāo )く土(tǔ )を盛りあ(🤟)げ、青々とした芝(zhī )草の色(sè )も(🚛)む(🌚)か(🎹)し(🍏)を語り(🌇)顔なのが、父(fù(🖱) )の(❄)長(🐻)く眠(🤝)っている場所で(🏩)した。永(😩)昌寺の本堂で母の葬儀(🔁)をすま(⏱)せたあと、(🕤)遺骨は父の墓(👪)のわ(✂)きに(➕)うず(🐻)めまし(💚)たから、同じか(🔩)た(🧤)ちの(📒)ものが(🕵)二つそこに並(bìng )びま(🌚)した。
「それは(😅)うらやましい。わたしは十の年に郷里くにを出たもので(🔁)すから、久しぶりにここを通り(🏯)ます。でも、山育(🔼)ちは争われない(💒)も(🕴)のとみえて、わたし(🆙)の顔を見(jiàn )る(🧀)と、山ざる、山ざるという人がよ(🍺)くあり(✒)ます。」(📀)
「長(🍏)(zhǎ(🦑)ng )々(🤓)お(🏗)世話(📔)さ(🕒)まに(🏳)なりました。」
さて、高瀬の兄の代になってみますと、こ(🎾)の人は(📎)若い時から早く名古(🕺)(gǔ )屋に出て、新しい教育を受(🕋)け(🎙)たくらいで(🥧)すから、漢方で造(zào )った(👀)先祖伝来(🐦)(lá(👟)i )の薬などを(🤷)守(😈)(shǒu )っている時(shí )世ではない(🧟)と考え、家(jiā )も飛び(➕)出してしまって、東京に出ていろ(🌀)いろ(🏠)や(🎞)ってみ(🆎)た(🤓)と(♊)いうことでした。どうでし(🌓)ょう、(📦)この兄のい(🚺)ろい(👴)ろな試(🛑)みより(🌚)も、先祖(✅)ののこした仕事のほ(🐍)う(✔)が(🧝)根深かっ(🌾)たのです。古い薬はい(🤕)つまでも、売(mài )れて、子孫の(🍜)ものがよくやって(🎌)行か(😼)れるばかりでな(👣)く、(📕)薬方くすりかたの番頭さんや大ぜい(⬆)の小(📌)僧(sēng )さ(🤓)んたちまでり(📧)っぱに養(🤷)えるのです。高(gā(💪)o )瀬の兄はい(🔃)ろ(😷)いろ(🚣)やってみた末(🥀)(mò )、もう一(🤒)度住み慣れた屋(wū )根(gēn )の下(🔔)に帰ってきて、黒(⚾)光りの(🧠)す(🚞)るほど時代の(🌩)つ(🚢)いた大黒(🥑)柱のわきにすわってみ(🌃)て、先(👶)(xiān )祖(🎰)のおそるべ(🔞)き(🛢)こと(♓)を知った(📌)そうで(😹)す(🍦)。なん(🏍)と、(🍝)くりめ(🔡)しの好(hǎo )きな橘翁さまはその画像の中に残っ(🥟)て(🏹)、子(✍)孫の(⚡)末を見守っていてくだ(⛴)さることでし(📁)ょう。
高(📽)瀬(📝)の薬方くすり(💶)かたが、昔(🦅)はその主人(rén )と主(zhǔ(😬) )従の間がらで(🎬)、部下(xià )の士族で(🎦)あった(🌽)ことは(👛)前にもお話(huà )ししたとおりですが、(✋)そ(🌈)う(🤐)いう(🏷)人たち(🎤)が番頭さんと呼(🔽)ば(🚶)れる時(🧀)世にな(🔵)ってから(🐏)も、毎年(👄)手を分けて諸国へ行商に出(😦)ました。西は(🥏)美濃(nóng )みの、尾張おわり、伊(yī )勢いせから、(🖍)北は越後え(📐)ちごの方面へかけ、(🎧)ふろ(🖖)しき包みにした(⛺)薬の箱をし(🗝)ょい(🔇)、日(🏻)に(📹)焼(🈴)け、雨(🛴)にぬ(🚋)れることをもいとわずに(🛸)、遠い道を往復し、(🍿)去(🐘)(qù(🐨) )年(🛣)の薬の残ったと(🥟)ころへは引(🥟)き替えに新規の薬(yà(🐷)o )の袋(dài )を(🚙)置いて(💌)くるほど(🎰)にし(🧞)て、高瀬(✊)(lài )の薬をひろ(🤼)め(💔)て歩(😐)いたのも、(😏)そういう人たち(📼)でし(🤢)た。わ(👎)たしが姉の(🙀)家をたずねたころはおい(📠)お(🐅)い薬方くすりかたも変(biàn )り、あるものは(⛸)年とって(📯)身を退き(💯)、あるも(⛩)のは若(ruò )手(📥)に代よをゆずったと聞き(🐵)まし(👺)たが、(🥀)それでも(🍞)一人(ré(👁)n )のい(👬)い番(🦔)(fā(🚦)n )頭(🐙)さんが残(🍭)って(🤓)高瀬の兄(xiōng )を助けながら、製薬いっさいの(🌸)ことを(👪)きりまわしていました。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025