(🚁)使(shǐ )者の報告にもとづいて、孔(🚑)子が(🌆)陽貨(huò )の(🈹)家(jiā )を訪(🚤)ねたのは(✝)、午近いころ(🕛)であった。す(🗺)べては豫期(qī )どおりに運(yù(㊗)n )んだ。彼は留(⏱)(liú )守居の(📒)ものに挨拶を(📟)こ(💋)と(🔋)づけて、安心して帰途に(⏱)ついた(😶)。と(🙄)ころが(⛷)、ど(⏳)うしたこと(🌹)か、その途中で、ぱった(💪)り陽貨の馬(🈳)(mǎ )車(🥃)(chē )に出(chū(🎊) )っ(⬜)くわしてしまったのである。
「(♏)もっと思(🏃)い切っ(🚜)て、自(zì(🐿) )分の心を掘り下げて見(😔)(jiàn )な(💸)さい。」
(📵)陽貨は、座に(🚏)つくと、い(🏨)かにも(🔩)熱意のこもったよう(💂)な口調(dià(📮)o )で説(🥂)き出し(✔)た。
「(🏋)かりに斑牛(🈲)まだら(Ⓜ)うし(👜)の子であ(🥨)っても、(⌛)天地山川の神々はお嫌(xián )い(👍)は(🎣)され(🍯)ぬかの。」
孔(kǒng )子は、陽(📼)貨(😕)も(🙅)言葉(yè(🏬) )だ(😧)けで(🎵)は、なかなか立(🌥)派なことを云(yún )うもの(🚷)だ(🏒)、(🔩)別(bié )に逆らう必要もあるま(🍩)い、と思(🕖)(sī(🗣) )った(👜)。で即(📁)座(💘)に、(🏍)
孔子はそれに(🌻)頓(dùn )着な(💚)く(➖)、
(も(⚡)し、孟(mèng )孫氏に、は(👟)なはだ(💦)し(🚚)い僭上沙(🕛)汰でもあれば(🍽)、そ(😾)れは(🗂)孟孫(🏮)氏一(yī(🏕) )家(💮)の問題だけでなく、魯の国(guó )の問題(🎃)であ(🧒)り、(🏏)ひい(🤵)ては天下の道(dào )義を(🐃)紊ることにもなる。それに(👉)、万一、自分に一応(🧀)の相談をした、とで(👲)も云い(🐤)ふらされると、これから(🧀)自分がや(🎒)って行(🌝)こうと(⬆)する政(⚡)治の精神を(📠)、傷けることにもなる。出来(lái )れ(🎙)ば、自分のいった(🤤)意味(🎹)(wè(🏋)i )を、(✝)は(🏔)っきりさして(📡)置くに(🦒)越し(⛓)たこと(🚒)はない。し(🚺)かし、祭典(🚍)の計画について、直(🌕)接(🛠)の(🦖)相談(tán )もう(🏖)けないで、こちらからそれを云(🌬)い出すのも非礼だ。何とか方法(🖋)は(🐸)ない(📕)も(🛎)のだろうか。)
「(🚂)1道理に叶(🎰)った忠言には(🌺)正(🍺)面から反対(👲)す(🥧)る者はない。だが(🤮)大切なことは(⬜)過ちを改(🐞)める(🦊)ことだ。婉(🌰)曲(🤬)な言葉(yè )は誰の耳(ěr )にも(🧕)心持よく響く。だが大切なこと(🧢)は(🈁)、その(🍾)真意のあるところを探(tàn )ることだ。いい気になって真意(yì(🙍) )を探ろう(🔎)と(📟)も(📆)せず、表面だ(📰)け従っ(🏧)て過ちを改めようとしない者は、全く手(shǒu )のつ(🔏)けようがない(🍏)。」
孔(🔈)子(🚌)は踵を(🖇)かえした。そして、(😍)赤(chì )毛の牛(👡)を指(zhǐ(🐺) )さしな(⭕)がら、再びいった。
「もっと思い(💍)切(🐼)って、自分(fè(🥐)n )の心を掘り下げて見なさい。」
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