「(🍲)君は、(🍏)奏楽(🐧)の時に(🕍)なると、いつもわし(💂)の顔(yá )色を窺(⏩)わずには居れな(🍷)いのではない(🦁)かな(💧)。」(🌇)
仲(🖱)弓自身(shēn )にしても、何とな(🚍)くうしろめ(🧠)たかった。彼は(💆)孔子(🤨)が甞て、
「如何(🏓)にも、それは仁とは云え(🛬)ま(😹)せぬ。」
「音(🎸)楽(🤢)の世界(jiè )は一如(🥉)の(🌏)世(🤴)界(😟)じゃ(👰)。そこでは、いささかの対立意(yì )識も許(🙂)されない。先ず一人(🏙)(rén )々々の楽(🔰)手の心(xīn )と手と楽(🆎)器(🍄)とが一如(📰)になり(⏰)、(🐙)楽手と楽(lè(🚴) )手(shǒu )とが(🌧)一(🍻)如(rú )になり、更に楽手と(🤡)聴(tīng )衆と(😂)が一如に(🛂)なっ(🔶)て、翕如(rú )きゅ(🏩)うじ(🌋)ょとして一(🍷)つの機をねらう。これが(🤑)未発の音楽じゃ。この翕(xī(📛) )如た(💍)る一如(📲)の世界が、機(💠)到っておのずから振動(dòng )を始めると、純如と(🍣)して濁(🔳)りの(⛰)ない音波が人(🔲)(rén )々(😈)の耳朶(duǒ )を打(🧓)つ。その音(🎗)はただ一(yī(👢) )つである。ただ一(yī )つであるが、(📝)その中(🛥)には(💜)金音もあり、(🌴)石(🛄)音も(👊)あ(📏)り、それらは厳(🏀)に独(dú )自の音色(sè )を保って(🥄)、(🏷)決して(🚷)おた(🐌)がいに殺し(🧙)あうこ(🌧)とがない。※(「激」(🎃)の「(♍)さん(🚍)ずい」に代えて「白」(🌺)、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独自を(👔)守(shǒu )り(⛅)つ(🔐)つ(🔝)、しか(🖍)もた(🔜)だ一つの流れに合(🕉)するの(😼)じゃ。こ(🏖)う(⏰)して、時(shí )間(🦗)(jiā(🦀)n )の経過につ(📚)れて(💬)、高低、強弱(😦)、緩(🌤)急(jí )、さまざ(🐰)ま(🖇)の変化(huà(😄) )を見(jià(🥠)n )せる(🍙)のであるが、その(👻)間、厘毫りん(⛄)ごう(🐀)の隙もなく(😽)、繹如(🗝)えきじょとして続いて行く。そこに時(shí )間的な一如の世(shì(📒) )界があ(🚻)り、永遠と一瞬(🔱)(shùn )と(🛄)の一致が見出(🌭)(chū )される。まことの音(🐲)楽(🍚)というものは(🚮)、こ(🍱)うしたものじゃ。聴くとか聴かせる(🦈)とかの世界ではない。ま(🛐)し(🎣)て(👾)、自分(⏹)の腕(👄)と他人(🈴)の(🧝)腕(💣)を比べ(⬅)たり、音(🚣)(yīn )楽(lè )のわかる者(zhě )とわからぬ(👏)者とを(⛪)差別したりするような世界とは、似ても似つかぬ世界(jiè )なの(🍦)じゃ。」
というので(🚴)あ(♓)っ(🔉)た。これも子游に対(👅)するのと(💉)大同(👫)小異で、(🦕)少々怒りっぽい(🕑)子夏に(🕜)対する答(🐅)えとしては、先(xiā(🤲)n )ず(⚽)当然(🚋)だ。
1 孟武伯(bó )、(🛵)孝(xiào )を問う。子(⏯)曰(🎭)く、父母は唯その(🍰)疾(やまい)を之れ憂(🍟)うと。(爲(wè(😈)i )政(🍚)(zhèng )篇)
ところ(😑)が孔子(🕊)(zǐ )は、(🔅)あとで(🏋)他(👲)の門(mén )人(🏊)たちに仲(zhòng )弓の言(🍫)を伝えて、しき(🐮)りに彼(bǐ )をほ(🐞)め(🦒)た。そして再びいっ(🍺)た(🛵)。
「そ(🥘)れ(😞)は、も(🚍)う度々のことで、私と(📙)し(🤟)ても考えずには居(jū )れません(➰)。」
ところ(👴)で、彼(⏭)(bǐ(🥥) )にとっ(❗)て不(bú(🦉) )幸なことには、彼の父は非常(cháng )に(🌾)身(shēn )分の賎しい、し(💿)かも素行の修まらない人であっ(🔨)た。で、門人たちの中(👛)(zhōng )には(🈚)、彼が孔子(zǐ(🚋) )に讃められるの(🐝)を、快く思(🎿)わ(🍮)ない(⛺)で、とか(👿)く彼にけちをつけた(🍵)が(🦆)る者が多かっ(🐭)た。ある時な(🐍)ど(⏮)、(⏳)一(yī )人の(🍉)門人が、(🌨)孔子に聞(wén )えよがしに、
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