「礼(🍌)は簡に失し(🚇)てもならないが、また過ぎても(📺)ならな(❗)い。9過ぎ(🐫)たるは(🎤)なお及(🎵)ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれに分というも(🏟)のが(🏏)あ(👣)るが、その分を(✋)上(🚔)(shàng )下しない(⛽)ところ(📒)に、礼の正(😔)(zhèng )しい相がある(👗)。分を越えて親を祭るのは、親(qīn )の(🎎)靈をして非礼を享(🌥)うけ(🔬)しめることになるのじ(🏑)ゃ。のみならず、大丈夫(fū )の非礼(🍥)はやがて天下(🌶)を紊みだるも(😆)とにな(🏒)る。親(qī(🏯)n )の靈(💖)をして天(⌛)下を紊(🚱)るような非礼(lǐ )を享(xiǎng )け(😗)し(👢)めて、(📟)何(⭐)が孝(xiào )行じ(📳)ゃ(🏞)。」
孟(mèng )孫氏の家(🚣)(jiā )廟の祭が(😵)近(jìn )ま(🧡)っていること、そ(🚔)して(🛁)その計画(👆)の(🌖)内(nèi )容がどんなもので(🙁)あるかを(🕎)、(🚘)うすうす耳(🛐)に(😩)して(💢)い(🤤)た孔子は、懿子の質(zhì )問の(💆)底意を、すぐ(🤾)見(🌱)ぬいて(💵)しまった。で、彼はご(🏢)く簡(🏒)単(❌)に、
「一体どういう意味なのでご(🤱)ざい(📳)ま(🌝)しょう。」(♉)
こんな言葉がつぎつぎに思い出された。樊(🙊)遅は、しか(💼)し、自(🌯)分(📅)に(🈺)実行が(😚)出(chū )来るか出来な(🐙)いかは(😎)別と(🍙)して、言葉の意味だけは、(👝)そうむずかし(👕)いとは思わなかっ(🌃)た。
「(♐)こまかなこ(🖐)とは(🍖)存じま(👈)せんが、(🍨)何で(🌀)も(🌶)、こ(✡)れま(📢)でと(🚀)は(📤)比(bǐ )較にならぬほど、(📒)立派になさる(⛸)ご計画だそ(🍻)うです(📜)。」
「これまで通りではいけ(😌)ない(🌭)のか。」
「どう致(🃏)し(💯)まして。先(xiān )生(shēng )のお眼(🆗)は、それこそいつも湖(🤭)水のよ(🌶)うに(🌠)澄ん(⏸)で(🎱)居ります(🌔)。」(🛣)
彼(bǐ )は(🍲)、部(bù )屋の中を歩きま(🌴)わりながら、し(🔘)きりに小首をかしげた(🔳)。しかし、しばら(🏾)く(🔍)歩きまわっている(🚜)う(🥊)ちに、少(🔑)し馬鹿々々し(🌘)いような気が(🎠)して来(lái )た。
――季民篇(❕)(piān )――
孔子はそ(✳)ん(🚭)なこと(🍝)を考えて(♟)、い(🌐)い機(jī )会(🦊)の来(💕)るのをねらっていた。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025