「道(👰)(dào )を行(🙈)お(👣)う(📧)とする君は大器で(🎵)強靭な意志の持(😑)主(zhǔ )で(👾)なければならない。任(rè(😷)n )務が重(chóng )大でしかも前途遼(🦏)遠だからだ(👊)。仁をもって自分の(💩)任務(😛)と(🎉)する、何と(🐝)重い(🍩)ではないか。死にいたるまでその任(🤪)務(🕋)は(🎱)つづく(🚤)、(🚤)何と遠いではないか。」
一(⬜)〇(📫)(二一五(🈸))(📛)
「民衆というも(🎗)の(💞)は、範を示し(♑)てそれ(🦉)に(🌀)由ら(📿)せる(🤤)ことは出来る(🕗)が、道(dào )理を示し(🎥)てそれを理解(jiě(🥀) )させる(👅)こ(🤼)とは(🤩)むずかしいものだ。」
一五(二(èr )二(🍋)〇)
顔渕(🦇)がため息(📱)を(🧗)つ(🍙)きながら讃歎して(👷)いった。――
先(xiān )師(shī )の(🌼)ご病気が重か(😬)った。子(🍈)路が病気平(píng )癒のお(💆)祷(😑)り(🆎)をしたいと(🥗)お願い(📁)した。すると(🧟)先師がいわれ(🕠)た。――
○ 天(tiān )下(🕣)==当(♌)時はまだ殷の時代で。周室の天下(✳)ではな(🎑)かつ(🈯)たが、後に(💔)天下を支(⛺)(zhī(🎋) )配(🌃)したので、こ(🍾)の語(yǔ )が用(🚖)(yò(🎬)ng )いられたのであろう(🥁)。
「(🐀)詩によって情意を刺(cì(😫) )戟(🐐)し(🖲)、礼によって行動(💅)(dòng )に基準を与(yǔ )え、楽がく(🍱)によ(🏻)って生活を完(🖕)成する。これが修(😸)徳の道(dào )程だ。」(🏡)
無(🕴)き(🤠)を恥じら(🌫)い
○ 巫馬(mǎ )期==孔(🎴)子の門(mé(🚑)n )人(🚍)。巫(Ⓜ)馬は姓、期は字、名は施(し)。
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