この人は本(bě(🧢)n )名をお嘉志かしさんとい(🍦)い、横浜フエ(👂)リス女(😎)学校を早く卒(🍟)業(🗽)(yè(💎) )して、巌本(bě(🚈)n )いわもと(🏂)さんにかた(🚶)づいた人(ré(❎)n )です(👸)が、その学(xué )才と(🏭)人がらとはむ(🌩)かしを(🐉)知(🦔)(zhī(🔑) )っているものに惜しま(🤣)れ(🏺)たばかりでな(🖌)く(🌊)、お(🌖)嘉(jiā(🍚) )志さん(🚩)のだんなさんはまた当時明治女学校の(🤨)校長でもあり(😨)女学(xué )雑誌(💺)社の社長(👉)でも(🕟)あり(🔍)まして、『女学雑(zá )誌』と(🍃)『評論』の二雑(♌)誌(😅)を出していまし(💦)たから、学校(xiào )や雑誌(🎱)(zhì )に関(🚍)係(🌙)のある男女(💲)の人たちま(🖌)でが新(🦀)しい(👮)墓(🈯)じ(🚋)る(😤)しのま(👳)わりに集まりました。
「まあ、自分の打った刀(🎨)は、見たところ(💗)はそうよくもあ(🖋)りませんが、人(ré(🚺)n )は切れるつもりです。」
木(mù )曾川はこの(🌆)町(🎧)の中央を流れる川で(🔣)す。姉(🌠)の家(jiā )の門前から(🦏)がけ(😞)下のほ(⏮)うに(🍸)福(🔁)(fú(🌍) )島の(👺)町(dīng )が(✒)よく見えまし(🎪)て、川の瀬(lài )の音ま(🕢)でが(🏣)手に取(qǔ )るように聞(🏌)えていま(🚖)す(🌮)。対岸に並ぶ(👣)家(🈂)(jiā(👼) )々、お寺(sì )の屋根、古(gǔ )い屋敷(fū )の跡なぞ(📬)から、深(💅)い原生(shēng )林につ(📹)つまれた山(shān )腹(fù(🌑) )の(🚧)地(🥋)(dì(😝) )勢までが(⬜)望(wàng )まれま(🦈)す(🈴)。こ(💗)んな(🌟)に用(yò(🧝)ng )心よ(🤰)くまとまっ(🛹)た町の(📟)ながめのあ(🤰)ると(⬛)こ(🦌)ろ(🍅)も(📷)めずらしい。そ(📵)れを見ても、古(😬)(gǔ(🏡) )い(🥃)お関所を中心にし(🥂)て発達し(🔄)てきた町だ(👗)と(😁)いう(🤖)ことがわ(📂)かりますね。
わたし(⚓)もこれまでいろいろな人(😑)に会い(🏴)ましたが(👄)、この古着屋(🦄)さん(🤙)ほどいろ(🗝)いろなこと(🔴)をやった人を(💤)見たこともあり(😏)ません(👚)。絵(guì )の具(🥕)屋(wū )の手(🎑)代、紅べに(🔆)製造業(yè )、紙すきな(✝)どか(🖱)ら、朝鮮(xiān )貿易と出かけ、帰(guī(🍃) )って来て(😦)大(🍡)阪で紀州炭(tàn )ずみを(⚓)売り、東(dō(🐕)ng )京へ引っ越(🚗)して来てまずガラス屋(♊)(wū )に(🐄)雇われ、その次がく(🔶)つ(⤴)屋と(🐻)なっ(🎩)てこうもり屋を兼ねたと言います。
その(🌽)若い主(zhǔ )人は、以前にわたし(💈)がお世(shì )話(🔢)になった吉村よしむらさんの家へ奉(fèng )公(gōng )に来てい(✅)た(🧗)娘のに(🏗)い(🌶)さんにあ(🌋)た(🏊)る(🚕)人です。いった(🤶)い、その時分には、房州へん(🦓)の(👄)農家の娘は東京へ出(📫)(chū )て(🕸)奉公し(🚜)たも(🎴)のでな(🐫)ければ、お(🔻)よめにもらい手がない(😜)と言わ(🙄)れた(🍈)くらい(🍾)で、一般(🌮)(bān )にそ(🐝)ういう(🧀)気(qì )風でしたから、同じ村から来て(🛎)吉村(😠)さんの(🚣)家につとめ(🏆)た娘は二人(ré(💇)n )もありました。そんなわずか(🎙)な縁(🎊)故を(🎋)たどって、土地不(🌧)案内なわたしが小湊(💇)のほうのこ(🌰)と(📠)を尋ねに(🃏)立(🍝)ち寄り(📈)ま(🎹)した(🐩)ところ、つい引きとめら(🛢)れ(😇)た(🐔)のがその若い主(zhǔ )人の家です。よく寄ってくれた、土(❗)地(🌱)の案内(🖊)(nèi )も(🥢)しようからまずわらじを(🚲)ぬげ、宿(🔡)(xiǔ )屋に泊まる(⌛)くら(🔞)いなら自(🍦)分らの家(✒)に泊まれと言って(🌐)、若い主人の母親(qī(🤹)n )までがしきりに引き(💟)とめてくれるなぞ、思い(🛄)がけない(🥍)もてな(🏥)しぶりでし(☕)た(🖲)。だ(💮)んだん聞いてみま(🌮)し(🎸)たら、東(🐃)京での(📹)主(🙅)人すじからこんなに(🖇)たずね(🍶)てきて(👚)もらえる(😖)ことは(🔝)めったに(🚅)ない、これというのも娘たちが奉(fè(🤞)ng )公先での勤めぶりに怠(🥃)(dài )り(🗨)のなかった証拠であ(👬)ると言(yán )って、そのことが(♉)農家の人(rén )たちをよろこばせたの(🐋)です。どうして農家(🅱)(jiā(🕋) )とは言(🌈)いましても、(🏻)炉(🐣)ばたは広く、蔵のある(⌚)ような相(🤫)応な(🌟)暮(mù )らし(🐣)の家で、こんな家(jiā(🚿) )庭からでも娘(niáng )を東京(jīng )へ修(xiū )業に送るのか、とそう(😠)わたしは思いまし(🔘)た。
(🥚)その畑(tián )の(🛄)横手には、家(jiā )の勝手(⏲)口から通(🏗)うことのできる細い流(liú(🆖) )れもありま(🤾)す。遠く山(shā(🛣)n )のすそ(📄)のほうから引(🕎)いてき(🙎)てある水です。毎朝(👮)わたしは(🏔)その(🏴)細(🐧)い流(😒)れへ顔(⛏)を洗いに(🎺)行き(🔍)ます。そこ(📃)は(🤾)せん(🥦)たくする(❔)ことを禁(🔮)(jìn )じられているような(🚀)場所(suǒ )ですが、どうかする(😡)とこまか(🚶)い砂が水にまじって(📷)流れてきていて、手(🛠)にも(🐎)すく(🤘)え(🤣)な(🍷)い(👱)こ(🙃)とがあり(🐦)ます(💡)。清水しみ(😮)ずと言(📨)(yán )いたいが、飲用水(shuǐ )に(💟)は使い(🆙)がたい。そんな水(🗝)では(🧓)ありまし(😼)たが、(🌻)都会(huì )から行ったわ(🥒)た(🛀)しは餓(è )うえかわ(🌵)いた旅(lǚ )人のように(😙)して、その荒く冷(lě(🚧)ng )たい水の中(👁)へ自分(fèn )の両手をひ(💓)たし、(🔖)そ(🔙)こからわきあがる新しいよろ(➗)こび(🛺)を覚(🥛)えました。
どうかし(🕊)て、(🔨)も(🏏)っと(📩)自(⚓)分を新しく(😴)したい(💆)。そう思って(🎈)いるところへ(🎥)小(xiǎ(😚)o )諸義塾(shú )の話が(🌒)あ(🐥)りまして、いなか(🔞)教(💞)師として出かけて(😰)きてはどう(📜)かとの木(💕)(mù )村(cūn )先(🕧)生(📰)(shēng )か(👝)らの手紙を(🌎)も受け取(🔓)ったのです。
さて(😵)、明(míng )治(📔)の御代みよとなっ(🚎)てみますと(🏼)、栗(lì )本(běn )先(👁)生たちが新しい日本(běn )のた(🥣)めにい(🙆)ろいろしたくをしておいたこと(🈲)が、あとに(🔁)なっ(📎)てわか(🏭)ってきました。この国を(🛶)開き、世(shì )界諸外(👆)国と条約をと(👤)り結(🐾)ぶ(🏷)というこ(💙)と(🚃)も、先(xiān )生たちのしたくしておいたことです。下(xià )し(⛰)もノ関せ(⏸)き償金(🏍)の談(🆔)判(🚩)、横(🌛)須(🌷)賀造船(chuán )所の建(jiàn )築、陸軍軍(🥌)制の改(gǎ(👆)i )革それらはみな先生(🐏)があの(💼)小(🚟)(xiǎo )栗上野(🌨)(yě(🎃) )介らととも(🎹)に力を(🦓)あ(🗡)わせ(🍭)て(✡)したくしておいたことなのです。今日横須賀に日本の船を造っ(🤡)たり修繕(😜)(shàn )したり(🌈)する(💅)所が(💀)あって東(🛂)洋(🦑)に一つの名物のよ(🍶)うなドック(👹)があ(😊)るのも、もと(🔒)をただせば先(🏳)(xiān )生たちが徳(🕉)川(chuān )の世(🐴)の(🏘)あとしまつ(🥨)をしながら、よく「しんがり」をつと(🎧)めて行(👳)ったそ(🔓)のおか(💆)たみではあ(⏯)りますまいか。い(🐡)っ(🥢)た(🤾)い、徳(💰)(dé )川(⛰)の世(📸)の末に(🤳)あったこ(🍑)とは大(🃏)きな黒幕(mù(🖖) )のう(🌐)しろに(🔁)かくれてしまっ(🆎)て、その舞(😭)台の上(🔗)で働い(🤝)た人たちの辛苦もほねお(🔮)りも現われ(🧕)ませんから、世(🐎)の中(🤛)にそれを知(zhī(🦍) )るもの(🚩)も少ないので(🐎)す。しか(🅰)し、先(xiān )生(🦐)は自分の手がらをじまん(🏥)するような人ではなく、ど(🏭)こ(🐉)まで(🌴)も(🌗)徳川時代の(🍃)「しんがり」として、本所ほんじょの北(běi )二葉(🐽)町きた(🚈)ふたばちょ(💮)うというと(⚪)ころに退き、髪の白くなるまで徳川(🏚)の世(🚁)の(🔦)中(zhōng )を(🎈)見(jiàn )送りました。
「自分も、七(🍖)十の年になって、ま(🌤)た世に出ま(🚋)したよ。」
四 (☕)馬市(shì )の(👫)立つ町(🌅)(dīng )
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025