三(sān )三(🚒)(一八(bā )○)
○ 孝経によると(🚇)、曾子は孔子(🅱)(zǐ )に「身(🌤)体髪膚(fū )これを父(⛺)母に受く、(🏟)敢て毀(♟)傷(shā(🍳)ng )せざるは孝の始なり」と(🏾)いう(🚶)教(jiāo )えをうけて(🍬)いる。曾(céng )子(👬)は(🦌)、それで、手や(😔)足に(🚬)傷のな(😍)いのを喜んだことはい(👙)うまでもないが、(🦋)しかし(📴)、単に身(⚓)体のことだけを(🕐)問題(tí )にしてい(🙅)た(🚋)のでない(🍥)こ(🌵)とも無(wú )論である。
「しかし、わずかの人材でも(💞)、そ(🈸)の有る無(🔃)しで(🤨)は大(dà )変なちがいであ(🥫)る。周の文(📅)(wén )王は天(🦃)下を(👄)三分(🐃)し(😜)て(📜)その二を支配下におさめて(📢)いら(👕)れたが、それ(🍰)でも(😦)殷に臣事(🍯)して(🅾)秩序をやぶられなかった。文(wén )王(wáng )時代の周の徳(dé )は(👬)至(🌏)徳(dé )とい(🥋)うべきであろう。」
○ 昭(📪)(zhā(🏼)o )公=(🦗)=(⏰)魯(lǔ )の国君、(🥧)名は(☕)稠(ちよう)、襄(xiāng )公(じようこ(🔔)う(🗻))の子。
「聖(💜)(shèng )と(💂)か仁とかいうほどの(📲)徳(🏳)は、私には(🌞)及(👰)びもつかな(💞)いこと(👹)だ。ただ(👎)私は(🎪)、その境(♒)地を目(🛷)ざして厭くことな(🤤)く努力(👂)している。また私(sī )の体験(yàn )をとおして倦(juà(😀)n )むことなく教えている(🕉)。そ(👙)れだ(🚁)けが(🏂)私の身上だ。」
○ 鳳鳥==(🍂)鳳凰(huáng )。麒(qí )麟・亀(guī )・竜(🎷)と(🥃)共(gòng )に四霊と称(chē(🎸)ng )せ(🎨)られ、それら(🚠)が現われるのは(👌)聖王出現の瑞祥(🚋)だと(👱)信ぜられていた。
先師(🐯)が道の行(🏼)われないのを(🌒)歎じ(🔪)て九夷(🍗)きゅ(🕓)ういの(💝)地に居(jū(🧢) )をう(🚔)つしたいとい(🌙)わ(🗺)れたことがあった。ある人がそれ(🤞)を(🔻)き(🎴)いて(🏀)先師にいっ(🎨)た。――
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