巫馬期(🛑)があとでそ(🧝)のこ(🔩)とを先師に告げると、(🕡)先師は(⬛)いわれた(🏵)。――(❇)
○ 子(🏿)(zǐ )路は無(wú )邪気(🗃)ですぐ得意(🌷)にな(🐌)る。孔子は(🍣)、すると(📔)、必ず一(yī(🤴) )太刀あび(❗)せるの(🧣)で(🐎)ある。
「(🛍)孔(kǒng )先(🍘)生のような(👣)人をこそ聖人とい(👳)うのでし(🌅)ょう。実(⏮)(shí(💭) )に多能であ(🌁)られる。」
○ (🔝)乱(🥄)臣(🐷)(chén )(原(🏣)文(🍲)(wé(🤐)n ))=(🌩)=この語(yǔ(🧡) )は現在普通に用いられている意味と(🔣)全く反対に、乱を防止し、乱を治める臣(🆔)という意味に用(yòng )いら(🌵)れている。
○ 矢(shǐ(🖍) )ぐ(😱)るみ(🏔)==原文(wén )に「弋」(⬜)((🚥)よく)とある。矢(🥏)に糸をつけ、(🎻)そ(🏭)れ(🦃)を島の羽根(🦒)にからませ、生擒す(🙂)る方(fāng )法であつた。
二七(一(🤠)七四(🏊))
○ 唐(🔀)・虞==堯(🛋)(yáo )は陶唐氏、舜は(🕐)有(😻)虞氏なる故(😿)、堯・舜の時代(🍸)を唐(📁)・虞(yú )の時代と(📝)いう。
「麻(má(🎡) )の冠かんむりをかぶるのが古礼(lǐ )だが、(🧓)今では絹糸の冠を(🍗)か(❤)ぶ(📢)る風(🗯)(fēng )習に(📖)な(🚱)った(🎼)。これ(🤮)は節約の(✝)ためだ。私は(🤐)みんなのやり方(fāng )に従おう。臣下は堂(✡)下(🍈)で君(jun1 )主を拝(🍽)するのが古礼(🧓)(lǐ(💽) )だ(🕎)が(🈚)、今では堂(táng )上で拝(bài )する風習になった。これ(💾)は臣下の増長(zhǎ(🆙)ng )だ。私(📣)(sī(✈) )は、みんなのやり方とはち(🐘)がうが(🏢)、やはり堂(táng )下で拝(🏤)することにしよう。」(🗡)
三(一(👲)八七)(👍)
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