○(🍉) 詩経の内(nèi )容を大別(🕒)(bié )すると(🚱)、風・雅・(✴)頌の(🍩)三つになる。風は民謠、雅は朝(cháo )廷の歌、(🍓)頌(🔑)は祭(jì )事の(🏈)歌(🏻)である。
「麻の(🏾)冠(guàn )かん(🐝)む(🔺)りをかぶるのが(👑)古(gǔ )礼(lǐ(🐫) )だが、今では(🕛)絹糸の冠をかぶる風習(xí )にな(🕝)っ(🏝)た。これは節約のためだ。私はみんなのやり方に(🐀)従(có(☝)ng )お(😹)う(📤)。臣(chén )下(🔀)(xià )は堂下で(😤)君主(🎇)を(🧦)拝するのが古礼だが(🧙)、今では(⭕)堂上で(👒)拝(bà(🌭)i )す(🛂)る風習になった。これは臣(ché(👫)n )下(🚜)の(🏊)増(😎)長だ。私は、みんなの(👜)や(🚕)り方(fāng )とはちがう(💂)が、やはり堂下で拝することにしよう。」(🏔)
「道(🛣)を行おうと(🛅)する君は大器(qì )で強(🔸)靭な意(🔪)志(zhì )の持主でなければ(🗃)なら(👹)ない。任(⤴)務(wù )が(🕺)重大でしかも前(qiá(🏠)n )途遼遠だか(🏋)ら(🚲)だ。仁(rén )をもって自分の任務(📷)(wù )とする、何と(🌂)重いではないか。死にい(🚵)たるまで(🤘)その任(rè(🚼)n )務(🔼)はつづく、何と遠いで(♿)はな(🦗)いか。」(🔫)
九(一九三(sān ))
先師はそれだけいっ(🚽)て退(🎿)(tuì )かれた。その(✅)あと(🐟)司敗は巫馬期ふばきに会(huì )釈(👟)(shì )し(⚫)、彼を自分の身近かに招いていった。――。
巫馬期があ(🦖)とでその(🦅)ことを先(⛩)師(shī )に告(🚵)げる(🥗)と、先師はいわ(🕺)れ(🕠)た(✅)。――
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025