「平素(sù )敬慎の心を以(yǐ )て万事を裁量し(🚱)つつ、しかも事を行うには大(dà )まか(💰)で(🔕)ありたいと思います。それが治(zhì )民(🚈)の要道ではあ(❓)り(📸)ますまい(🐓)か。平(pí(❓)ng )素も大まかであり、事を行(🎞)うにも(〰)大まか(🛁)である(🙈)と、(🏷)とかく放慢(màn )に流(liú )れがち(🐨)だ(🕕)と思(🕜)い(🍏)ますが(🛀)…(👥)…」(🐖)
(🛋)楽長(♊)は、雲を隔(gé )てて(🎞)日(rì )を仰(⏬)ぐような(🚿)感じで、孔(kǒng )子の音楽(💔)論を(✋)聴いて(🐱)いた。しかし、孔子の最(zuì )後の言葉が彼の耳にはいった(🔟)時(shí(🎙) )、彼の胸(🔒)は(🥫)急にうずき出し(🐥)た。そ(✈)して孔子に「(📷)邪心(xīn )がある(😫)」と云わ(♍)れても仕方がない、(💅)と(🥛)思った(💽)。
「礼は簡に(💢)失してもなら(⏪)ないが、また過ぎて(🍪)も(🤘)ならない。9過ぎた(🥩)る(🌆)はなお及ばざ(🤮)るがごとし(👘)じゃ。人(rén )間にはそれぞれに分というものがあるが(😥)、(🥠)その分を上下(xià )しないところ(⛏)に、礼の正しい相が(⛹)あ(👸)る。分を(🕔)越え(🐾)て親(qīn )を祭るのは、親の靈(🐙)を(🕴)して非(🔥)(fē(⏭)i )礼を享うけしめるこ(🙌)と(🦈)にな(🧣)るの(🐳)じゃ(🤑)。のみならず、大丈夫の非(fēi )礼(🌽)はやが(🈚)て(🤕)天下(🙀)(xià )を紊(🥈)みだ(🍚)るもとに(👩)なる(🐧)。親の(🎳)靈をして(🔲)天下を紊るような(📨)非礼を(🌭)享(xiǎng )けしめ(🤗)て、何が孝(🐾)行じゃ。」(⤵)
或(huò )ひと曰(👂)く(🥏)、(🚫)雍(🥟)よう(🤧)や仁に(🙏)し(🎞)て(🏢)佞ねい(🏃)ならずと(📀)。子(🌡)(zǐ )曰(🚾)く、焉いずくん(✝)ぞ(⌚)佞を(🈲)用い(🖨)ん。人に禦あたるに口給を以(yǐ(🗜) )て(🐅)し(🔛)、し(🅿)ばしば(🎸)人(rén )に憎まる。其の仁(rén )なるを知らず(🤔)、焉くん(🥏)ぞ佞を用い(🖱)ん。
「(🕙)楽長!」
「そう仰しゃられ(💩)ます(➰)と、いかにも私に邪心があるようでご(🔝)ざいま(💫)すが…(👾)…」
孔子は、自分のまえに、(🖇)台に(🤭)のせて(🏰)置かれた大(dà(😤) )きな豚の蒸(zhēng )肉む(🤪)しにくを眺(tiào )め(🏫)て、眉をひそめた(📚)。
楽長は邪心(🔗)と(💵)云われたので(😨)、駭(🚛)おどろいた。さっき孔子を怨む心が(🚌)きざした(🌽)の(👨)を、もう見(🏴)ぬかれた(🤥)のか知(zhī )ら、と(😢)疑った。
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