「楽(🌹)師(shī )の摯しが(💯)はじめて演奏し(🚲)た時にきいた(🥝)関雎かんしょの終(🗜)曲(qǔ )は(🎄)、洋々として耳にみ(😱)ちあふれる感があ(🤮)っ(🛺)たのだが――(🐚)」
六(一(🕛)九〇)(🐼)
○ 関雎==詩経(💦)(jīng )の中(zhōng )にあ(🌞)る(🌊)篇の名(🔣)。
曾先(xiān )生が病(💩)(bìng )気の(❣)時(💂)に、門(⏺)(mén )人(📔)たちを枕(zhě(🏴)n )頭に呼んでいわ(🔸)れ(📓)た。―(💓)―(😦)
○(🚤) 子路は孔子がかつて(👑)大夫の職(📈)にあつたので(🔓)、それ(💇)にふさわしい禮をもつて葬儀(yí )を(💬)行い(🕑)たかつたの(⛲)であろう。師匠(🐺)思いの、(🔤)出(🖥)(chū(🐠) )過ぎた、しかも病(bì(📋)ng )中(zhōng )に葬式の(🌳)こと(🚫)まで考え(⏮)るような(🐸)先(xiān )走つた、稚気愛すべき子路の性(👷)(xìng )格と、それに対(🌕)する(🏎)孔(🥎)子の(💳)烈(liè )しい、(👬)しかもしみじみと(🏀)した訓戒とが対(🏾)照(🅾)さ(🤣)れて面(miàn )白い(🕘)。
「(👒)その程度のことが何(hé(㊙) )で(🎥)得意(yì )になるねう(🤮)ち(✍)があろ(🍜)う。」
○ (❣)簣(🌼)==土をはこぶ籠、も(🔏)つこ。
か(🌋)よ(👉)うに解す(🏋)るこ(😤)とに(⛑)よつて、(🚿)本章(🏪)の前(qián )段と(🐽)後段との関係(xì(🔩) )が、はじめ(⚾)て明瞭に(🔡)なるで(🐸)あ(💣)ろう。これは、(💛)私(sī )一個の見解(🛌)(jiě )である(📧)が、決して無(wú )謀(👜)(móu )な言ではな(🌸)いと思う。聖(🙈)人・(✍)君(🉑)(jun1 )子・(🤐)善人の三語を(💅)、単(dān )な(🖍)る人物の段階と見ただけでは、本(běn )章(🍼)の意(🚞)味が的確(🐯)に(🧚)捉えら(🍠)れないだけでなく、論(lùn )語全体の意(yì )味(wèi )があいまいに(🦑)なる(🌻)のではあるまいか。
○ 陳==(🦔)国名(🦆)。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025