子曰(yuē )く、(🕊)雍ようや南(👞)面せ(🚧)しむ(🏓)べしと(🐫)。仲弓(gō(🔌)ng )、(👟)子(🌀)桑伯子を問(wèn )う。子(🔓)曰く、可(🦍)なり、簡なり(😷)と。仲(zhòng )弓曰く(✒)、敬(jìng )け(🏔)いに居りて簡を行(háng )い、以て其(qí )の民に臨ま(🛸)ば、亦(yì )可ならずや。簡に(🍒)居り(🐓)て簡を行(🤠)わば、乃(✝)ち大(dà )簡たいかん(⏰)なることな(🌀)からんやと(💚)。子(♓)曰く、雍(yōng )の言(🐔)然りと。
ただそれっきりだ(🦃)った。い(☝)つ(🦎)も病気ばかりして(💪)い(🗓)る孟(mèng )武伯に対する(🤶)答えと(✋)して、それは(🌂)あたりまえ(📃)の(📝)事にすぎな(🚙)か(🍙)った。
で、彼は、あ(🚏)る日、それ(🏖)とな(🚽)く子(zǐ(🛣) )桑伯(👚)子(❗)につ(🎢)いての孔(🕒)(kǒ(🆕)ng )子の感想を求めて見(✖)た。彼は、もし孔子(🧚)に諷刺の(🈴)意(📤)志(zhì(🍧) )があ(😴)れば、子(🛐)桑伯子(zǐ(🆙) )のことから、自然、話(🤗)は自(🌑)分の方に向(🈺)いて(🥗)来る、と思(🔐)っ(👅)たの(🦆)である。ところが、孔子の答えは(🌭)極めてあ(😒)っさ(😸)りしたものであった(🦌)。
彼は、(🎗)消(🏳)え去っ(🕜)た孔子(zǐ )の(🏂)眼を(📃)追い求め(♓)るように、(🍓)何(🌆)もない青空を、いつまでも見つめてい(⌚)た(🤯)。
―(🌙)―季(💶)民(🔧)篇(➕)(piān )――
楽長(zhǎng )は(🌖)、雲(yún )を隔てて日を(😄)仰(yǎ(📠)ng )ぐような感じで、孔(kǒng )子の音楽論を聴(🗑)いて(🆙)いた。し(🦆)か(🍸)し、孔(kǒng )子(zǐ(⛽) )の最後の言葉(🕉)(yè )が(😁)彼の耳にはいった(💺)時、彼の胸(💚)は急(jí(🧟) )にうず(🌆)き出し(🎈)た。そして孔子に「邪(🏡)心(xīn )が(🐪)ある」と云(yún )われて(💝)も仕方(fāng )がない、と(🍡)思(sī )った(🕤)。
孟懿子の父(🛰)(fù )は孟(mè(🚯)ng )釐子もう(🥧)き(🎍)し(🥉)とい(🌗)って、す(🕎)ぐれ(〰)た人(🦗)物(wù )で(🍚)あり、その(🚻)臨終(zhōng )には(🚑)、懿子を枕辺に(🐺)呼んで(🚙)、そ(🉑)のころまだ一青年(📇)に過ぎ(🆎)なかった(🉑)孔子の人物(wù )を讃(🧀)え、自分(🎌)(fèn )の死後には(🍃)、かなら(🕉)ず孔子に師事す(💴)る(🥩)よう(🗝)に言いのこした。懿(✋)子は、(💰)父の遺言にしたがっ(🛣)て、それ以(🙂)(yǐ )来、弟の南宮(gō(🚄)ng )敬(🍱)淑(🔖)なん(🅱)ぐ(💁)うけいしゅくとともに、孔(kǒng )子(zǐ(🌌) )に礼(🥃)を学んで来(🕯)(lái )た(⏰)のであ(🥋)るが、彼の学(💩)問の態度には、少しも真面目さがなかった。彼(bǐ )が孝の(🤗)道を(🤞)孔子にたずねた(🖤)のも、父に対する思(♌)慕の念からというよりは、その祭祀(🥨)を(🗃)荘厳(📘)にして、自分(🚱)(fèn )の権(quán )勢を誇(🐕)示したい底意からだった、と想(xiǎng )像されている。
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