深(shē(🚵)n )渕ふかぶち(📃)にのぞむごと(💟)、
一(👍)七(qī )(二〇一)
○ (🎵)こ(⛷)んな(🎲)有(🕘)名(🛅)な言(yán )葉は(🍃)、「三軍も帥(🤤)を奪(📽)うべし(〰)、(🍏)匹(🕧)夫も志を奪う(🧒)べ(📭)から(🎋)ず」とい(👘)う文(wén )語体の直訳があれ(👯)ば充(chōng )分(fèn )か(🏐)も知(🚚)(zhī )れな(😵)い。
先師の(💯)ご病(bìng )気が重(chóng )かっ(📕)た。子路が病(bì(🤜)ng )気(🚞)平癒のお祷(🅿)り(🔽)をした(🛥)い(👷)とお願いした。する(😠)と先師がいわれた。――
「安ん(🍒)じて幼君の補佐を頼み、国政を任(rè(⚫)n )せ(🅰)るこ(🕧)とが出(chū )来、重(⏪)(chó(🕷)ng )大事(🔉)(shì )に(🆙)臨(👫)んで(🥛)断じて節操を曲(qǔ(🔭) )げない人、かような人を(🅿)君(🏞)子人とい(🦖)うのであろ(🆑)うか。正に(➗)かよう(🐀)な人をこそ君子人というべ(😑)き(📦)であろ(💳)う(🏁)。」
○ 唐・(🏊)虞(👏)==堯は陶唐氏(🕘)(shì )、(🌝)舜(🆑)は有虞氏なる(👙)故(gù )、堯(♎)・(🥅)舜(shùn )の(🥥)時代(dài )を(🐸)唐(táng )・虞の時代と(🔹)いう。
○ 射・御==禮(🚗)(lǐ )・楽(🗞)・射・御・書・数(⏮)の六芸のう(♊)ち射(😈)(弓の技術)と御(車馬を御(yù )する技術(㊗)(shù ))とは比(bǐ )較的容易で下等な技(😄)(jì(🍀) )術とされており、(🤫)とりわけ御がそうである(⬛)。孔(💫)子(😯)(zǐ )は戯れ(🐥)に(👁)本章の(🚀)ようなこと(🖋)をいいな(🥛)がら、暗に自分の本(bě(🦓)n )領は一(yī )芸一(yī )能に秀でることにあるのではな(🗾)い、村人たちの自分(📽)に対(😼)す(🦗)る批評(🎍)は的を(👼)はずれている、と(💻)いう意(💉)(yì )味(wèi )を門(mén )人たちに告げ、その(🔕)戒(🤕)めとしたものであろう。
一九(二(èr )二(🌒)四)
○ これは孔(🐈)子晩年の言(🍅)葉(yè )にち(🚰)がいない。それが(➿)単なる(🚓)無(wú )常観か、過(guò )去を顧(💪)みての(😥)歎(tàn )声か、或は(🐦)、た(🔴)ゆみなき人(🎄)間の努力を祈る(🍈)声かそもそも(📝)また、流転(zhuǎn )をと(⛎)おして(❄)流るる道の永(yǒng )遠性を(💒)讃美す(🆔)る言(😣)(yán )葉か、そ(😅)れは人おのおの自らの心(💮)(xī(🐋)n )境によつて解(jiě )す(😡)る(🏘)がよかろう。ただわれわ(👭)れは(♿)、こうした言(yá(🤫)n )葉の裏付けによ(🏙)つ(⛺)て、孔子の他の場合の(😧)極め(🏃)て平凡らし(🏁)く見(jiàn )える言(💯)葉(yè )が一層深く理(lǐ )解さ(🏖)れるであ(🚓)ろうことを忘れては(😂)ならない。
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