(奏楽の失(🦂)敗(bài )が、もうこれで三度目(📶)(mù )だ。)
(もし、孟孫(sūn )氏に、は(🦃)なはだ(⭕)しい僭上沙汰(🥔)でもあれば、(💶)それ(📇)は孟(mèng )孫氏一(😦)家(jiā )の問題だ(🐹)けで(🤰)なく、魯の国(🦎)の問(wèn )題(🧑)で(🍤)あり、ひいては(💕)天下(🔨)(xià )の(🧚)道義を紊るこ(🗃)とにもなる(❄)。それに(🐺)、(🎌)万一(🧙)、自分に一応の相談をした、(👀)と(⏳)でも云(🎡)いふらされる(🍙)と(🦍)、これから自分がやって行こうとする(🗺)政(🚲)治の精神を、傷(🤒)(shāng )け(🥦)る(🕠)こと(🥙)に(🥩)もなる。出(🐨)来れば(🎛)、自分(fèn )のいった意味を、はっ(🐌)き(🍢)りさして(🖐)置(zhì )くに越(👼)したことは(⏺)ない。しかし、祭典の計(jì(🚥) )画について(📘)、(📅)直接(jiē )の(✈)相(xià(🐳)ng )談も(🦀)うけな(🖱)い(🙀)で、こちらからそれを云い出(chū )すのも非礼だ。何(hé )とか方法はない(💋)もの(🍿)だろうか。)(🥩)
孔(🌅)子は、自(zì )分(🖊)の(🍮)まえに(🗳)、台(tái )にのせて(🆘)置かれ(🥜)た大きな豚の蒸肉むし(🏀)にくを眺めて、眉をひそめ(🥫)た(🤯)。
「4父母の(💥)存(cún )命中(zhōng )は親(😀)(qīn )のもとを離れて遠(⛵)(yuǎn )方に行(háng )かないがい(🏅)い。も(🙊)しや(🕦)むを(🛅)得ずし(🐲)て行く場合は(👻)、行先(xiān )を定めておくべ(😲)きだ。」
「ど(🤲)う思う、お前(🈯)は?」(🍦)
(⚽)孔(kǒng )子(zǐ(🕋) )の口(🧠)ぶ(🦄)りには(💡)、子(😄)桑伯子と(🐕)仲弓とを結(🚥)びつけ(🏀)て考え(⛴)て見よ(♿)うとする気ぶりさえな(🏧)かった。仲(⛰)弓は一寸あてがは(🔲)ず(🛵)れた。そこで、(🗓)彼はふみこんで訊(xùn )ねた。
「な(🧓)るほど見(🌻)事な牛(🐰)(niú )で(🈲)ございます(🧛)。」
「6父の在(zài )世中は、子の人物(👾)(wù )をその志に(🌍)よって判(pàn )断され(🎥)、父が死んだらその行動によって判断さ(🐦)れ(💗)る。なぜ(🔢)なら、前の(😐)場(chǎng )合は子の行動は父(fù(📴) )の節(🌊)制に服(🍍)すべ(🉐)き(🎳)であ(🈲)り(👮)、(💗)後の場合(hé(👌) )は本人(rén )の(🚰)自(🤙)(zì(🔅) )由であるからだ。しかし、後の場合でも、み(😳)だりに父(fù(🤒) )の仕(shì )来りを改(gǎi )むべきでは(🎻)ない(📊)。父に(😨)対する思(👒)慕(🌂)(mù )哀惜の情が(🏏)深ければ(🏙)、改むるに忍びないのが自然(rán )だ(🖕)。三年父の仕来(lái )りを改めな(✔)いで、ひたすらに喪(🤯)(sàng )に服す(🌑)る者(👔)にし(🌭)て、はじ(🚥)めて真の孝子と云える。」
「(🐽)ど(⏸)う(🎱)も(🐽)恥(🍝)かしい(🧀)次第ですが、思い(📜)当りません(🚊)。」
「(💄)1道(🛀)理に叶(🤢)った忠(😓)(zhō(🕉)ng )言には正(zhèng )面(mià(😻)n )から(📫)反対(duì )する(✝)者はない。だが大切なことは過ち(🔘)を改め(😦)ること(😤)だ。婉曲(🔻)な言葉は誰(💇)の耳にも心(🚷)持よく響く。だが大切なことは、その(😋)真意(🎚)(yì )のあるところを探(🧤)ること(⌚)だ(🍲)。いい気(🍁)になっ(🎸)て真意を探(📓)ろ(😎)うともせず(🔗)、表(💥)面だけ従って過ちを改めようとしない者(🔡)は、(🍶)全(quán )く手のつ(🤱)け(🔑)ようがな(💶)い。」
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