二三(二二八)
「もとより天意にかな(🎴)った大徳のお方で(🍩)、(🥂)まさ(🏫)に聖人の域に達(dá )して(🍮)おられます。しかも、(🕔)その上(🌪)に(🤸)多能でもあられます。」
一(yī )四(🚰)(一九(🈂)八)
○ (📱)子路(🔎)(lù )の祷り(💄)は、謂ゆ(🧞)る(💨)苦(📝)しい時(🏔)(shí )の神頼みで、迷信的祈(⏱)祷以上のもので(📇)はない。それに対(duì )して(🏸)孔(kǒ(🛃)ng )子は、真(zhēn )の心(xīn )の(📇)祷り、つま(👙)り天地(dì )に恥じ(🕙)ない人間としての精(🔤)(jīng )進(jìn )こそは、幸福に到る道(dào )だ、(🏿)ということを説いた(🍶)。孔子(zǐ(⚡) )の教(🔍)えには宗教がない、とよくいわ(🦊)れ(🎃)るが、(🖋)「天(🐻)」(🏢)という言(🏘)葉は、孔(kǒng )子によつて常(cháng )に宗教的な意味に使われて(🎋)いる(🌘)のである。
五(🏴)(wǔ )(二一〇(🥪))
本(🌪)篇に(🍘)は(🆑)古聖賢の政治道(♒)を説い(🐲)た(✈)もの(🧡)が多(⬅)い。なお、孔(👪)子の(📎)言葉(😗)のほかに(🌺)、曾子(🏭)の言(🍾)葉が多数(shù )集録さ(📟)れており、しかも目立(🐙)つてい(💢)る。
九(二一四(🥦))
陳(chén )ちんの司敗しはいがた(♏)ずねた。――(🔤)
「何とい(🏆)う(🥚)荘厳(🦔)さだろう(🆙)、舜(🕐)しゅん帝(👕)と禹(😶)う(🚹)王が天下(xià )を治め(🛐)られたすがたは(😞)。し(🏴)かも両(📰)(liǎng )者共に政治には何(🛺)(hé )のかかわりもないかのよ(🌡)うに(🚶)し(🍾)ていられたのだ。」
○ 政(🚭)治(🍵)家の態(tà(🆎)i )度、(🥝)顔(yá )色、言語と(💻)いうもの(💉)は、いつ(🛶)の時代(🐋)で(🍫)も(📍)共通の弊があ(⚫)るものらしい。
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