○ 舜は堯(yáo )帝(🌪)に位をゆずられた(📓)聖(shèng )天子。禹は舜帝に位(wèi )をゆずられ、夏(xià )朝の祖となつた聖(🌼)王。共に(🛍)無為に(👝)し(😟)て化(🔼)するほど(🍲)の有(🅾)(yǒu )徳の(🐬)人で(🚑)あつ(🏕)た。
二八(一七五(wǔ ))(⛹)
「(✋)上に立つ者(🍋)が親族に(🚽)懇(kěn )篤であれ(👘)ば、人(rén )民はおのずか(👏)ら仁心を刺(cì )戟される。上(🐍)に立(➖)つ者(zhě )が故旧(🐴)を忘(wàng )れなけれ(🕷)ば、人民はおのずから浮薄の風(fē(🏾)ng )に(🔈)遠ざかる(🈺)。」
○ 綱(❎)==これを(📼)「網(😢)(wǎ(🍇)ng )」(🙃)の(♌)誤りと見(jiàn )て「一(💘)網(wǎng )打尽(jì(🚋)n )」の(💉)意(yì )味(wèi )に(🚑)解する説もある。しかし、当時の魚獲法に(🏝)、大綱(gāng )に(📓)たく(🦊)さんの小綱をつけ、その先に(🛒)釣(dià(😡)o )針を(♊)つ(🚏)けて、それ(🌠)を(🌫)水(shuǐ(🤖) )に(👱)流す(🖲)方法(⛱)があ(🛋)り、それを綱(gāng )と(👬)いつた(😿)というのが正しいようであ(🔬)る(⌛)。しか(🥫)し、いずれにしても、(🖊)本(👾)章(🔚)の結局の意味に(🧓)変りはない。
○ 聖人・君(jun1 )子(🗓)・善人==孔子(🔄)のいう(🚏)聖(shèng )人(🍉)(rén )・(🧒)君子は(🏐)常に政(zhèng )治(📡)と(👥)いうこと(🐌)と関係がある。現に政治(👨)の任(rè(🐪)n )に当(dā(📿)ng )つていると否とにかかわらず、完全無(🧙)欠な徳(🕡)(dé )と、(💥)自(zì )由無碍な為(wéi )政能力を(📁)もつた(🚂)人(rén )が(🤦)「聖人」で(📸)あり、それほどではなくとも(🎧)、理想と識見とを持ち、常(cháng )に修徳にいそし(😊)んで為(🏓)(wéi )政家として恥か(🥅)しくない人(ré(🐔)n )、(🏷)少くとも政(zhèng )治(🥝)(zhì(🍮) )に志して修養(yǎng )を(🍩)つんでいる人、そ(♏)う(🎷)いう(🥚)人が「君子」なの(🤥)である(📑)。こ(🌔)れに(⛑)反して、「(🛅)善人(🕔)」は必(bì )ずしも政治と関係(🦒)はな(🍕)い。人間(👰)とし(💽)て諸(zhū )徳の(⛲)そな(🎶)わ(💰)つた人(rén )という程度の意味で(📢)用いられて(🏑)いる(💦)。
無きを恥(chǐ )じ(👔)らい(🥞)
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