「ま(🎣)あ、自分(🎡)の打っ(⛷)た刀は、見(jiàn )たところ(🧢)はそうよくもあ(💈)りませ(🙀)んが、人は(🕢)切れるつもり(🆖)です。」
当時は(🎹)刀鍛冶で(🥝)妻子(zǐ )つまこを養(yǎ(🚂)ng )う(⚪)こともできないよう(🍿)な時であったとい(👨)います。それで妻(⛷)子(zǐ )を養おうとするには、どうしても古(🈂)(gǔ )刀の「にせもの」(😤)を作(⭕)るよりほかにそ(🐨)の日(rì )の暮らしようが(🌞)ありません。当(📽)時(🎑)、はぶ(🍆)り(🍣)のい(😽)い刀鍛冶という(🐈)刀鍛冶はみな、(🎸)そう(🥒)いう(😗)「(🎀)に(🛂)せもの」を作っ(📞)て売っていたと(🕯)いいます。来(📁)(lái )助(zhù )老(🕚)(lǎ(🔁)o )人はそれほど刀の(📂)道のすたれ(👫)たのを悲(bēi )しみまして、草ぶかいいなかに引きこ(♑)む気にもな(🛴)ったのでし(🧞)ょ(🐆)う。刀(🌰)鍛冶としてその道に(🥞)一生をささげるために(📜)は、妻(qī )を(Ⓜ)も持つまい(🚾)、子(📼)を(💢)持つま(🔵)い(🐬)という、そんな決(jué )心(🥔)に(🚣)も至ったの(⛷)でしょう。百(🥘)(bǎi )姓(xìng )のく(🐝)わやかまを打ちながら、三十年も(😴)じっとしんぼう(🌼)し(🐌)ているような(🕘)こともそこからはじ(👫)まっ(🍥)て(💾)きた(🤨)のでしょう(🎖)。聞(wén )けば聞くほど、わ(😩)たしもた(🎭)ずねて行(🕘)って(⛔)みた(➰)く(🦋)な(🍥)ったものです(🐩)から、そのこ(🆕)と(🔑)を茶丈(zhàng )のむす(😮)こに(❔)話したとこ(👖)ろそんならいっ(🆕)しょ(🛵)に行ってあげましょ(🎐)う(❄)と言(yán )っ(🚉)て(💅)、こころよ(🐰)く引(yǐn )き(🤶)受けてくれ(👗)たのです。
さけが言うには(🔋)、たいさん、わた(👝)しはこれ(💶)で旅(⚪)なれています。これか(🧣)ら(👱)わたしは北(🐤)へ伸(🅿)のして、大海(🎶)を味(🌽)わ(🧠)っ(🤧)てきますよ。この(🏋)とおりわたしは元(🥣)気ですが、ま(🙁)だこんな油(🛎)(yóu )の(🐞)乗り(🌿)かたではまんぞく(⚽)しませ(🐢)ん。わた(🥍)しは行(háng )って、(🦏)もっとから(🍌)だを(🛌)鍛(🦓)えてきましょう。年(niá(🧀)n )の(🚳)暮れまでには帰って来(📪)るつもりです(🌰)が、(🕯)来年(niá(😉)n )はどん(🍃)ないいお正月(❓)が来(👔)(lái )る(♿)か。おそ(🕯)ら(📯)くみんな春(chūn )待(💯)つ思いで、か(🍯)ちぐり、ごま(🐻)め(🔬)、こんぶなぞを用意し、い(♍)ろいろ(❇)と年越しのしたく(🐁)をして、わ(🚄)たしの帰りを(🌚)待(dà(💜)i )っていてく(🈯)れるでしょう。わたしがいなければ、仙(xiān )台の人(ré(💉)n )は年(🕊)を取(⛽)れません(🐲)から(🐞)ね。
と(💆)言(yá(🍳)n )うらしいので(🥓)す。い(🤝)く(🤕)ら遠い(🖍)国のほうから渡って(😧)きたものでも、春(📲)から軒先(😟)を借(jiè )り(🆔)て(🙃)いて、かわいいひなまでもうけ(〽)る(👏)くら(⭐)いなら、も(🍟)っとことばが通(tōng )じそうな(🕊)もので(☔)すが、つ(💫)ばめの言う(🧓)こ(😗)とはペ(🧙)チャ、クチ(🕎)ャ、ペチ(🈸)ャ、クチャ(🏴)――まるで異(🦋)(yì )人(💭)の(🔋)ような早口(kǒu )です。
さ(🌻)けが言う(📖)には、た(⛩)いさん、わたしは(🐜)これで旅なれています。これからわ(📂)たしは北(běi )へ(💍)伸の(😣)して、(🏂)大海を味わってきますよ。このとおりわたし(💠)は元気(🚳)(qì )ですが、まだこんな油の乗りかたではま(🍹)んぞくしません。わ(👈)たしは行って、もっとから(🈹)だを鍛(duà(🤬)n )えてき(😹)ましょ(💝)う(🙌)。年の暮れまでには(🚎)帰(guī )って来(lá(👢)i )るつもりで(🚠)すが、来年は(💘)どんないいお(🈶)正月が(🕞)来るか。おそらくみんな春(🔴)待(🌵)(dài )つ思いで(🕕)、かちぐり、ご(⚽)まめ、こ(🥀)んぶな(👤)ぞを用意し、いろい(🌼)ろと年(nián )越し(💑)のしたくをして、わたしの帰り(🌐)を待っ(♟)ていてくれるでしょう(⏱)。わたしがいなけれ(🚑)ば、(❌)仙台の人は(🐶)年を(🍓)取れませんか(💹)らね。
五 心を(⏱)入れ(🏊)替えに
長い(🛶)冬(🐱)のため(🎋)に野(yě(🎭) )菜(🥁)をたく(🙁)わえるころ(Ⓜ)が来ます(🐫)と、その大根を(🔍)洗ってたくあん(🅱)につけるし(🤞)たくをするのが、小諸こもろへんでの年中行事(⛸)の一つに(😫)な(🌅)っ(🍅)ています。わた(💛)しが東京から出か(🎉)け(🐵)て(♓)行った初めのこ(🕠)ろ(💤)には、よくそ(⚾)う思いました。この土地には、(⛩)こんなあわれな(🤼)大(dà )根(🏚)しかできないの(💼)かと。一年暮らし、二(èr )年暮らしす(🚭)る(🐜)う(➕)ちに、ふしぎにも(🎽)その堅い大(🛋)根(🍮)でつけたたくあんには(💜)、(🛋)かみしめれ(💅)ば(🆚)かみ(🏽)しめ(🎼)るほ(🕙)ど、なん(⛓)とも言われない(🖥)味(🕖)(wèi )が出(chū )てきま(🥅)した(♓)。上州あたりの大根な(📪)ぞはそれ(🍙)に比(🤮)べると、(🔘)い(📦)っそ水くさい(🎦)と思(💁)う(💺)ようになり(🐯)ました(🚿)。
富(fù )津ふ(🍾)っつに滞(zhì )在(zài )し(🦕)ている知り人の安否(🤰)を尋(xún )ね(⛷)たあと、その漁村から(🥀)歩(bù )いて行けば房(fáng )州ぼうしゅうの(⏩)ほうへ(👇)出られる道のあることを(🔸)知りました。鹿(lù )野(yě(🤙) )山かの(👌)うざんと(🐵)いう山(shān )一つ越せば、日蓮にちれんの誕(👦)生(🌮)寺(sì(💝) )たん(🧢)じょうじで(🏯)知られた小湊こみなとへ出られ(📢)ること(⛱)をも知りました(💵)。かね(🐳)てわたしは(🥖)日(🆚)(rì )蓮の『(🏩)高祖遺(👩)文録こう(💔)そい(🌮)ぶんろく(🕞)』という本(bě(🏤)n )を読みまして、あの(🥠)鎌倉(cāng )かまくら時代(💀)に名(💝)高(gāo )い坊さ(🤦)ん(🏋)の生(shēng )まれ(🐋)た地(🥣)方(📵)を見(jiàn )たいと(❗)思っていた(♟)の(✳)です。それにあの(👟)書物をわ(🍻)たしが手に入れたのは(👼)普(📑)通の本屋でも(⛸)なくて、東(👻)京日(rì(🔇) )本橋(qiáo )人形町の袋(dài )物屋(🗝)でした。藤掛ふじかけなにがしという(🧖)日蓮宗にち(🍎)れ(🏠)んしゅ(👃)うの(🥫)信者(🍇)で、頭(😱)のはげた(🍷)隠(yǐ(🙁)n )居さんが(🏮)一(🚈)そろい九(jiǔ )冊ばかりの、(🕧)あい色(sè )の表紙のついた、こころもち(🔍)小形の(👩)和本(🥨)を奥の戸(hù )だなからさがしだして(🔸)きて、それ(🧠)をわたしに売ってくれました。そんな思い出までが(🕺)手伝って、わたしの足を小湊のほうに向(🌂)(xiàng )け(🍪)さ(🥃)せた(🆚)の(🕙)です(🏨)。山(shān )越しはか(🔜)な(📄)り寒い時だとも聞(wén )きまし(🥦)て、(🐯)白(bái )い(🤱)毛布にくるま(🏯)りそ(⚽)れにき(🚨)ゃはん、わ(🤚)らじば(➰)きというおもし(😮)ろ(🛵)いな(✏)りで(🛀)出(chū )かけ(🚁)ました。
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