「おれ(⚽)も聞いた(⏹)。人が六、(🕚)七(qī )十にもなって、全(💳)く後(hòu )方うしろを振り(🏰)返ることもで(💲)きないと考(🎞)え(📣)てごらん(📥)な。生命い(🚁)のちがけ(🛎)とは言いな(🐞)がら――(🤶)えらい話だぞ。」
「(♟)お武(wǔ )家様(yàng )、わたくしは怪しい(📕)者でも(🔈)なんでもご(🏨)ざ(🐬)い(🚯)ませ(🎚)ん。伊那いな[#「伊那」は(🎤)底(dǐ )本では「伊奈(nà(🛋)i )」(🍖)]辺ま(🔷)で用(🌍)事があってまいる途(tú )中(♒)、(📌)御通行とい(⬜)うことで差し控えていたものでございます。これか(🦈)らは(🕖)いかようにもお供をいたしますか(🗡)ら(💳)、(📿)お(🔻)助けを(🚦)願います。」
高崎(♓)(qí )での(😨)一戦(🚡)の後(hòu )、上州(zhō(🏦)u )下(💈)仁(🔶)(ré(📱)n )田(〽)しもにた(🎵)まで動い(🏦)たころ(🚋)の(🖥)水戸(🖌)浪(là(🐶)ng )士(🎣)は(📣)ほと(🤩)んど(🐂)敵らしい敵(dí(📆) )を(🤣)見出さなか(🕝)った。高崎勢は(😲)同所(⤵)の橋を破(pò )壊(huà(😄)i )し(🌅)、五十人ばかりの警固の組で(📰)銃を(♋)遠矢に打ち(🧕)掛けたまでであった。鏑川かぶ(🙆)らが(⛽)わは豊(fēng )かな耕(gēng )地(🕋)(dì )の間(🎇)を(🧦)流れ(👒)る川(💇)(chuān )である。そのほとりから内山峠まで(🤣)行(🕷)っ(🔜)て、嶮岨(📕)けんそ(🌓)な山(🤞)の地勢にか(✉)かる。朝早く(🕚)下仁(⏱)田を立(😬)(lì(🌳) )っ(🍪)て峠(gǔ )の(🈸)上ま(🛒)で荷(🔱)を運ぶに慣れた馬でも、茶漬(🚲)ちゃづけ(🕌)ごろで(👺)なくて(💰)は帰(🛢)れない(🥑)。そこは上州と信州(zhōu )の国境(jìng )くに(🌞)ざ(🐳)かいにあたる。上り二里(✈)(lǐ )、下り一里(lǐ(🏴) )半の極ごくの難場だ。千余人からの同(🍍)勢がその峠に(🔗)かかると、(🥍)道は(🥎)細(xì )く、(🏂)橋は破(💐)(pò )壊(🕢)(huài )し(✏)てある。警(🤞)固の人(📰)数が(🔣)引き退い(🤚)たあとと見えて、(🥋)兵糧雑(zá )具等(děng )が山間やまあいに打ち(😡)捨て(👿)てある。浪士(shì )らは木を伐きり倒(📆)(dǎo )し、その(🐹)上に(😳)蒲団ふ(🚙)とん衣(👐)類を敷き(🗣)重(🏔)ねて人馬を渡(dù(🧜) )した。大(📜)砲(♑)、玉箱(🈸)から、御紋(🤟)付きの長持、駕籠かご(👮)ま(🌇)でそのけわし(🙁)い峠を引(yǐn )き(⛩)上げて(🍌)、(🕹)やがて一同佐久さく(🌁)の高原(🌨)地に出た。
こん(😙)なに浪士(🏒)側が迫っ(📜)て行(háng )く間(jiā(😪)n )に(🤦)、(🖇)一(yī(⬛) )方(fāng )諏(zhō(🚗)u )訪(👥)(fǎng )勢はそ(📛)の時ま(🎪)でも幕府の(🔅)討(🧢)伐隊(duì )を頼み(🧒)にした(👼)。来る、来る(🎤)という田沼勢が和田峠に(❔)近づく(🤜)模様(yàng )もない。もは(🏳)や諏(🏗)訪勢は松本(běn )勢と力を(🕢)合わ(🤭)せ(😈)、敵として進んで来(🏠)る浪(làng )士らを迎え撃つのほかは(🏘)ない(🦇)。間もな(🌬)く、(🖤)峠(gǔ(📩) )の峰から一(😖)面(mià(🎑)n )に道を押し降(jiàng )くだった浪士側(cè(🥤) )は干(🌪)(gàn )草山ほし(⚪)くさやま(🥃)の位置(zhì )ま(🙋)で迫った。そこは谷を隔てて諏訪(fǎng )勢(⛽)の陣(🗼)地(📙)と相(🚵)距(🍽)あい(🈵)へだ(🎊)たること四(🈷)、五町(dīng )ばかりだ。両(liǎng )軍の(🎮)衝(chōng )突はまず(🔔)浪(làng )士(🧀)側か(🥘)ら切(qiē )った火蓋ひぶた(🌕)で開始さ(🎊)れた。山(🌙)(shān )の上にも、谷口にも、砲声はわくように起こった。
旧暦(lì )十一月(🧔)の末だ。二(è(🎏)r )十(🖊)六(liù )日に(📐)は(🎡)冬(♑)ら(🔆)しい雨が朝から降(jiàng )り出した。そ(🐚)の(🎽)日の午後に(✨)なると、馬籠宿内(🐻)の(🏗)女子(🔨)(zǐ(🤨) )供で家にとどまるものは少(shǎo )な(👓)か(💞)っ(🐵)た。い(🚮)ずれも(😘)握(😂)飯(🍈)むすび、鰹節かつおぶしなぞを持(chí )って、山へ林(🐩)へと逃げ惑うた。半蔵(🏾)の家(⛲)でも(🍙)お民は子供や下女(nǚ )を(⏬)連れて裏の隠居所まで立(lì )ち(😯)退(🔖)の(💋)いた。本(➰)陣の囲(tōng )炉裏い(💤)ろりばたには、栄吉(jí )、清(qīng )助をはじめ、出入り(🥔)の百(🏩)姓(xìng )や下(🌯)男の(🤰)佐吉(😩)を相手(shǒu )に立ち働(⚪)(dòng )くおま(👎)んだ(👺)けが残っ(⛹)た(🏔)。
三百人ば(🏇)かりの(🌑)後陣の者は容易に下(⏪)諏訪へ到着(🔜)しない。今度の戦闘の(🤽)遊軍(🚓)(jun1 )で、負(🤩)傷者などを介抱す(✏)る(🎹)の(🥓)もそれらの(🧖)人(🥎)たち(🗜)であった(💞)から、道に隙(😕)(xì )ひまが(😸)とれてお(😚)く(🚹)れるものと知れた(🙈)。その間、(🐃)本(🦌)陣に集まる(💾)幹部のものの中(zhōng )にはすでに「明日」の評定がある。もともと浪士(shì )らは(🐊)高(🕌)島(💠)(dǎ(🍠)o )城を目が(🎼)けて来た(🏭)ものでも(〰)な(👝)い。西(🗄)(xī )への進路を切り(🤧)開く(🍮)ためにの(🍨)み(🚗)、やむを得ず諏訪(fǎng )藩(fān )を敵とし(📢)て(🎀)悪戦し(🔥)たまでだ。その夜(yè(👶) )の評定(dì(🐂)ng )に上った(🌭)は、前(🔡)途(🐴)(tú )にどこ(⤵)をた(🔀)どるべ(🌘)きか(😧)だ。道は二(🎵)つある。これから塩尻(🔂)峠しおじり(👮)とうげへかかり(🚑)、(💲)桔梗(📭)ききょ(🏐)うが原(🧤)はらを(😖)過ぎ(🔅)、洗馬せば本(🐾)山(shān )もとやまか(🔕)ら贄川にえがわへと取(qǔ )って、(🥠)木(mù )曾きそ街道をまっすぐに(🔧)進むか。それ(🖕)とも岡谷お(➕)か(👞)や辰野たつのから伊(👘)那いな道へと折れるか。木曾福島の関所(suǒ )を破(pò )ること(㊗)は浪(💟)士(shì )らの本意ではなか(🖤)った。二十(🕯)二(è(🙂)r )里余(💶)にわ(☝)たる木曾の森林の間は、嶮岨けんそな山坂が多く、(🎭)人馬(mǎ )の継立つぎたても容易(💍)でないと見(jiàn )なされた。彼らはむしろ谷も広(guǎng )く間道も多(😽)(duō )い伊那の方をえら(🚆)んで、一筋の(😐)血(🦊)(xuè )路(💾)をそちらの方に求めようと(🌏)企てたのである(🧤)。
二(🔦)(èr )、間道に(🔺)修(🦑)繕を加うるこ(✝)と。
(🌱)二(èr )階が(👛)ある。座敷があ(🐐)る。酒(jiǔ )が置(👥)(zhì(🏏) )いてある。その酒楼(lóu )の二(😿)階座(zuò(💗) )敷の手摺て(🦄)すりに(😅)は、鎗(qiāng )やりぶ(🚈)すまを造(zào )って下からずら(📽)りと突き出した数(shù )十本の抜(bá )き身(shēn )の鎗(qiāng )がある(😜)。町奉行の(🤑)た(💏)めに、(🐮)不(🏡)逞ふ(🦌)て(🐢)いの(📻)徒(🕉)(tú )の集(🔻)まるものと(🌽)に(🚧)らまれて、(🎙)包囲(😻)(tōng )せられた二人ふたりの侍(🈴)(shì )がそこにあ(🔍)る。なん(🙍)らの罪(zuì(📤) )を犯し(💚)た覚え(🥞)もないのに、これは何事だ、と一(yī )人の侍が捕縛に向かっ(🐸)て来た(🙅)ものに尋(xú(🍪)n )ね(😙)ると(🔔)、(😩)それは(🚭)自(⏪)分ら(⤴)の知った事ではない(🌺)。足下そっからを引致いんちするのが役目(🛴)であ(🕥)るとの答えだ。しから(📏)ば同行しよう(😢)と言って、数(👎)人に護まもら(🔬)れながら厠(🌾)かわやにはい(👀)っ(⤵)た時(👵)、一(yī(🍭) )人の侍は(🚪)懐中の書(shū )類(lèi )をこと(🔦)ごとく壺つぼの中に捨て、(👇)刀を抜いてそれ(🤜)を深く汚水の中に押(🐹)(yā )し入(rù(🖼) )れ、それから身(shē(🥕)n )軽に(🥒)な(⏹)っ(🐧)て連(💽)(lián )れ(🚵)の(🎆)侍と共に(❇)引き立て(🚗)られた。罪人(🌭)を(👿)乗せる網(wǎng )の乗(chéng )り物に(🏈)乗せ(🌩)られて行った先は、(🎢)町奉行所(suǒ )だ。厳重な取り調(⏮)べが(📔)あ(😸)った。証拠(jù )とな(🤾)るべ(🈶)きも(🐧)のはなかっ(🌲)た(🎪)が、二(🎇)人(rén )とも小(xiǎo )人(🔟)目付こびとめつけに引(🔌)き渡された。ちょうど(🚔)水戸(🗑)藩(🚞)では佐幕派の領(lǐng )袖りょ(🏘)うし(⬇)ゅう市川三左衛門(🔻)い(🐜)ちかわさんざえもんが(🍎)得意の時(😢)代で、(🕥)尊(🍥)(zūn )攘(rǎ(⛽)ng )派征(zhēng )伐(fá )の(🏼)ために(💴)筑(zhù )波つ(🐁)くば出(🏑)陣の日(🏚)を(🐪)迎(🕺)えた。邸内は雑沓ざっと(🏣)うして、(🔤)侍たちについた(🛸)番(🛋)兵もわずか(🕍)に二人のみ(🦄)であっ(📪)た。夕方が(🐘)来た。囚(🎼)(qiú )とらわれとなった連れの侍(⛹)は仲間(🧜)にささやい(🌩)て(🎫)言う。自分は(🗣)かの反対(duì(👮) )党に敵視せらるること久(⚫)しい(🧀)もので、も(⭐)しこ(🤑)の(💌)ままにい(🐴)たら斬(💻)き(😐)られるこ(🕥)とは確かであ(🎮)る、彼ら(🕟)のために死ぬよりもむ(🗑)しろ(🏩)番兵(bīng )を斬りたおして(📸)逃(💄)げられるだ(📮)け(📍)逃げて見(jià(😤)n )ようと思うが、どうだ(🥊)と。それ(💷)を(💃)聞(🎩)いた一(yī )人の方の侍(📉)はそ(🍎)れほど反対党から憎まれて(🎦)もいな(❇)かっ(🌄)たが、(🎅)同じ(🔉)囚われ(💝)の身(🐜)であ(🍷)り(👊)ながら、(⤴)行動を共(👩)にし(🐧)ない(🐯)のは武(wǔ )士のなすべきことでない(🧦)との考えから、その夜の(💋)月の出ないう(🤥)ち(🚢)に脱(🌶)出しよう(🎭)と約(yuē )束した。待(dài )て、番士に何(💁)の罪もない、(📇)これを斬るはよろしく(🍿)な(🔍)い(🏜)、一つ説いて見(🍗)(jià(🦓)n )ようとその(😫)侍が言って(📔)、番(fān )士を一(☝)(yī(🌵) )室に呼び(🔍)入(🗼)れ(🎳)た。聞(🐏)くところ(🕣)によると水府は今非(fēi )常(⚡)な混(hún )乱に陥って(🤰)いる、これは国家危(wēi )急の秋ときで武(wǔ(👣) )士(shì )の坐視ざし(🈹)す(🕑)べきでな(🦏)い、よって今から(🎊)ここを退去(🐂)する(🛩)、幸(👊)いに見(jiàn )のがしてく(🥩)れるならあ(🤺)えてかまわないが万一職務上見のが(🚁)すことはならないとあるな(📢)らや(🏜)むを得(dé )ない、自分(fèn )らの刀(🥕)の切れ味を試(🙅)みる(🎖)こ(🚖)とに(🕦)す(📆)るが、(🍕)どうだ。それを言(🚗)(yán )って、刀(dā(🥕)o )を(🐯)引き寄せ、鯉(🎠)口こ(🍱)いぐ(💮)ちを(🚀)切って見(🥌)(jià(🤶)n )せた(🗂)。二人の番士(🌨)はハッと(📸)答えて、(💂)平伏したまま仰ぎ(🍄)見(jiàn )もしない。しからば御無礼する、あとの事は(🚓)よろし(🍙)く頼む、そう言い捨(🐡)てて、侍(🐛)は二人と(😍)もそこを立ち去(qù(💡) )り、庭から墻かき(⛴)を乗り越えて、その夜の(💖)うちに身を(➕)匿(🔆)かくしたという。これが当(🤘)時の水(shuǐ )戸(hù )の天狗連(liá(🍤)n )てんぐ(🚖)れ(🥠)んだ。
「(🌑)今(jīn )度(🤚)は東湖先生の(🕖)御(yù )子息さんも(🗾)御(yù )一緒(xù )で(💀)す(😊)。こ(⛺)の藤(♋)(té(🕶)ng )田(🦃)(tián )小(⛎)四郎という(🦆)人はまだ若(ruò )い。二十三、(🔄)四で(🛍)一方の大(dà )将だというから驚く(💻)じ(🔗)ゃあ(⛑)り(🔋)ま(🐘)せんか。」
筑(🏊)波つくばの脱走(zǒ(🚀)u )者、浮浪の徒というふうに(🛌)、世間(jiā(🗽)n )の風評のみを真まに(♎)受けた地方(📄)人民の中には、実(🥗)際(🆕)に浪士(🥑)の一行を迎(yíng )えて見て旅(🐝)籠銭はたごせん一(yī )人(rén )前(qián )弁当(🏁)用(yò(🤲)ng )共(🕑)(gòng )にお定めの二(èr )百五十文ずつ払って通(🚒)るのを意外と(💧)した。あるものはまた、一行(🚜)と(🐈)共に動いて行く金(♉)の葵(🥩)紋あおいもんの箱(xiāng )、(🗾)長柄な(💳)がえの傘かさ、御紋付(🖇)きの長持(chí )か(😡)ら、長棒の駕籠かごの類たぐ(🕝)いまであるの(✡)を意(🌽)外(🏁)(wài )として、ま(🤰)る(🈂)で(🐋)三(sān )、四十万(🌗)石の(🐰)大名(👢)が通行(🎄)の(🎈)騒ぎ(🍓)だと言うものもあ(🥞)る。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025