「ここに美(mě(❤)i )玉(yù )があ(🤼)ります。箱におさめて大(dà )切に(😥)しまっ(🍡)てお(🐢)き(🌼)ま(📡)しょうか。それとも、よい買手を求め(📈)てそ(🐑)れを売りまし(🕋)ょうか。」
一(🔨)五(二二〇)
先師(🧤)は、温(wē(🙊)n )かで、しかもき(🈶)びしい方(😫)であった。威(〰)厳が(🖐)あって、(🤴)しかもおそろしくない方(🗃)であ(🥍)っ(🍲)た(💚)。うやうやしくて(✏)、しか(🤝)も安らかな(🏊)方であった。
一四(sì )((🛷)二一(yī )九)
「(🌿)売ろうと(🥞)も(🍂)、売ろ(🥍)うと(🌄)も。私はよ(😅)い買(mǎi )手(📦)を待(dài )っているのだ。」
「しかし(😑)、わずか(⏱)の人(😄)材(💰)でも、そ(🏒)の有る無しでは(👅)大変なちがいで(🔙)ある。周の文王は(👙)天下を三分してその(🌀)二(èr )を支配下にお(🙏)さめてい(😧)られ(🈸)たが、それでも殷に臣(chén )事(🆔)(shì )して秩序をやぶら(🌘)れなかった。文(wé(🍪)n )王(🌱)時(shí )代の周(zhōu )の(✌)徳(dé )は(🥛)至(zhì )徳(dé )というべ(🍶)きであろう(🍶)。」
八(二一(✏)三(🍜))(💥)
「鳥(🕞)は死ぬ(🐰)まえに(✖)悲しげな声で鳴(😻)(míng )き、人(rén )は(🔬)死ぬまえに善言(🦉)を吐く、と申(❕)します。これ(😹)から私(sī )の申上(🌸)げ(🧚)ま(🐀)すことは、私の最(🥑)後の言(yá(🍊)n )葉でございます(🐾)から、よく(🌷)お(📘)きき(👗)下さ(🆒)い。お(🚉)よそ為(🉐)(wéi )政家が自分の(🗣)道とし(😲)て大(dà )切にしなければならないことが(🚈)三つあります。その第(📊)一は態度をつつしん(🖲)で(👓)粗(cū )暴怠慢(mà(🕖)n )にならないこと、(🍽)その(📬)第(🤛)二(👫)は顔色(🌵)(sè(🦀) )を正しくして信実の(💔)気(🌏)持があふ(🌳)れる(✌)こと、そ(🦉)の第(📍)三は、(🧖)言葉を叮(🎵)重(chóng )にし(🍧)て野卑不合(⏮)理(🕔)にならないこと、これでありま(🎰)す。祭(jì(🦄) )典(🎦)のお(💔)供物台(😫)の並べ(🔤)方などの(🧢)こまかな技術上(🥓)のこと(🧤)は、そ(🕙)れぞれ係の役人がお(🐂)りますし、一々お気にかけられなくともよいことでござい(🎎)ます。」
○ (😰)乱臣(原文(🧜))=(🔏)=こ(🏴)の語は現在普通(💟)(tōng )に用いられて(🙆)い(👂)る意味と(🔊)全く反(fǎn )対に、乱(😊)(luàn )を防止(zhǐ )し、乱を治める(🆒)臣とい(💑)う意(🚖)味(🌅)に用い(📲)ら(🛍)れている。
○(❤) 昭公(gōng )==魯の国君、名は稠(ちよう)、襄公(じ(🐞)よう(🍺)こう)の(🏒)子。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025