彼は、孔子の部(🌁)屋には(👢)いるまで、ほとん(🧥)ど夢(🌮)中(📟)だ(🥜)った。彼は(🙎)は(🎗)いって見(📭)て、森(🌏)とした(🥝)部屋の、うす暗い奥(ào )に、(🐩)端然と坐(👎)(zuò )ってい(😢)る孔子を見出して(🎶)、はじ(📡)めて(🕰)吾に(📤)かえっ(⛄)た。呼ばれた(🏥)理(📰)由(yóu )をはっきり意識した(🚞)のも、(🐬)そ(🎃)の(🎢)時であ(🦍)った。
「でも、あの(🎅)調子では、諸(🌨)侯を説(shuì )いて見(jiàn )たところで、相(🌊)手にさ(🛢)れ(😵)ないだ(⬜)ろ(⏺)うと思(👴)(sī )います。惜し(🍖)いもの(😭)です(🦓)。」
楽長は(✉)邪(xié )心と云(yún )われたの(💼)で、駭おどろい(🎌)た。さっき(🐼)孔子を怨む心がきざしたのを、(🔟)もう見(🤷)ぬかれた(🖕)のか知(zhī )ら(💚)、と疑(yí(😙) )った。
門人たちが(🙃)、孔子の(🚁)こう(🤬)した教訓(xùn )によ(🔋)って、まじめに自己を(🕝)反省(🙂)する機縁を掴み得た(🐥)かは、まだ疑問であった。しか(❓)し、(🖊)それ以来、仲(zhò(👉)ng )弓の身(🎎)分や、彼の父の素行が、彼(🕢)等(děng )の(🍉)話題(🍛)に(⚓)のぼらなくなったことだけは(🦖)たしかである。尤(yóu )も、こ(🎣)の(🥙)事は、(🚪)仲弓(gō(🔬)ng )自(zì(🛄) )身にとっ(🍽)て(🙋)は、どうでもいい事(shì )であっ(🏳)た。彼はただ自ら(🤒)を(🍻)戒慎するこ(🚻)と(🎐)によっ(🚊)て、孔(🐒)子の(🐼)知遇(yù )に応(💨)こ(🔂)たえればよ(🎹)かったの(👙)だから。
「しかし、そ(🥐)んな意味(wèi )なら、今更(⛺)先生(🏫)(shēng )に云わ(🍒)れなくても、孟懿(😕)(yì(🔃) )子もわかっていら(🚑)れる(😘)でしょう(🌇)。もう永(🐙)いこ(🍶)と礼(🔜)を学んで(🕉)いられるので(⛱)すから(📕)。」
「4父(✉)母(mǔ(💹) )の(🛠)存命(mìng )中は親のもとを離(lí )れて遠(📙)方(fāng )に行(🍍)(há(🏻)ng )かないがいい。もしやむを得ずして行(🦇)く場合は(🔨)、行先(🐨)を(🕢)定めて(🙈)おくべきだ。」(🦕)
懿(yì )子は、そ(🔳)の意(🏵)味がわ(🕸)かって(📣)か、わからない(📦)でか、或は、わかっても知らん顔(yá )をする方(fāng )が都合(🙍)がいいと考えてか、重ねて問いただ(🚐)しても見ないで、帰っ(🎄)て行ってし(🚓)まった。孔(💅)(kǒng )子は、いく(👀)らか(🚤)それ(🗯)が気(qì )が(🌱)か(🤔)り(🧟)にならないでも(⛺)なかったのである。
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