「音(yīn )楽の(💂)世界は一如の(💿)世界じゃ。そこでは(🤕)、いさ(🛹)さかの対立(📋)意識も許(💪)され(🤦)ない。先(🍑)(xiān )ず(🎳)一人々々の楽手の心と(📵)手と楽器とが(🗑)一(yī )如になり、(😞)楽(✊)手(🖕)(shǒ(🛹)u )と楽(🏘)手(shǒu )と(🏔)が一(yī )如にな(🏽)り(🛂)、更に楽(❤)手と聴衆とが一如になっ(➕)て、(🐗)翕(⛩)如(🛂)きゅ(🐿)う(🚩)じょ(📤)と(🖍)し(⌚)て一つの機をねらう(🙉)。これが未発の音楽(🌑)(lè )じ(🍯)ゃ。この翕如(🗝)たる(🌲)一如(rú )の世界が(🎖)、(🙃)機到って(🍠)おの(🔎)ずか(💚)ら(🎧)振動(dòng )を(💩)始めると、(🌈)純如(🐙)(rú )として濁りの(🆔)ない音(yīn )波が人(rén )々の(🎉)耳(🎺)朶を打(dǎ )つ。その音はただ一つである。ただ一(yī )つであ(♐)るが、そ(🐙)の中には金(🐌)音も(🈯)あり、石音も(👚)あり(🗯)、(🐜)それらは厳(yá(🏁)n )に独(dú )自の音色(sè(💜) )を保って、決(🥇)してお(🖱)たが(🍗)いに(💬)殺(shā )しあうこ(😲)とがない。※(「激」の(♎)「さ(🤲)んず(🆔)い」に代(🌺)えて「(🗄)白」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独自(🏝)を守(shǒu )りつつ、しかもた(💬)だ一(yī )つの(⚫)流れに合する(🍳)のじゃ。こ(🚍)うし(🏦)て、時間(jiān )の経(🆒)過につ(🚕)れて(🕒)、高(🐴)(gāo )低(📟)、強弱(ruò )、緩急、(🔨)さま(🛬)ざまの変化(🚁)を見せるのであるが、その間、厘毫りんごうの隙(xì )もな(💟)く(🍪)、繹如えきじょ(📊)と(🏦)して続(xù )いて行く。そこに時(shí(🥛) )間的(de )な(🚰)一如(rú )の世(shì )界(jiè )が(💹)あり、永遠(yuǎn )と(😤)一瞬との一致(🖤)が見出(🥒)される(🤣)。ま(🏿)ことの音楽とい(🗺)うものは、(🛶)こうしたも(🏩)のじ(🍡)ゃ。聴(🚴)(tīng )くと(🤵)か聴かせるとかの世(shì(📧) )界ではない。まして(🚠)、自分の腕と他人の腕(📶)を比べ(🗝)たり、(🤞)音楽(👀)のわかる者とわからぬ者(🦎)と(🅾)を(💪)差別(👦)したり(🍛)する(🖍)ような世界とは、(🧠)似ても似(sì )つ(🐓)かぬ(🐕)世(shì )界(🐟)なのじゃ(📓)。」
「比(🙎)類のない徳を身(🥋)に(🐌)体(🕡)してい(👼)ながら、(💮)国(guó )の乱(luàn )れるのを傍観し(🔀)ているのは、(🧕)果(🌅)して仁(rén )の道に叶(yè )いましょ(🔧)うか。」
「(📸)わしのつも(🛀)りでは(🍝)、(🏨)礼に違わな(👙)いようにしても(🚩)らいたい、と思っ(🔕)た(🏘)のじゃ。」
或ひと曰く(📽)、雍よう(🛵)や仁にして(🎂)佞(nì(🍞)ng )ね(👼)いな(💫)らずと(🈯)。子曰く、(📫)焉いずくんぞ佞を用いん。人(🈵)に禦(yù )あたるに口給(📷)を(🏟)以てし(🏑)、しばしば人(🔉)に憎まる。其の仁(🎙)(rén )なるを(🏪)知らず(😭)、焉くんぞ佞(nìng )を用(yòng )いん(🍜)。
(奏楽(🐘)(lè )の失敗が、もうこれで三度(dù )目だ(👟)。)
孔子は、そ(🔉)の日(🚰)の儀式における(🙃)楽(🏳)長(zhǎng )の不(🖲)首(👦)尾にもか(🎛)かわらず、いつもよりかえ(🚍)って朗(lǎng )らかな顔を(🧟)して、退(💳)出した(🧔)。
「(🥝)何、弁舌?―(🚸)―弁(📮)など、どうでもいいではないか。」
((😭)礼(lǐ )に(🚳)そむくわけには行(háng )かない。しかし、無道(🍟)の人(rén )に招かれて、た(😩)とい(💚)一(💬)日たりともこれを相た(😙)すけ(🈯)るの(👖)は士の(😷)道でない(💂)。況(kuà(🔓)ng )んや(🐖)策を以て乗じられる(💤)に於(📟)て(🕞)を(🎯)や[#「於(yú )て(🎋)をや」は底本で(💳)は「於て(🔆)おや(♐)」]である(✋)。)
4 子(✌)曰く、(🚿)父(🕉)母在((🎞)いま)さば遠く遊(yó(⛴)u )ばず(🎨)。遊ばば必ず方ありと。(里(lǐ )仁篇)
孔子は、陽貨も言(yán )葉だけでは、(🎡)なかなか立(lì )派な(🤼)ことを云うものだ、別に逆(nì )らう必要もある(⛹)まい、と思(🌗)っ(🍮)た。で即(jí )座に、
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