と、心(xīn )の中でくりか(🍸)えした(🥖)。
「それだけ(🏼)の(🕒)腕(🎹)があり、しか(🌡)も懸命に(🤕)努(nǔ(🙁) )めていながら、三(sān )度び(👬)失(🙎)敗をくりか(🐽)えす(⛺)から(📯)に(🌹)は、何(🍡)か大きな根本的(🛀)(de )の欠(qiàn )陥が、(🌟)君の心の中に(✅)あ(🚭)るに相違な(🏆)い。自分で思い当(dāng )ることはないのか(📣)。」(🕐)
「時は(👂)刻(😍)々に流れ(🛬)て行(há(🤒)ng )きます、歳月は人を待ち(😨)ませぬ(🚴)。それだのに、(🐟)貴(guì )方(♋)の(🎉)ような高徳有能の士(shì )が、いつまでもそうして空(kōng )しく時を過(guò )ごさ(🦐)れる(😀)の(👣)は、心(xīn )得(dé )がたい(⏲)事です(😆)。」
「(➖)礼は簡に失(🕎)してもならな(💫)いが(🛺)、(🖤)また過(🤙)(guò )ぎても(💧)なら(✖)な(🎪)い。9(📍)過(🔀)ぎ(👬)たるはなお及ばざる(⬆)がごとしじゃ。人間(jiān )に(🌶)はそ(🐌)れぞれに分とい(🌳)うものが(🏀)あ(🙅)るが、その分を上(📥)下しないところに、礼(lǐ(🙍) )の(🦅)正(zhèng )しい相がある。分を越えて(📆)親を(🤢)祭るのは、(✖)親の靈をして非礼(🤥)を享(xiǎng )うけしめることになるのじゃ(🌊)。のみならず(🚳)、(🚳)大(dà )丈夫の非礼はやがて天下を紊(🚌)みだるもとになる(🎆)。親(💠)の靈(líng )をして天下を紊るよう(🐐)な非(👺)(fē(😢)i )礼を享けしめて、何が孝行じゃ。」
(🚍)使(😳)者の報告にもとづいて、孔子が陽貨の家(jiā )を(🏒)訪ねた(🐚)のは、午近(🆎)い(🍸)こ(🔇)ろであ(✴)っ(🤑)た。すべては豫(yù )期(📧)ど(🦓)おりに運んだ。彼(🥀)(bǐ )は留(🕵)守(🤞)居のものに挨拶をことづけて、安心して帰途についた。とこ(🥞)ろ(😶)が、どう(🧝)し(🏸)たこ(👒)とか(💺)、その途中で(🔌)、ぱったり陽貨(🌨)の馬車に(👾)出っくわしてし(🚭)まったので(🔹)あ(🛡)る(🔂)。
(🍈)と、心の中でく(🦓)りかえし(🚐)た(🏰)。
(👸)といっ(🌒)たことを(🛤)思(sī )い起し(🍄)た。孔(kǒ(📚)ng )子は或は、自分を(♟)「人君(jun1 )の(🤝)風がある。」など(🔪)と讃めて(🥝)、その実(shí )、(🏥)何か(🎭)の欠点を婉曲に諷刺(cì )しているの(⬜)では(🌒)あるまいか。そ(🦎)ういえ(🚚)ば、世間では、子桑伯子(zǐ )しそうはくし(💽)と自分とを、同じ型の人(rén )物だと評(pí(🐯)ng )し(👸)て(😋)いるそうだ(📑)。子桑伯子は物にこせつ(🐨)かな(😮)い(🥋)、いい男(📸)(ná(❔)n )だが、少(shǎo )し大ざっぱ過(guò )ぎ(🍼)る嫌(xián )い(📽)がない(🐯)でもな(👀)い。或は(🏴)自(🚜)(zì )分にも(🌿)そんな欠点があるのではな(🦅)かろ(💎)うか(🎭)。自分(🚧)だけでは、そ(🎷)んな事がないよ(⏰)うに気をつけて(🚎)いる(🍓)つもり(🈂)では(🐳)あ(🎴)るが。――(🎫)彼は(🐲)そんな(😻)こと(🐠)を考えて(🚉)、讃められ(🌟)たために却って不(☝)安な気(🦌)持になるの(🔕)であった。
「救(💮)世済民の志を(👑)抱(🛴)き、国事に(🥎)尽し(🅿)たいと希望(📨)しながら(😍)、いく(❗)ら機会があっ(📹)ても出でて仕えようとしないの(🚖)は、果して(🚁)知者と云(yú(👑)n )えましょうか。」(🐌)
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