「6(🔘)父の在世中(👗)は、子の人(🎄)物(✔)をその(🧓)志(zhì )によって判(pàn )断され、父(🈁)が死ん(🏳)だらそ(🧞)の行(💡)動によって判断(🥑)され(🐓)る。なぜなら、前(qiá(🚵)n )の場合は(🔥)子の行(🥍)動は父の節(jiē )制に服すべきで(🏷)あり(🔗)、後の場合(hé )は本(běn )人の自由で(🐉)あるからだ。しかし、後の場合(⏯)(hé )でも、みだり(🔥)に父の(🔉)仕来りを改む(📳)べ(🍉)きではない。父に対する(🌲)思慕(🐚)哀惜(🚷)の情が(✝)深ければ、(🛀)改むるに(🚶)忍(rěn )びな(🥔)いのが(🎊)自然だ。三(🚄)年(nián )父の仕(⏺)来りを改めないで、ひ(🕜)たすらに喪(sàng )に(💷)服する者にして、はじめて真の(👙)孝子(📛)と云(🕊)える。」
「礼は簡に(📴)失(🎂)し(🚄)てもな(😎)らな(👎)いが、また過ぎても(⌚)ならない。9過(guò )ぎ(🏙)たるはなお及ばざるがご(😴)としじゃ。人(ré(🚭)n )間(jiān )には(🛀)それぞれに分(📿)と(😩)いう(⚪)も(😂)のがあるが、その分を上下(💫)しないところに、礼(lǐ )の正(😑)しい相(xiàng )が(🖇)ある。分を越え(🈯)て親を祭るの(🦐)は、親(qīn )の靈をして(🕤)非礼(🔱)を享(🔌)うけしめ(🎣)ることになるのじゃ。のみならず、(😥)大(🍻)(dà )丈夫(fū )の非礼はやがて天下を(📖)紊(😜)みだるもとになる。親の靈(🍡)をして天下を紊(wěn )る(📢)よう(📳)な非(fē(🤲)i )礼を享けしめて、何が孝行じゃ。」(💞)
2(🔰) 子(🌆)(zǐ )曰(👦)く(🍁)、吾甞(🎷)(cháng )て終(zhōng )日食わ(🕰)ず、終(zhōng )夜寝ねず、以(🐶)て思(🏇)う。益(yì )無(🍵)(wú )し。学ぶに如かざ(🏊)るなりと。((🐉)衛靈(lí(🛷)ng )公(gō(🍡)ng )篇)
4 子曰く、父(fù(🚃) )母在((🍴)いま)さば遠く(🔡)遊ば(📡)ず。遊ばば必ず方あ(🕑)りと。((🍠)里仁(🐦)(ré(🔧)n )篇(piān ))
(🤷)楽長(💫)は、自(zì )分の今(jīn )日の失敗(🥤)(bài )につ(🍏)いて(🥞)は一言(😁)も言わ(🗝)れないで、まっしぐらにそん(🛏)な(💳)問(🏐)を(🏏)かけられたの(💌)で、かえって(🕰)返(💑)(fǎn )事に窮し(🌬)た。
「違わないよ(🈺)うになさる(🚹)が宜(yí )しかろ(🔡)う。」(🐵)
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