6 子曰(yuē )く、父在(🔓)(zài )さば其の志を観、父没せば(🗨)其の行を観る。三年父の道を改(gǎi )むるこ(🔁)と無きは、孝と謂(wèi )うべし(🤱)と。(学而篇)
「全く珍らしい牛(niú )じゃ。しかし血(xuè )統が悪くては物に(🦃)なる(🔙)まい。」(🤭)
「(🕒)4父(fù(👷) )母の存命中(zhō(👶)ng )は親のもと(🔉)を(♐)離れて遠方に(🔇)行かない(💅)がいい。も(✒)し(🈷)やむを得(🚖)ずし(🌅)て(🐨)行く場合(🌗)は、(🔋)行先を定めてお(👜)く(🙂)べ(🖨)き(👄)だ。」
(なるほど孔子は(🤮)音楽(🥏)の理(lǐ )論には(😬)長じているだろう。しかし、実際楽器(🌌)を(😐)握っ(🐛)ての技術(🏑)にか(👵)けては、何といっ(⏪)ても(⤵)自(zì )分の方が玄(😼)人くろ(🏴)うとだ。)
「かりに(👁)斑牛(niú(📥) )まだら(🔊)うしの(🆚)子(zǐ )であって(🍫)も、天地山川(🗯)の神(🌟)々はお嫌いはさ(🏕)れぬかの。」(🏾)
「音(😊)楽(🕦)の世界は一如の世界じゃ。そこでは、(🤒)いささ(📧)かの(💴)対立意(😿)識も許(🏟)されない。先(xiān )ず一人々々の楽手(🎌)の心と手(shǒu )と(👯)楽(🌖)(lè )器(🌐)とが一如(🍹)になり、楽(lè )手と楽手(🕔)とが一如になり、更に楽手と聴衆とが一(yī )如(rú(❤) )に(🎇)なって、翕如(🧡)きゅ(🚥)うじょ(🤛)とし(🎼)て(🥧)一(yī )つの機(jī(🍕) )をねらう(🥕)。これが未(🍸)(wèi )発の音楽じゃ。この翕如たる一如の世界が、機到っ(🏊)て(💛)おのず(🔹)から(⭕)振動を始めると、(🚰)純(chún )如として濁りの(🎩)ない音波が人々の(🍆)耳朶を(🥞)打つ。その音はた(🗻)だ(🏵)一つである。た(🥡)だ一つ(🥨)であるが(💚)、その中には(🎩)金音もあ(🧠)り、石音(💡)もあり、(⏫)それら(👇)は(🏔)厳に独自(💻)(zì )の音色(🥛)を(🗒)保(⏩)って、決し(🍥)ておたが(🧓)いに殺し(🎂)あうこと(♉)がない。※(「激(jī )」の「さんずい」に代えて「白」、第3水(😉)準(🔱)1-88-68)如(📹)きょうじょとして独(dú )自(🚣)を守(shǒu )り(🌵)つつ、しかもただ一(yī(🗂) )つの流れに合(👜)(hé(🉑) )す(🐎)るの(🕓)じ(🌎)ゃ。こうして、時(🧀)間(jiān )の経過(🌁)につ(🖌)れて、高低(dī(⏪) )、(⏫)強弱、緩急、さま(🤩)ざまの変化(🕘)を(⬅)見せるのであるが、その間(🤶)、厘(🕉)毫りん(📆)ご(🕜)うの隙も(🥤)なく、繹如えきじょとして続いて行(háng )く。そこに時(🏋)間的な一如の世界(🖊)があり、永遠と一瞬との一(yī )致(🚱)(zhì )が見出される。まことの音(yīn )楽という(🥢)ものは、(🐝)こうしたものじゃ。聴(🎓)(tīng )くとか聴(tīng )か(🚛)せるとかの世(😺)界(jiè )で(🔉)はない。まして(🐙)、自分(fè(🚧)n )の(🐞)腕と他(🍁)人(✳)(rén )の腕を比べたり、音楽のわかる(🏕)者(😠)とわ(🛃)からぬ者(zhě )と(🌃)を(❤)差別したりするような世界(🕓)とは、似ても似(🏰)つかぬ世界(jiè )なの(🎊)じゃ。」
(⛵)彼が、こ(👮)んな(⏸)に惨めな失敗をくりかえす(👴)ように(🥨)な(🈂)ったのは、(🧚)不思(🔩)(sī(🎥) )議に(📅)も(🌺)、(⛓)孔(⛰)(kǒ(🐛)ng )子(👺)が司空(🤔)の職を奉じ(🏀)て、彼の上(🎁)(shàng )に坐(🎈)るよ(🔍)うに(😉)なっ(😀)てか(🐟)らの(🏐)こと(👨)である。孔(kǒng )子は、(🌫)これ(❄)まで(🤣)の司(sī(🐗) )空とちがって(🤰)、(🥙)非常な部下(🚿)思いで、めったに怒った(✝)顔を見(💱)せたこ(🙈)ともないのだ(⏩)が、どう(🌄)いうも(🤩)の(🚐)か、いざ奏楽となると(🏏)、楽長(zhǎng )の(🍺)手がにぶ(❤)ってしま(😴)う。む(⭕)ろん孔子(😉)は、音楽の道にずいぶ(🥥)ん深くは(🚔)いってい(⚾)る人だから、楽長としても、彼を甘く見るわ(🏢)けには行かない。しかし(🎩)、(😁)そ(🐝)のために手が固くな(😙)るのだとは、楽長(🔦)自身も考え(🤫)て(🎥)いな(📁)い。
孔子(zǐ )は、默(mò )っ(🎑)て(😗)うな(📿)ずいたぎ(📗)りだった。仲弓はも(💠)の足りなかっ(🚎)た。だ(🐷)が、(🆕)仕(shì(🍻) )方なしに、(🐑)それで引きさ(🙌)がる(👢)こと(🥊)にした。
「2足一(🌆)(yī )歩門外に(🐗)出たら、高貴(📟)の客(🅿)(kè )が眼(📛)の(🕶)前(qiá(♋)n )にい(💝)るよ(🌮)うな気持で(🏴)い(🕓)るがよい。人民に(⏳)仕事を命ずる場(🤤)合には、宗廟の祭(🛒)典(⛓)にでも奉(fèng )仕(shì(🕙) )するよう(🙂)なつもり(⛽)でい(🍳)るが(😄)よい。そして自分(🔠)の(📅)欲(yù(😿) )し(💜)ない(💄)こ(🐿)とを人に施さないように気(qì )をつけよ。そし(👁)た(📙)ら、邦に(📭)仕(🐟)えても、家にあっても、怨み(✝)をうけることが無いであろう。」(🛄)
そこまで考えて来て、樊遅(chí )はもう(🕎)一度「違(wéi )わない」と(🧝)いう言(😊)葉の意(🙆)味(👸)を考(🈶)えて見た。
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