(😢)大宰(⛺)たいさいが(♏)子貢に(🐿)たずねて(⬅)いった。――
○ 子路の祷り(🐱)は、謂(🚦)ゆる苦し(🍢)い(🧟)時の神(shén )頼(👴)み(📡)で、迷(⏬)信(xìn )的祈(qí )祷(dǎo )以上のもの(🍏)では(🚔)ない。それに(🤳)対して孔子は、真の心(🍻)の祷り、(🙁)つまり(🚴)天(tiān )地に恥(🐫)じない人間としての精進こそは、幸福に到る道だ、というこ(🚧)とを説いた。孔(👱)子の教えには(🆕)宗教がな(🥁)い、(🏝)と(🕧)よく(🕛)いわれるが、「天(tiān )」という言(yán )葉は、孔(🏢)子によつて常に(➡)宗(📺)教(🌸)的な意味(wèi )に使(shǐ )わ(🥩)れ(🥐)ているのであ(🏃)る。
○ (🐻)泰伯=(⛴)=周の大王(wá(🌸)ng )(たいお(🗑)う(🚧))(🗨)の長(🎰)子で、仲雍(🐡)(ちゆう(🚏)よ(🔇)う)季(📴)歴(きれき)の二弟があつたが、(🍀)季歴(lì )の(⛱)子(zǐ(🕸) )昌(chā(🥀)ng )(しよう)がすぐれた(🔙)人(ré(👵)n )物(wù(🌫) )だつた(🍲)ので、大王は(😎)位を末(mò )子季(🎹)歴(🐍)に譲つて昌に及ぼした(🏍)い(💗)と思(sī )つた(🗞)。泰伯は父(🥜)の(🎻)意志(zhì )を察し、弟(🥐)の仲雍(yōng )と(👡)共に国(guó(🍠) )を去(🗜)(qù )つて南(nán )方(fāng )にかくれた。そ(😋)れが極(📇)(jí )めて隱微の間に行(🎋)(háng )われたので、人民は(🆘)その噂(zǔn )さえ(🏮)することが(🗾)なかつた(🔑)ので(📢)ある(🍝)。昌(📏)は後の文王、その子(🍒)発(fā )(はつ)が武王である(🌱)。
つつし(📱)むこころ。
二八(二三三(🌃))
「共に(⏪)学ぶことの出来る人(⛹)はあろ(📶)う。しか(🉐)し、その人たちが共に道に精進(jì(⛏)n )すること(⛸)の出来る人(🌱)で(🥁)あるとは(🌍)限らな(🌅)い。共に(🆖)道に精進(jìn )することの(🔚)出来(lái )る(👄)人(🙆)はあろ(🈯)う。しかし(🛩)、その(😙)人(👊)たちが(🔪)、いざ(🎗)とい(🏡)う時に確乎たる信念(niàn )に立って行(🌍)動(😒)を共にしうる人であるとは限ら(😤)ない。確乎たる信念に立(lì(🥝) )っ(💙)て行動を共に(🤧)しうる人はあろう。しかし、その(🚴)人(🌧)たち(🌤)が、複雑(🌤)な(🏂)現実の(🚑)諸(zhū(🐕) )問(wèn )題(📶)に当(🐵)面(🚔)(miàn )して、(🥢)なお事(shì )を誤らないで共に進みうる人(rén )であるとは限(xiàn )らな(🦓)い。」
「後輩をばかにして(🌷)は(😀)ならない。彼等(dě(🔺)ng )の将来(🤼)がわれわれの(🗝)現(xiàn )在に及(🏏)ば(👋)ないと誰がいい(🗻)得(❇)よ(🔞)う。だが、四十歳(suì )にも五(wǔ )十(⛑)(shí(🚫) )歳に(⛳)もなって注目を(⭕)ひ(🎄)くに足りない(🍀)ようで(🧟)は(😖)、おそるるに足(👨)りな(✅)い。」
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